<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もあとわずか。

いろんなコトがあった2010年でした。
いいコトもイッパイあったけど、
さっき、大いに期待していた「年末ジャンボ」は大ハズレ!


だから、来年もコツコツと仕事に励みます。

みなさん、良い年を!
来年も楽しい一年になりますように!
by mszip | 2010-12-31 23:54 | 生活 | Comments(0)

小掃除from自宅

昨夜のアルコールが抜けたのは、すでに夕方も近くだった。

「片付けなきゃ!」の使命感も、すでにヤル気は薄れ
「今日はこの位で。。。」と、二人でマッタリ。

明日は絶対ヤロウ!
そう心に決めて、ビールの缶をプシュッと開けたのであった。

気力も年齢と共に衰えを感じる今日この頃。
そんなこんなでも、新しい年はヤって来るのだ!
(イイワケは思い付く、体は動かない)

明日は朝から旭川ガスのヒトがやってくるので寝坊してられないなぁ。
年に一度だけ、ガス開通。
あ、そーいえばレンジ周りの掃除もしなきゃ!

明日も小掃除。
頑張れ〜! ワタシ。。。。
by mszip | 2010-12-30 23:48 | 生活 | Comments(4)

大掃除

今日は今年最後の営業日。

そして、大掃除の日でした。
いやー、ビックリするほど汚れてましたね!

裕子ちゃんにも手伝ってもらい、なんとか終了。
年を越せそうです。

明日は自宅のお掃除に専念致します。
あー、そのほうが憂うつ!
捨てるものが山ほど。。。。

ま、コレから忘年会でパッと忘れるコトにいたします。
今年もみなさん、お世話になりました。
by mszip | 2010-12-29 17:37 | 生活 | Comments(0)

いいことありそう!

今日は今年最後のお花のお稽古日。

お弟子さん達は、暮れの忙しい中
「お正月の生け花」のために集まってきていた。

そして・・・・
それぞれに新年を祝うお花を生けこみ、できばえを確認するように
携帯のカメラで写真に納めていた。

d0111435_215796.jpg


d0111435_2152642.jpg


「お正月のお花って、いつものお花より大胆でゴージャスね!」

・・・・そんなことをいいながら、「あれ?!」

来年はきっとイイコトありそうよ!?

d0111435_2111189.jpg


「ほら、松ぼっくりがついてるもの!!」

今まで35年以上生け花に携わっているワタシでも、
はじめて見たのです!

そこにいたお弟子さん達もワタシも、なんだか「幸せ先取り」したみたいに
もうすぐやってくる新年を笑顔で迎えられそうです。

小さなしあわせ、みつけました。。。。
by mszip | 2010-12-28 21:17 | 季節だねぇ〜 | Comments(4)

Dreamweaverと格闘

先日買ったDreamweaverの使い方もおぼつかないまま、
「ええーい! 使っているうちになんとかなるか?!」
・・・と、ホームページをリモートから引き出すと、

文字化けする現象が!

d0111435_19162497.jpg


d0111435_19164029.jpg


でも、「どのページも」ってわけじゃなく、
ファイルの三分の二くらいがそうなっていた。

最初はHTMLを書き換えしたり、いろいろやってみたけれどうまくいかず。

noriさんに「全部新しくコピペしながら新しく書いたほうが早いよ」
といわれ・・・・

d0111435_19202981.jpg


そう! 新しく一枚一枚新しくファイルを書いて
UPしなおしたよ!

d0111435_19215537.jpg


おかげでなんとか、問題は解決したのだ!

さあ、これからが本題!
indexを新しくするのは、年明けになっちゃいそう。。。
でもまあこうやって使っているうちに、解ることのほうが多いんだよね。
by mszip | 2010-12-27 19:25 | 生活 | Comments(0)

一日遅れのクリスマス

今年も、気取らない家族同士でクリスマスディナーを楽しんできた。

4家族も、総勢13名と増えてにぎやかになった。

d0111435_23164217.jpg


アミューズには、「ウニのプリン」なる極ウマなものもあり・・・


d0111435_23173891.jpg


ホッキとタチの天ぷら。
ホッキの下にあるカブの美味しかったこと!


d0111435_23192220.jpg


合鴨肉を使ったパスタ
濃厚な味は、子供たちにも好評だった。


d0111435_23202342.jpg


生ハムまきの下には、ジャガイモのピューレが絶妙!

d0111435_23222424.jpg


フォアグラと牛フィレ。
やわらかくって美味しいの!

d0111435_23235268.jpg


パンナコッタとコーヒーで、美味しい料理の余韻に浸り。。。

今年もみんな集まってクリスマス。
こんな幸せが来年も、そしていつまでも続きますように・・・・
by mszip | 2010-12-26 23:27 | 今日も食いしん坊 | Comments(2)
昨夜、思い立って洗濯をすることにした。

出来上がりを待っている間、
「また練習してみよう!」
・・・というわけで、1・2に続き、
Pharaons Rally 2009/3が出来上がった。



だんだん使い方がわかってきたみたい!
by mszip | 2010-12-24 21:19 | ファラオ! | Comments(0)

削除

年末の「やらなければならない事」は、まだまだ続く。

とりあえず三分の二ほどはクリアーした模様。。。

「データベースの管理」
「年賀ハガキ作成」
この二つがほとんどの時間を占めてしまう。

「クリスマスセール」
「飲み会設定」
これは楽しいことだから、肩もコラナイ!(当たり前だっ)

「年末調整」
これも、還付されることを思えば・・・うれしい!



そして、残るは
「正月用のお餅などの用意」
「大掃除」

エエ~ン! 
きっと、大掃除は終わらないよ・・・
「これくらいで、ヨシとするか・・・」
そういって終了しそうな気配。

できればワタシの「やらなければリスト」から
削除したい!
by mszip | 2010-12-23 20:19 | 生活 | Comments(2)

ムッシュと金目鯛

今朝、発泡スチロールの箱が奥の部屋においてあった。
シャチョウに聞くと、
「ムッシュが美味しいものを持ってきてくれたんだよ!」
・・・・え! ムッシュ?!

途端にワタシはワクワクをおさえきれず、

d0111435_19515060.jpg


この箱を開けてみることにした。。。

続きをみてみる?
by mszip | 2010-12-22 20:10 | 今日も食いしん坊 | Comments(0)
休みの今日も先週に引き続き、練習しました!

Pharaons Rally 2009 1日目 ←クリック!


そして、チョット長くなったけれど。。。
2日目と3日目 ←クリック!


去年の写真なのに、ずいぶん懐かしい気がして
「毎年歳は取るモンだわ」なんて痛感したんだわね。f^_^;)
by mszip | 2010-12-21 23:59 | ファラオ! | Comments(0)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip