猫なで声

「猫なで声とはいうけれど、どうして犬なで声じゃないんだろう?」

シャチョウにつぶやかれて、即答。
「犬は鼻をならすっていうじゃない?」

そもそも、意味が全然違うことに後から気づいてオカシイワタシ。

「猫なで声」は、猫のゴロゴロ言う声じゃなくて
人間様の甘えた声だった!
猫なで声_d0111435_15461433.jpg


今日『ハウハウゥ〜ン』と水入れに水を入れてほしくて鳴いていたポンタも「猫なで声」だったのか?! 犬も「猫なで声」なんて、ヘンかしら?
じゃあ、「鼻をならす」は猫にも使える言葉なんだろーか?

うう〜ん、こんがらがってきた!
by mszip | 2007-11-16 15:55 | ぴの&ぽぽ

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31