今年は亥

「いやぁ〜、もう少しだね」とお客様Sさんは店にはいってくるなりにこにこ顔だった。待ちに待った雪解けの時季を、本当に喜んでいる。思わず私まで、うれしくなってきた。
そのSさん、「実はね、知り合いの人でバイクに乗ってる人がいるんだけれど。昔は350cc、そのあと徐々に排気量が少ないのにして今は50ccなんだよね。そして、その知り合いは『もう還暦だからバイクは無理』みたいなこと言うんだよ。」

私は、そのSさんを見ながら「エッ、だって・・・」と次の言葉を探した。
なぜならそのSさんも今年還暦だったからである。
Sさんは、はじめてバイクを買って乗ってもらったとき、80ccからのチャレンジ。すでに50歳は過ぎていた頃である。
徐々に排気量をUP、250cc、750ccとステップアップ!
この春からは1200ccになるというのに・・・
同じ歳でも、ずいぶん違うモンだとがっかりしたらしい。

そしてSさんは付け加えた。「60年に一度の黄金の豚なのに」
ついこの間見たTVを思い出した。中国では今年の亥年は60年に一度の豚年。
「おお!そうだよね! その亥年に生まれると、お金持ちになるとか、幸福になるとか、中国では今ベビーラッシュがやってくるらしいね!」

いつも前向きで多趣味なSさんは、だからなのか・・・「黄金の豚」だったとは・・・
おなじ亥年でも、ちょっぴりうらやましい。 だから、乗れるうちはずっとバイク乗ってやるぞ!などと心の中で言い聞かせていた。気づいたら、私が励まされていたようである・・・
by mszip | 2007-03-10 17:21 | オートバイ

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31