そんな言葉も・・・

市役所への道のり、オフコースのCDを聴きながらふと気づいてしまった。
「胸がいっぱいになって・・・・」このフレーズに、
「そんな言葉もあったっけ」 ここ何年も、いや十何年もそんな気分にナッタコトナイナー。
学生の頃は春になるとなぜかウキウキしたり、ドキドキすることもいっぱいあった。
歳をかさねると小さな事に感動がなくなっていくのかな・・・
d0111435_1738890.jpg
ここ何年かは、いつもおいしいものにワクワクしたりしてるみたい。
今日も、「札幌スフレ」を食べてニンマリ・・・・・
たま〜にお取り寄せするこのお菓子は、一口サイズだからいい。
食べ過ぎないからだ。 無論、数を食べれば同じだけれど。
d0111435_1742530.jpg


昨日、友達の「送別会」で元気にお別れしたことも忘れ、すっかり頭の切り替えして、
「胸がいっぱいになる」ような、桜の季節を期待したいナ。
そこにはやっぱり「おいしいもの」ははずせないかも・・・
# by mszip | 2007-03-23 17:49 | 自分だけ目線 | Comments(6)

あっという間の一日

昨日は商品券使いにデパート行ってきました。
春らしいショーウインドウを横目に、友達の誕生日のプレゼントなどを選んで、ちょっとだけ買い物をした満足感とゆったりした休日のあとの今日。

残してあった仕事は朝からずっと続きました。
「あー、こんなことなら休みにでてやればよかった・・・」
そんなことも考えたけれど、今日の予定はやっと終了! よかった。

明日も一日頑張れば、この山を乗り切れるはず。
23日からのセールにまにあうはず・・・
「がんばれ!アタシ」 と応援してみた。
# by mszip | 2007-03-21 21:41 | 生活 | Comments(8)

こんなにあったのか〜

普段、持ち歩いているBAGの中を整理していたら、すっかり記憶から消え去っていたものが出てきた。
「イオン」「ポスフール」「全農」「JCB」「ナイス」「サッポロ」「図書」などなど、すべてカードでした。
そうです、商品券なのです! もしかしたら、行ったときに使おうと、入れてあったのです。 そして、そんなこともすっかり忘れて使うこともなかった商品券。
あ〜、なんて勿体ない! 明日の休みには買い物行って使ってしまおうかなんて考えてます。 総額¥25000くらいはあるのだから、ちょっとうれしくなってきた!
そして、一万円札もあった。まるで、名刺のように、名刺の間に折り畳んではさまっていたのだ。これは、なんで入っていたのかよくわからない。でも、ニンマリしている自分がいる・・・
春が来るとは、このことかい?! 商品券で春らしい靴でも買いに行こうかな。
# by mszip | 2007-03-19 22:50 | 自分だけ目線 | Comments(10)

アキラと相談

先日のカレーライスツーリングの企画を、札幌のアクセスからの帰りに遊びに来てくれたアキラに相談してみた。
「お!いいね! なんか目的あった方がツーリングも楽しいよ」とのこと。
それで、「どこか、ちょっとイイ距離のカレー屋さん知ってる?」と聞いてみた。

「う〜ん、地図見ながら調べておくね」と言ってくれたのである。
まずは、リサーチしてみなきゃわからないけれど、一人で調べるより、多くの人に聞いてみよう! カレーライスツーリングの企画の第一歩である。
# by mszip | 2007-03-18 17:54 | オートバイ | Comments(4)

回復にむかう

具合の悪かったピコは、今朝から少し機嫌もいいみたい。
「ごはん、食べる?」と聞くと目を輝かせて奥のご飯のある場所へと歩いていく。
食べたい:イコール:食欲がもどった!!
まだ、吐き気はあるらしく、休み休みだが完食!
昨日よりは湿疹の腫れも、気のせいか退いてきたように思う。

そんな夕方、「濡れ煎餅の宣伝効果」もあって?にぎやかなひとときを過ごすことができた。 無理矢理のわたしの「味見してみなよ」攻撃に、笑顔で応えていただき、うれしいかぎり・・・
おいしいものは、みんなで食べたい。 そんなだから、いつも段ボールで多めの買い物になってしまい、シャチョウに笑われるけれどやめられない。
きっと、あきれてるからしようがないと思っているのか・・・
# by mszip | 2007-03-17 22:43 | 生活 | Comments(4)

銚子電鉄がんばって!

去年の11月に注文した品物が、今日届いた。
「代金引換で」といわれてはじめて、注文したことを思い出した。
「あっ!あのときの!」 ぬれせんべいである・・・
d0111435_14243332.jpg銚子電鉄が廃止になるかもしれないというTV番組の中で、銚子電鉄の経営を支えるぬれ煎餅を初めて知ったわたしは、「会社全体でがんばっている人の役に立つなら」と注文したのである。それに、ぬれ煎餅を食べてみたかったのが本音だったかもしれない。(99%はそうかな?)
さっそく段ボール箱から取り出して、食してみた。
d0111435_1430041.jpg
こんなにしっとりしているとは・・・みかけによらず予想外!
しかも、味が懐かしい、香ばしい、オイシイ!
noriさんとこの「うすやきせんべいさん」もとってもおいしいけれど、これも甲乙つけがたい。 なんか、イイ買い物したなーってかんじ。
でも、ダイエットしなきゃ・・・
# by mszip | 2007-03-16 15:37 | オートバイ | Comments(7)

元気のないピコ

昨日から、「なんか、元気ないみたい」そんなふうに思っていたら案の定、今朝おなかにいっぱい湿疹が出てた。
「うわっ、まただ!」 すぐに去年の秋のことが頭の中をよぎった。
体中に湿疹が出て、首のまわりは赤むくれ・・・
ご飯も食べることができなくなって、下痢と嘔吐で部屋中めちゃめちゃ。
あの小さな体で3kgも痩せ、水ばかり飲んであげくに肝臓と腎臓が悪くなっていた。
病院へかかってもう完治したので、最近は忘れかけていたことだった。
d0111435_20204841.jpg


あわててまた病院へ。 車の中ではぐったりしている。
「何かいつもとちがうことあったっけ?」「いつものごはんしか食べてないはず」
などと、いろいろ顧みては原因になることを探してみた。
先生:「熱も高いので、食欲はなくなりますね。多分細菌などに弱く、抵抗力もおちていたんですね」
わたし:「また、去年みたいにならないようになんとか・・・」
先生:「一応、下痢止めと抗生剤を注射して、明日まだ変わらないようでしたらまた来てください。ほかの注射をして熱を下げます」

このあと、店まで約15分間車で揺られて帰りました。
しかし!帰ったとたんご飯入れのところへ行くではないですか! これには、半信半疑で「ヨシ!」と差し出してみました。
あんなに「うっぷ」をして食べなかったピコが「がつがつ」食べるんです!
しかも、完食です。 「あー、助かった」 これで明日の朝、また食べられれば大丈夫。 
いつもうるさいほどに元気なピコが、悲しい顔してぐったりするととても心配になります。 今日はとにかく、一安心です。
# by mszip | 2007-03-15 20:35 | 自分だけ目線 | Comments(4)

一日で

昨日の大雪で、きれいな白い世界になったのは間違いない。
おとといまでは「もう、乗れるかも」なんて期待で「山の雪っていつもだったら5月だっけ?溶けるの。今年は4月半ば、いや河原なら初旬には・・・」こんな話で大盛り上がり。

でも、今日の予報はみごと外れて雪がちらついたのは、午前中ほんの少しだった。
「よかったねぇ、今日もあの調子で降り続いたらきっといつもと同じだね」などと待ちわびている会話に終始。
d0111435_2161475.jpg
待ちわびているのは、このバイクたちも同じように思える。
あと20日かな。もう少しだよ。そんな声まで聞こえてきそう。

この前読んだ本の中で「日本人は、四季がはっきりしているからすぐれたものをいっぱい持っている」というのを思い出した。
待ち続けた春がやってくる。だから、バイクに乗る感動は特別で、代え難いもの。
「もう今年はこれ以上、雪降りませんように・・・」
# by mszip | 2007-03-14 21:22 | オートバイ | Comments(2)

はじめて食す

昨日、食いしん坊な私がはじめて「チョコレートフォンデュ」を食べました。
焼き肉屋さんに行った後、おなかもほどよく満腹状態の後でしたが、8名でフォーク片手に思い思いのフルーツやパンをチョイスしてドロドロに溶けたチョコレートをつけて食べる。
なんだか子供の時に戻ったように楽しいひとときでした。

d0111435_18523128.jpg

明治の板チョコを少量の牛乳でのばして、どんどんなめらかになっていく様子を「ね、もういい? まだなの? もう少し牛乳入れる?」などといいながら、片手にはいちごの刺さったながーいフォークを持って・・・

イチゴもおいしかったけど、やっぱ、バナナが大好評!
みんなで鍋をつつく楽しさに、少し似てるところがいいのかもしれない。
# by mszip | 2007-03-12 18:59 | 自分だけ目線 | Comments(4)

やっぱ、カレー!

バイクに乗れそうなくらい暖かかったこの数日、ふと思い出したことがあった。
今年は「カレーだ」

『魅力的なおいしいカレーをバイクにのって食べに行く。』
去年の秋に思っていたことだ。
「ん〜! 計画も何も手をつけてない!」ことに気づき、そうだ、まずは人選からだ。

道を知ってて、カレーが好きであれば良い。いや、バイクも好きでないと困る。

行きたい人、募集するところからか・・・
いや、まずこの計画「カレーライスツーリング」を今年決行!決定! するところからだ! 皆様のアイディアお待ちしております。
# by mszip | 2007-03-11 17:18 | オートバイ | Comments(2)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30