棚ぼた

『今日の言葉』の中に、

「よーし!がんばろう!」という気持ちになった。
それは、こんなわかりやすいことに今まで気づく事がなかった、
そんな反省もあってのこと。。。

以下、その文。

......................................................................................

 みなさんもよく知っている慣用句に「棚からぼた餅」があります。意味は
「思いがけない幸運が巡ってくることのたとえ」です。

 あらためて考えると、この幸運は、いくつかの要素が重ならない限り、実
現しないことがわかります。
1、ぼた餅を置く棚がなければなりません。
2、ぼた餅が棚に置かれていなければなりません。
3、ぼた餅が落ちてくる瞬間、棚の下にいなければなりません。

 つまり、誰かが棚をつくり、誰かがぼた餅をつくり、誰かがぼた餅を棚に
置いたのです。それは、あなた以外の誰かです。あなたは、ぼた餅が落ちて
きたとき、偶然、棚の下を通りかかっただけです。それは確かに幸運なこと
でしょう。

 しかし自分の幸運を喜ぶ前に、棚をつくり、ぼた餅をつくり、棚に置いて
くれた誰かのことを思ってください。そして、忘れずに感謝しましょう。な
ぜなら、そのぼた餅はあなたのものではなく、ほかの人のものになる可能性
があったからです。そう考えると、ただ幸運を喜んでいるわけにもいきませ
んね。

今日の言葉 ぼた餅を棚に置く人になりましょう
..................................................................................................

角度を変えて物事を考えるって、大切な事なんだ!
そして、「ぼた餅を棚に置くヒト」を心がけてみよう。。。

そう思ったワタシなんだわね。
by mszip | 2011-09-26 19:56 | 生活

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31