「 お嬢さん 」

土曜日と日曜日は、近くのスーパーには行かないと決めていた。

駐車場にクルマを停めるだけでも大変なほど、毎週混んでいるからである。

でも・・・、今日は仕方なく食材を買い出しに行ってみたら。。。。
予想通りの大混雑!

ちょっと離れた駐車場に停めて、「少しだけ買ってサッサと帰ろう」
案の定、レジの前は長蛇の列。

うんざりしながら会計を待つその列の中程に立っていたとき
後ろの方で「お嬢さん、お嬢さん!」という声が聞こえた。

その声は、60代の女性の声で
「きっと、誰かに用事があって呼び止めているのだろうか?」
と、振り返りもせずに耳にしていた。

次の瞬間、ポンポン! と肩をたたかれたので振り返ると・・・・

お菓子を入れた小さな籐のかごを差し出す人が、
ワタシに向かって「長い時間お待たせしてすみませんね」とお菓子を勧めている。。。。

ワタシはその瞬間、
お嬢さんて年齢じゃない申し訳ない気持ちイッパイ!になり、お菓子は笑ってお断りした。

うう〜〜ん、「いくらなんでも、後ろ姿がお嬢さんにみえたのかしら??」

もう何十年もそんな呼ばれ方されたことないので、
かなり複雑な気持ちで店をそそくさと出たのはいうまでもない。。。。
ふぅ・・・・
by mszip | 2010-04-18 18:37 | 生活

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31