今年は亥

「いやぁ〜、もう少しだね」とお客様Sさんは店にはいってくるなりにこにこ顔だった。待ちに待った雪解けの時季を、本当に喜んでいる。思わず私まで、うれしくなってきた。
そのSさん、「実はね、知り合いの人でバイクに乗ってる人がいるんだけれど。昔は350cc、そのあと徐々に排気量が少ないのにして今は50ccなんだよね。そして、その知り合いは『もう還暦だからバイクは無理』みたいなこと言うんだよ。」

私は、そのSさんを見ながら「エッ、だって・・・」と次の言葉を探した。
なぜならそのSさんも今年還暦だったからである。
Sさんは、はじめてバイクを買って乗ってもらったとき、80ccからのチャレンジ。すでに50歳は過ぎていた頃である。
徐々に排気量をUP、250cc、750ccとステップアップ!
この春からは1200ccになるというのに・・・
同じ歳でも、ずいぶん違うモンだとがっかりしたらしい。

そしてSさんは付け加えた。「60年に一度の黄金の豚なのに」
ついこの間見たTVを思い出した。中国では今年の亥年は60年に一度の豚年。
「おお!そうだよね! その亥年に生まれると、お金持ちになるとか、幸福になるとか、中国では今ベビーラッシュがやってくるらしいね!」

いつも前向きで多趣味なSさんは、だからなのか・・・「黄金の豚」だったとは・・・
おなじ亥年でも、ちょっぴりうらやましい。 だから、乗れるうちはずっとバイク乗ってやるぞ!などと心の中で言い聞かせていた。気づいたら、私が励まされていたようである・・・
# by mszip | 2007-03-10 17:21 | オートバイ | Comments(5)

昔、犬だった

最近、とくに夜、自宅でビールなんか飲んじゃってイイ気分になったとき必ず思うことがある。
「わたしって、昔、犬だったと思う」

そうシャチョウに言うと、「ハイ、ハイ・・・」と相手にはされてない。
そして、もう一度「やっぱり、そうだったと確信してるんだよ!」

そのワケは、わんこ達をつかまえてはまず、「匂いをかぐ」習性。
そして、必ず、耳をかむ。「ぎゅっ」。
そうするとなぜだかとても幸せな気分になれるからだ。(お酒を飲んだときにはとくに)
よくわからないが、前世ってものがあるのなら、「きっと犬だった」。

こんな私を飼い主にもってしまったわんこ達は、「はやく、人間になりたい」と思っているのかな・・・
# by mszip | 2007-03-09 22:40 | 生活 | Comments(10)

ハウルの動く城

「まだあるよ」の情報を信じて、アッシュへと足早に歩いていた。
まだ買い物公園のいたるところに氷の絨毯が敷いてある・・・
「KTMのスニーカーにするの、まだ早かったかな?」とちょっぴり後悔気味に思っていた・・・
アッシュのガラス扉を押し開けると、そこには私の想像以上の大きさの「城」がとびこんできた。
d0111435_15342858.jpg
中通り側から(陽の当たらない)入った私は、「ちがった!」と一瞬疑った。
なぜならその「城」は後ろ向きで、記憶の中の「城」の「顔」ではなかったから・・・

「あ、写真。」そう思ったときには携帯のカメラに手が伸びていた。
d0111435_1541423.jpg

その「城」の足下にはふとどきにもベンチがグルリと置いてあり、人はまばらに座っていたように思う。(カメラに夢中で、いや、正直にいうとカメラの操作の苦手な私は、真剣に写真を撮ることばかり考えていて、あまり周囲を見回す余裕がなかったのです。)そんな人たちの目線も気にせず、ついに出会った「城」を眺めていたのでした。
# by mszip | 2007-03-08 15:48 | 自分だけ目線 | Comments(7)

夢中になる

こんな暖かい日には、(天気予報では吹雪くはずだった)やけにウキウキした気持ちになるのは私だけではないようだ。
お昼ご飯のあとにずっとやっていたらしい・・・氷割。
d0111435_14404494.jpg


昨日の暖気でかなり薄くなって、あともう少し! と言う感じだったけれど、
やっぱりアスファルト出るといい気分!
なぜか昨日観た「BAJA1000」のDVD見終わったときの感覚に、ちと似ているような気がする・・・?
# by mszip | 2007-03-07 14:49 | 生活 | Comments(3)

最近ハマってる

今が旬という、柑橘類。
もともとグレープフルーツなんか大好きで、良く買ってきます。
(グレープフルーツは今が旬?かどうかわからないけれど)最近、妙にハマっているのが「でこぽん」であります。
どうやら「おへそ」のあるのが良品らしく、「おへそ」のないものも。
でも、味にはぜんぜん変わりなくてジューシーかつ、とっても甘いのが魅力ですね。
d0111435_20264422.jpg
今日は、お昼に八宝菜を食べ過ぎたので、夕飯に「でこぽん」の予定です。
昨日のバイクフェアも、無事終わって、ほっとしながら・・・

そろそろ春のセール企画を、なんてのんきすぎたかな・・・反省。
# by mszip | 2007-03-05 20:35 | 自分だけ目線 | Comments(2)

わぁお!

久しぶりにビックリすること有りました!
この携帯電話、オーストラリアのプリペイド。
d0111435_1721492.jpgこの電話の持ち主が店にやってきた!

そうです、去年秋にワーキングホリデーに旅立った、いくこ。
しかも、帰る予定は今年の10月!? あれ?

じゃ〜ん!

どうやら、家族が突然具合が悪くなって、10日くらい急遽帰ってきたらしい。
でも、思った通り真っ黒に日焼けして元気な姿でホッとしました。
またすぐにオーストラリアへ出発してしまうけれど、会えてよかった!
d0111435_11115988.jpg

# by mszip | 2007-03-04 17:27 | 生活 | Comments(5)

明日の準備

今日は一日中、がんばっちゃいました。
明日の準備に・・・です。 昨日作ったチラシを手直しして、再度、印刷!

この4月から自賠責保険の料金が変わるので、諸費用一覧表を作り替えて・・・

などなど、コンピューターに向かいっぱなしの一日となりました。
便利なモンですね、コンピューターって。
「去年はどんなふうにしたんだっけ?」の疑問にすぐに答えてくれるんですから。
こんな質問、シャチョウにしたら、答えが返ってくるまでにやや30分はかかります。
私に聞かれても・・・同じですけれど!!

というわけで、みなさん、お時間できたなら明日イオンにいらしてくださいね!
お待ち致しております!
# by mszip | 2007-03-03 19:49 | オートバイ | Comments(2)

あさって3月4日は

毎年旭川の二輪車販売協会主催のイベント、「旭川バイクフェア」です。
今年の国内4メーカーのNEWモデルがズラリとならびますよ〜!

そんなわけでお昼から、チラシ作りに励んでおりました。
d0111435_17444039.jpgなかなかイイデザインが浮かばないので、シンプルにいくことにしました。
文字の色とか、構成とか、「この道の専門家のデザイナーはスンゴイナ!毎回いろんなアイデアが浮かんで・・・」などと、ぶつぶついいながら。
ときには、
d0111435_17485981.jpgイチゴ大福食べながら・・・・です。『頭使うときには糖分が必要です』これ、シャチョウの口癖ですから。
とにもかくにも、今日の仕事の85%は終了かな・・・です。
# by mszip | 2007-03-02 17:52 | オートバイ | Comments(3)

忘れがちなこと

今朝のTV、ぼんやりながめていた。
飛び込んできたことば「夕張でできること、買い物・ガソリンをいれること」
・・・そんなことばだった。

去年も何回も夕張でのレースやフリーライドに出かけたっけ。そして、帰りにおいしいお蕎麦も食べてきたっけ。 レースでお世話になって帰りに少しでも夕張で・・・。
そういうことって、そのときには思うことだけれど忘れがちなこと。
旭川で「たばこを買おう」ということと同じ事。 今朝、それを思い出してハッとしたのと同時に、和やかな気持ちにさせてもらった事を想い出した。

何度か夕張のレース会場に向かう途中見かけた「山の中のおじさん」。
峠のぐねぐね道の脇を、「ゴミ拾い」しているこのおじさんはきっといつもしていることなんだと思う。だって、何度も見かけたもの・・・(夕張には年に4回くらしか行かないのに)
「すばらしい人」と感心して、そのあとなんだか「じぃ・・・ん」とするのです。
私は車の中から「いつも、ありがとう」と心の中でつぶやきます。
# by mszip | 2007-03-01 19:53 | 自分だけ目線 | Comments(7)

こんなものまで

KTMのオートバイってオレンジって印象が深いんだけれど、KTMで出しているウエアや工具、部品もけっこうオレンジ色。
で、こんなものまでオレンジ!
d0111435_19595215.jpg


今日、入荷したばかりのタイラップ。
おしゃれな感覚の延長には、日本人にない感覚ばかりで圧倒される毎日です。

http://www7.ocn.ne.jp/~zip
# by mszip | 2007-02-28 20:02 | オートバイ | Comments(2)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30