「あれ?ヘン?!」

4~5日前からそのヘンな状態になっていた。。。

なにがヘン?って、左の手の親指が・・・曲がらない!のだ!

朝、起きてすぐに寝ぼけ眼で自分の異変に気づいたときは、
しばらくのあいだ「あれ?あれ?」と、まだ夢の続きを見ているのかと疑ってみた。

そして、「ポキッ!」と右手で曲げてみたら、、、、、今度は「伸びない!?」

なんだか不思議で何回も繰り返し「曲げたり伸ばしたり」をやってみた。


・・・・そのうち自分の左手の親指は動くようになり、普通どおりの手になる。。。

しかしながら、なんだか右も左も、「指の付け根や関節という関節がすべて腫れぼったくて痛い」コトに気づいた。


「これはこまった!バイクに乗れなくなってしまう!」

そう思って、今日の休みは病院へ行ってみた。。。



「あれ?ヘン?!」_d0111435_18573266.jpg


ばね指(弾発指)ですって!?

先生の説明によると、
「指の関節すべてが腱鞘炎」ということらしい。

そして・・・・「腱鞘炎ですから、とにかく安静に、使わないようにしてください」

え? ・・・といっても、こまったなぁ~!
重いものを持たないように気をつけることはできるけれど、
「使わない」では生活できないでしょ?!


んー、とにかく鎮痛剤を飲んで、しばらくは「安静」を心がけてみることにしようか。
by mszip | 2009-09-01 19:10 | あら不思議?!

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31