<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

旭川のお菓子

午後からバタバタの今日、
またもやSさんにお土産をいただいた。。。

d0111435_2281613.jpg


わーい!ちょっと有名な「北かり」です!

d0111435_2291585.jpg


北海道の食材を使ったかりんとう。
明日からのおやつにはコレですね!
いつもごちそうさまです!


そして夕方、「ところでさぁー・・・どこに売ってるのか知らない?」

・・・と聞かれたのが、『らかき』

「『らかき』?なんなの、ソレ?」

「え!知らないの?! ラーメン味のおかきなんだよ!」

それは「ラーメン味のおかき」旭川・梅光軒←クリック!
ニュースになったらしいのです。。。

どうもこの「らかき」も気になり始めたゾッ!

まだまだ旭川には、私たちの知らない「有名なお菓子」があるんだねぇ・・・・
by mszip | 2012-04-30 22:18 | 今日も食いしん坊 | Comments(0)

バイクマイレージ

みなさん、バイクは出しましたか?

まだ冬眠中のバイクは、もう起こしてあげてくださいね♪

・・・・・・・・・だって、これが今日、とどいたんですもの!


d0111435_2023192.jpg


「バイクマイレージin北海道」のパスポートです。

オートバイで走った距離と、
道内各地で開催されるオートバイメーカーなどのイベントに参加して、
ポイントをGETするとステキな賞品が当たっちゃう!

しかも、この企画に参加するのは無料なんですから!

このバイクマイレージをうまく活用するには・・・

1.ツーリングを計画するときに、対象イベントを確認して目的地を決める。

2.ツーリングの途中、「観戦」や「ミーティング」を楽しんでパスポートにスタンプを押してもらう。

3.または、メーカー企画のツーリングに申し込んで、目的地でバーベキューやランチを!
 そして忘れずパスポートにスタンプを押してもらう。

4.ライディング技術を磨きたい人には、「ライディングスクール」もイベントにあるんです!!

・・・・・・・・などなど、楽しみ方は自分に合った方法で自由なんです。

期間は6月1日~9月30日まで!
参加希望者は、ジップまで『バイクに乗って』いらしてくださいね~!

  
by mszip | 2012-04-29 20:18 | オートバイ | Comments(0)

今年初の半袖に

暑かったですね、、、20℃の気温。

なんだか1日中あわただしくって、気がついたら
「半袖」になってました。


そして、気がついたらもう夜の8時。。。

お米をとぎ忘れていたので、コレで許してもらいました。


d0111435_215965.jpg


今日の夕食は『マルちゃんヌードル』です。

明日はお米をとぐのをわすれないぞっ!!
by mszip | 2012-04-28 22:00 | 生活 | Comments(0)
北海道の雪解けは、あちこちで災害状態になっているらしい。。。

あの「スピードの出るカーブが魅力の霧立峠」は、道路が崩落!!

天塩川や夕張川は、氾濫しそうなほどの大量の水ですって!!

そんなことを話していたら、
「石狩川も、すごいことになってるよ」と教えてもらった。

いつも花火大会や雪祭り会場になっているところが、
まさに川になっているらしい。。。

春の河川敷のゴミ拾いも必要なくなるって、もっぱらの噂!

ここ2週間で、あんなにあった雪が溶けたんだもの。
当然と言えば当然。。。

やっぱりほどほどが、イイのですよね。

だって、こんなに急に暑くなると・・・

d0111435_22102149.jpg


「後で食べよう!」と皮をむきかけて・・・・

忙しさに忘れてたら、「乾いちゃってるじゃん!もう!」
デコポンの皮がパリパリになって、
「仕事も一気に忙しくなるんじゃなくて、ほどほどに、じわじわとなってくれればイイのに・・・」
そんなグチも言ってられないかぁ。

やっと、春になったんだから・・・
by mszip | 2012-04-27 22:15 | 生活 | Comments(2)

GWの営業について

いよいよGWですねぇ~

明日からお休みに突入される方もいらっしゃると思います。

GW中のジップ営業日について、お知らせいたします。


4月28・29・30日
5月1・2・3日 ・・・・・営業してます。

5月4・5・6日の三日間お休みさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
by mszip | 2012-04-27 16:16 | 業務連絡 | Comments(0)

時間づくり

急に雪がとけて、急に忙しくなったこの2週間。。。

なにかとバタバタしていると、「大切な時間」も見失いがちになるよね。


ジップ創業当時である22年ほど前、毎日遊びに来ていた高校生達。
その一人が今日、少し離れた街から
「自賠責保険かけにきました」
・・・・と、わざわざ店にやってきてくれた。

アノ頃はワタシもその高校生だった彼も、ずいぶん若かった。(当たり前か!)

そのKくんは、いまどきはコンビニでもかける事が出来る「自賠責保険」を、
わざわざかけにやってきてくれたのだ。

うれしいのと、懐かしいのと、
・・・・そして「大切なおつきあい」のために「時間づくり」をしなくっちゃ!

1時間ほどのあいだ、K君の話をきいていてふと、思ったことがある。

昔の『真面目で純粋』な、そのまんまのKくんは
一所懸命生きているんだね!
・・・・という、なんだかまるで心の中に広がる安堵感というか
ホッとした幸福感に満たされていた・・・っていうこと。


たまにはこんな「時間づくり」が、大切な事だったんだ。
ワタシのためにも。。。
by mszip | 2012-04-26 23:10 | 生活 | Comments(0)

デパート

d0111435_16523696.jpg

平日のデパートって、とても空いてるのねF9C8.gif
by mszip | 2012-04-24 16:52 | Comments(2)

古いバイクには・・・

「古き良き時代」とはよく耳にする言葉ですが。。。

最近、修理で入院中の
まさに「古いバイク」たち。

d0111435_2254974.jpg


d0111435_2261934.jpg


見たお客様は必ず、
「いやぁ~、懐かしいのがあるねえ~!」
・・・と、眼を細めるのだ。

まあ、年齢はソレ相応に限定されてしまうけれど。。。


『味がある』というのでしょうか?

じんわりとくる、安心感。
コレが原点だ!というお客様もいて・・・
みなさんそれぞれが、一瞬で「若き青春時代」を思い出すらしい。

ワタシがオートバイに乗るずぅっと以前のバイクたちなので、
ワタシがその「回想」にいたる事はナイけれど、
古いバイクがあるだけで、尽きない話題があることがうれしい。。。


でもね、ちょっとだけ気になる事があるんです。



・・・・・工場に出入りすると、「昔臭い匂いがつく」というデメリットが!!
(カビくさい?ような、ワラのような?そんな感じです)

まあそれも、「味がある」ということの一部になるんでしょうか。。。笑
by mszip | 2012-04-23 22:18 | オートバイ | Comments(4)

モンキー

よく、「外観で人を決め付けるものではアリマセン」というけれど。。。

初めて会ったときの印象とは大きくかけ離れた「人柄」に、
びっくりすることもしばしば・・・


でも、バイクも装いが変わると「まるで違うイメージ」になったりするから、
おおよそ人間の『直感』は当たるような・当たらないようなものなのかもしれない。


昨日、下取り車として入ってきたモンキー。
これを見たとたん、

『モンキー』というバイクを、これほど『スポーティー』だと思ったことは初めてだわ!
・・・そんな感想を持ったのでした。

d0111435_17584711.jpg


カラーリングが変わると、
「まるで白いソックスにテニスシューズ」みたいな?(←こんなコト思うのワタシだけかも?)
爽やかなイメージになっちゃうんですね!!!

ゴールドやシルバーの、ピカピカしたモンキーもあるし、
赤いチェック柄シートのマッキントッシュ風なモンキーも可愛らしい。。。

でも、このモンキーは爽やかさでダントツですね!
by mszip | 2012-04-22 18:05 | オートバイ | Comments(2)

収納

実家の京都から帰ってきたりんちゃんに、
春らしいお土産をもらっちゃった!

d0111435_21591885.jpg


「生八橋」なの!
・・・しかも、「桜あん」

d0111435_220811.jpg


もっちりした皮の中に収納された、ほんのり桜色がとってもキレイ!
しかも、日が経ってないからすごく軟らかい!!
ありがと、りんちゃん。

(シャチョウは八橋大好きなので、きっとりんちゃんは買ってきてくれたのだ)

中身がうっすら透き通って、控えめなところが京都らしいわ。


収納のことなら、NC700Xも、かなり控えめかも・・・・?

d0111435_2245746.jpg


つづき・・・こんな収納なんです!
by mszip | 2012-04-21 22:17 | 自分だけ目線 | Comments(0)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip