髪の毛で思う事

ずいぶん古い村下孝蔵の曲に、
『長い黒髪の年上のヒト』のことを慕う曲があった。。。

ワタシはその曲がとても好きで、
まるで波が打ち寄せては引いていくようなメロディーを
繰り返し聞いていた時期が懐かしく、想いだすと切なくなる。



最近ピノをだっこしていると、いつのまにかワタシの髪の毛を
なめたりひっぱったりしている。

そういえばピコもそうだった。。。。

洋服のタグ、靴の紐、マフラーの房、キーホルダーの端っこ。。。

糸のように細いものがなぜかお気に入りだった。
そして、ポンタの長い毛をひっぱって・・・しゃぶって・・・食べて・・・


ついこのあいだ発見したのは、ぽぽのオッパイを吸っていた!ってこと。

きっとピコもピノも、お母さんが恋しいということの表れなのかもしれない。


・・・・・「この歳になると、たまに白髪を発見する」・・・・・

そんなことをいうと、はちぐち家のみなさんは
「私たちは、染めていますから!」
としかられそうだった。

わりとなかなか白髪になりにくい家系なのかもしれない。
人間、自分では思ってもみないところに「ちょっぴりトク」な部分があるんですね。
気がついていないだけで・・・

そのうち、人並みに白髪になっていくのだろうけれど、
未だに一度も毛染めをしたことのないワタシは
「髪を染めるって、勇気がいること」
そんなドキドキ感が、こんな歳になってもあることは言えなかった。
Commented by はちぐち at 2011-10-13 00:57 x
髪を染める = 不良
の時代に育ってますから!

今は白髪を染めないと”悲しい気持ち”になります。。。
Commented by ぽんた at 2011-10-13 08:59 x
そうさ! その通りさ!
>髪を染める = 不良

白髪染めも、時間とお金がかかるのよね?!
できるコトなら先延ばしにしたいです〜
Commented by ゆうこ at 2011-10-13 19:42 x
昨日はどーもです!
はちぐちさんや社長は白髪派ですね
ぽんたさんは黒髪派、夫婦で両極端だ(^。^)
Commented by ぽんた at 2011-10-13 21:46 x
ゆうこちゃん、
昨日は寒いところお疲れさまでした。

シャチョウはある日、「ずいぶん疲れてるみたいだね」と
お客様に言われて、「あ、そーいやしばらく床屋に行ってないや!」と気づいたそーです。
白髪頭は疲れた顔に見えるんですね。。。
by mszip | 2011-10-12 22:01 | 自分だけ目線 | Comments(4)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip