2009年 12月 09日 ( 1 )

先日購入した本が届いた。

それはあの「蓮池薫さん」の本と、「ジェンキンスさん」の本である。。。


去年だったか一昨年だったか・・・記憶は定かではないが、
新潮社のHPから「蓮池薫さんのブログ」を見つけてたまに読んでいた。

なぜなら、蓮池さんや横田さんの年齢はワタシとほぼ同年代に近く、
「もしも、ワタシが拉致されていたなら?・・・」
ニュースや新聞で「拉致被害者の記事」を見るたびにそう思っていたから。

そして、この「半島へ、ふたたび」の題で「読んでみよう」と思い立った。

d0111435_18553138.jpg


なぜなら今年はじめて行った韓国。
そう、朝鮮半島のことだけに、より身近に感じるところもあったからである。
韓国には沢山の日本人観光客がいたっけ。。。。
ワタシは空港からホテルに向かうバスの中で、
「ここは北朝鮮と地続きなんだよなぁ」なんてうっすらと考えていたが、
苦悩に満ちた日々を送る日本人がまだそこにいる・・・ということまではあのとき考えてはいなかった。
そんなことを思い出しながら、本を読みたい衝動にかられたのだった。

きっかけは「そんなこと」だけれど、
ヒトの人生を180度変えるような出来事に、
しかもソレは幸福ではない大事件にあった人々がたくさんいることに目を向けたい・・・
そんな気持ちもあった。

とにかく早く、家に帰ってこの本を読みたい! 
久しぶりに「じっくり」読みたい。。。
by mszip | 2009-12-09 19:08 | 生活

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip