「 昔話 」

お昼御飯を食べながら、“むかしの話”に花が咲いた。

このバイクが人気だった頃より、さらに昔は・・・

「 昔話 」_d0111435_21201943.jpg


今の「現代病」といわれるような病気は、ほとんどなかったらしい。。。
(昭和10〜20年頃だと、TVで言ってたのだ)

「なぜなんだろうね?」

「きっと、お肉なんか食べることなかったからかな?」

「冷蔵庫、なかったしね・・・」

そこから行き着く話は、

カラーテレビ、何歳のとき家にやってきた?

「ワタシが小学校3年のときだよ」
「うちはもっと遅かったなぁ〜!」

電気炊飯器の前は?

「ガス炊飯器からお茶碗についでいたよ」
「文化釜みたいのでガスで炊いたよ。そして、おひつにあけてた・・・」
「うちには、おひつがなかった・・・」

運動会で足袋をはいていたのは、いつまで?

「ええー? 2年生まで!」
「覚えてないけど、はいてた!」
「あの足袋の裏は、皮みたいのだったよね?」
「ウソだぁ〜! すぐに破れる布製だよ!」
「親指のところがすぐに破れるんだよね。そして、痛いんだぁ」

洗濯機はいつからあった?

「幼稚園に行ってる頃」
「あれ、しぼるのにグルグルまわしたよね」
「のぞいてて、楽しかったなぁ・・・」

40代の昼休みは、昔のことほど良く覚えている!

ゴム製の短靴ってあったね

こんなことまで、良く覚えているんだわね。。。。
by mszip | 2008-11-13 21:43 | 自分だけ目線

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31