八つ当たり

昨夜は、メガネの修理がてら近くの大型スーパーへ立ち寄った。

「ついでに晩御飯食べて帰ろうか」
ということになり、お蕎麦を食べたときにこんな話になった。

「シマちゃんが、『銀だこのたこやき』食べながらビールって最高だって言ってたなぁ・・」

「ふぅ~ん、じゃあかって帰ろうか?」

食事を終えて出たところすぐに『銀だこ』があったので、
焼き上がりを待ちながら並んでいたら・・・

「オレ、ちょっとあっちのほうに行って来るから」

シャチョウは奥の方にある生活用品売り場へと消えていった。。。


・・・しばらく待って、ようやく買えたたこ焼きを下げながら
「どこにいる?」と電話してみた。

「うーん、薬とか売っている近くかな?」

ワタシは「くすり」と書いてある大きな看板を目印に向かうと、
シャチョウは髭剃りの替刃を手に、まだ他のものも探しているようだった。

広い売り場をあちら・こちら、ようやく必要なものをゲットして
二人して出入り口から駐車場へとツルツルの路面に気を取られながらクルマに乗り込んだ。

店の帰りだったので、クルマは別々・・・

自宅の近くの交通機動隊の横を通り抜けるときに、「おや?」と思った。

ワタシって、メガネを修理しに行ったんだった!

当初の目的が、思いもかけず「シャチョウの買い物」に変わってしまっていたことに、
そのとき初めて気がついたのだ。

「あーもうっ! 一緒に買い物に行くと、いつもこうなるんだから!」
(なぜかシャチョウは必ず自分のほしい物を探し出して、ワタシの用事には無関心なのだ)

そう、これは八つ当たりだけれど。

先を走っていたシャチョウに、クルマを停めて電話をしたが気づかないみたい?!

「いいや、もどっちゃえ!」

ワタシはさっき来た道を戻り、慌ててメガネ屋さんに受け取りに。

d0111435_16502074.jpg


「出来ていますよ」
さっきの店員さんがにこやかに、ワタシに気づいた。

「このテグスは、寒くなると切れやすくなるんです。切れていないほうも両方取り替えておきましたから」

慌てていたワタシは、「ありがとう、おいくらですか?」
財布を出して聞くや否や、

「いいえ、よろしいですよ。また何かあったら、いらしてくださいね」

「ええ!? イイんですか?」

・・・・眼鏡市場、買って1年以上経つのに!! ありがたいですね~!


さっきまで「八つ当たり」状態のワタシはすでに、
「帰ったら無料で修理してくれたんだ!って、教えてあげようっと」
・・・に変わっていた心理状態に、自分でクスッと笑ってしまう。。。

TVのCMじゃあないけれど、
「ありがとう、眼鏡市場さん」でした。
by mszip | 2012-11-26 17:00 | 生活

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30