2010年 07月 01日 ( 1 )

「 宿題 」

今日はお花のお稽古日。

「先週の宿題、覚えてるかな?」

お弟子さん達の「あ!」という顔。。。。

「たしか・・・ムラサキって漢字を使っていたような?」と、記憶もあいまい。

この季節・・・そう、あじさいの季節だからこそ、この宿題。
「紫陽花」と書いて、「あじさい」と読む。

「あじさいの“あ”の字はどこにあるの?!」
そんな気持ちになるけれど、
「紫陽花の色が青やピンクに変わることに関係あるのかもね?!」
・・・そういうと、ビックリしたような顔・顔・・・・

「え? 知らなかった? 一所に咲いているのに、青いのもピンクのも一緒に咲いていたでしょ?」

どうやらそういえば・・・というようにうなずく。
彼らはきっとそんなことを「忘れてしまっている」と思ってこの宿題を出したのだ。

そして、「色が変わるということから、花言葉に【心変わり】なんてのもあるのよ?!」
そういうと、「へえぇ〜!」

とかく仕事に追われているからこそ、「お花」を通して
『季節を感じる』 『季節を楽しむ』 『小さな事から考えや感性に広がりを』
・・・って、意外に難しいことではない・・・・ってことを話してみた。

子供の頃の感覚や好奇心、実は持っていたいことナンじゃないかな。
そう思った先週の宿題だった。。。。


来週までの宿題は、この後モチロン出しましたヨ。
また来週が楽しみです。。。
by mszip | 2010-07-01 21:07 | 季節だねぇ〜

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip