雪見だいふくの思い出

一昨日から熱があったらしく・・・・
昨日のお休みは、一日中家で休養をとるハメになったワタシでありました。

熱があってもイマイチ自覚することなく、
「なんか、ヘンかも?」くらいに思っていたところ、
昨朝起きたら「車酔いしてるかも??」という吐き気と生あくび。。。。

シャチョウに「熱あるんじゃない?」ときかれて測ったら「あれ~?!アル?!」
・・・てなわけで病院へ。。

「風邪ですね」

・・・・ヤッパリ・・・・

体の具合が悪いと、人間チョッピリ気弱になったりします。

食欲低下のためアイスクリームを食べながら、ふとTVのCMに
懐かしい思い出が胸に湧き上がってきました。

それは、20年も前になります。
暑い夏でした。
店を開業して2年目くらいだったかしら?

当時はまだまだスーパーカブなどのビジネスバイクに乗る
年配のお客様が数多くて、夏と冬にはスパイクタイヤとの交換に来ていただく事が
当たり前の行事のようでした。

その中の一人、「〇〇三四郎」さんというお客様が
スズキのバイクを新車でお買い上げいただいて、代金を支払いに来てくださったときの事です。

その日は次から次へと汗が吹き出る夏日でした。
83歳くらいだった三四郎おじいちゃんは、革ジャンを着込み
何枚も長袖の服を着ていたので、

「暑くないですか?!」ときくと、

「歳をとったら、よくわからんのじゃ・・・」と笑っていました。

そして、ゴソゴソと革ジャンの胸元から・・・・

d0111435_204597.jpg


雪見だいふくを次からつぎへと、6個くらい出してこういうのです。
「でも、みんなは暑いだろうから、食べてや」

少し離れたバス停の前に、この雪見だいふくの自販機があったので
きっとそこで買ってきてくれたのでしょうね。

ニコニコと小柄で痩せた三四郎おじいちゃんも、一緒に食べました。

ワタシはこのときの雪見だいふくの味が、今でも忘れられません。
どう表現していいのか・・・
ただ、ありがたかったんです。

開業して間もなくのわたしたちを、応援していただいているんだナァ・・・・って。


今は冬なのに、アイスクリームのCM。
違和感と同時に、遠い昔の思い出が少しキュンとなる
そんな昨日でした。。。
by mszip | 2011-12-07 20:17 | 自分だけ目線

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31