<   2010年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

この雪、とけるの?

昨日から降り出した雪は、
朝から真っ白で明るい世界を生み出した。

例年通りの「1度はとける」雪のはずなんだけれど・・・

d0111435_18463034.jpg


一日中降りしきるこの状態、
絶対外には出たくない!

「もしかしたら、そのまんま根雪?」

なんてちょっと不安・・・・

だって、家の回りの片づけが、まだ終わってない!
そのまま雪の下になってしまっても、別にかまわないけれど。
春になってまた「ゴミひろい」をするからね。

【そのまんま根雪】になるのって、ここ何年か続いてるような気もするなぁ・・・
by mszip | 2010-11-29 18:52 | 季節だねぇ〜 | Comments(3)

やっぱり降るのね

昨夜の予報通り、今年もやっぱり降るのね。。。

d0111435_14101776.jpg


旭川では珍しく、今日は風も強いので「余計に寒い!」と感じる。

並べてある除雪機には、カバーなんか掛けたりしないけれど、


d0111435_14121682.jpg


バイクは「寒くて可愛そう」なので、カバーして・・・・
その先から積もっていく雪を見ると、

「ああ、今年もやっぱり降るのね、雪。」

それにしても、寒いなぁ〜・・・
by mszip | 2010-11-28 14:15 | 季節だねぇ〜 | Comments(4)

青森の香り

今朝早く届いた大きな段ボール箱からは、
すでに甘い香りが漂っている。。。

d0111435_16244246.jpg


真っ赤なりんごがぎっしり!
青森の佐藤君からのプレゼントでした。

d0111435_16255821.jpg


さっそく切ってみると、中には蜜が入っていて
甘くて爽やかな美味しさのりんごでした。
佐藤君、ありがとうございます!
みんなで美味しくいただきまーす!


りんごを頬張りながら、夕刊に目を落とすと・・・・

d0111435_162982.jpg


雪だるまがななめってる!

さすがに11月の後半。
いつもなら根雪ですもんね。

青森にも明日、雪が降るのかしら?
・・・・そんなことを想いながら、また次のりんごに手が伸びるワタシだった。。。。
by mszip | 2010-11-27 16:32 | 今日も食いしん坊 | Comments(0)

ボジョレー&ノヴェロ

今年も、30年来になるお友達と、行ってきましたグランドホテル。

d0111435_22534616.jpg


ズワイガニと彩り野菜のライスペーパー包み
食べるオリーブオイルで。。。


d0111435_22552599.jpg


厚切り牛タンの燻製
マロン風味のトン足テリーヌ添え 泡醤油で

この、泡状のしょうゆ、すんごく美味です!

d0111435_22581264.jpg


コンソメパイ包み焼きトリュフの香り

ほんっとに、トリュフがふわっとしてた!

d0111435_22594864.jpg


鮮魚と貝類のカルトッチョ
ラタトゥユのせガーリックパンとご一緒に

素材の味が、ギュッって感じ!

d0111435_2314282.jpg


オックステールしちゅーマッシュポテト添え

このシチュー、あなどれませんな!


d0111435_2332586.jpg


赤ワイン・バニラアイス・生チョコの
大人のヴェリーヌ

大人って感じ・・・たまらん!

今年の私たちのヒットは、

「ルイテット ボジョレー ヌーヴォー」フランス

「「初しぼりポートランド」おたる
・・・・・・でした!

今年もまた、楽しく、美味しく、そして、確かめ合う、
そんなボジョレーをいただきました。
美味しかったです。ご馳走様でした。。。。
by mszip | 2010-11-26 23:10 | 今日も食いしん坊 | Comments(2)

転ばぬ先のFタイヤ

久しぶりに買ったバイクが、今日届いた。

予想通りの『車高』に、大満足でさっそくまたがってみた。

こ、これなら車高落とさずにイケルかも?!

d0111435_21522356.jpg


お隣の「KTM85SX」と比べても、低いのは一目瞭然!
・・・・そして、『セル付き』なのだ!

今までのXR230よりも、15kg以上は軽くなる。

久しぶりのことで、バイクをじっくり眺め回す。。。。
ま、レースにでるわけじゃないから、楽しく乗れればいいのだけれど、
なんだか気になるFタイヤ?

d0111435_21582265.jpg


「ねえ、このタイヤ、新品なのに山がヤケに低くない?!」

「もうアスファルトの道を走り回った感があるねぇ?!」

・・・・やだ、ズルッといきそうでしょ!?

おもむろにお隣の85SXを見てみたら。。。

d0111435_2213046.jpg


「さっすがレーサー! 山、たっかだか〜!」

「うーん、サイズ同じなの? 隣のと交換しておいたら、やっぱバレルよね?」
(ご安心くださいKさん。冗談ですから)

「あったりめーだよ!」

「・・・・だよね。 Fタイヤ、転ぶ前に替えておいてください!」

タイヤの山を見ただけで、
「ズルッとなってすっころぶ」イメージができちゃうんだわね。。。
やっぱ、不安はなくして楽しく乗らなくっちゃ!
by mszip | 2010-11-25 22:08 | オートバイ | Comments(6)

「煮タマゴといえば」

昨日の休みにふと、思った。。。

「煮タマゴ、食べたいなぁ〜!」

作り方ってどーだったっけ?
そんなことを考えていたら、「あ! りんちゃんなら知ってるはず!」
なぜなら随分前に、手作り煮タマゴをもらったことがあったから。。。

メールで聞くと、すぐに返事がかえってきた。

「豚角煮のタレで良いと思うよ。豚か手羽先と一緒に煮た方が良い味になるから」

ほ・ほ〜う!
さすが、りんちゃん!

そのアドバイスを元に、今日はさっそく作ってみた。

d0111435_19303842.jpg


圧力鍋で一度油落としをしたのち、味付けしながら角煮にゆで卵を入れた。

「なんか、イイ感じじゃないかい?!」

d0111435_19322098.jpg


卵にも味がしみこんできたみたい。

夕方、りんちゃんに「これ、作ってみたよ」とお裾分け。

さーて、煮卵の先生は、なんと評価してくれる事やら?
(よくつくってるみたいだから、評価はちょっとコワイ!)
でもうまくいっていたら、今度は手羽先でも試してみようかな?!
by mszip | 2010-11-24 19:36 | 今日も食いしん坊 | Comments(0)

しまった!

昨夜の予定どおり、夕方向かったディノス。

ハリーポッターを観るため、国道から駐車場にウインカーをあげ。。。。

「アレ? ずいぶん混んでるよ?!」

「しまった!! 今日は祭日だよ!」

ってことで、そこから急遽予定変更。
夕飯を食べて帰ってくることに。。。

いつもは平日で混んでないから映画もゆっくりできるけれど、
混んでる時には行きたくない!

ハリーポッターは、また今度。
by mszip | 2010-11-23 18:35 | 生活 | Comments(2)

さいはての味

今晩は雪になるという。。。

11月ももう後半にさしかかり、本当なら雪が積もっていてもおかしくない。
けれど、今年は夏が異常に暑かったせいか?
はたまた根雪になるのが遅い年なのか?

ただ、やっぱり気温はそれなりに低く、
いつも帰りの車の窓ガラスは凍っている。


そんな寒い毎日なのに、夕方バイクで来店したHさんは
「今年もお世話になりました。今日が乗り納めです」

そういいながら差し出した袋には・・・・

d0111435_1846119.jpg


銘菓最北端ですって?!

「え? 稚内に行ってきたの? まさか・・・」

「昨日、一人でツーリングに。」

「この季節・・・寒かったでしょ?? すんごく寒かったよね?!」

「それはもう・・・・寒いとは思ってましたから」
と、ニコリと笑っていた。

お菓子のパッケージを見て、ブルッ!とくるなんて初めてのこと。

そーいえばこの間、楽さんが「北海道は外国だから」と言っていたのを思い出した。
内地から見れば「稚内」も「旭川」も、たいして違いがないのかもしれない。

でも、ワタシの中ではやはり、
「稚内」は外国くらい【さいはて】的感覚があるんだわね。
(あれ?! じゃあ、外国の中の外国ってことかな?!)

このさいはての味・・・・実は名前とのギャップがある(寒くなる味ではなくって)、
美味しいお菓子だったことも、特記しておかなければいけませんね。
by mszip | 2010-11-22 18:58 | 生活 | Comments(0)

焼肉なう

d0111435_19331586.jpg

今朝のテレビ番組見てから、今夜の焼肉は決めていたのだった。

黒毛和牛美味い(o^〜^o)
by mszip | 2010-11-21 19:33 | Comments(0)

アピール

この季節・・・店頭に並べてある除雪機を
じぃ〜っと見つめているお客様によく聞かれることがある。

コレって新車ですか?

各除雪機には値札をつけてあって、
「新車除雪機」なのか「中古除雪機」なのかは解るハズなんだけれど・・・?


何回もよく聞かれるので、

d0111435_17284876.jpg


「これなら、どう?!」といわんばかりに、【中古】札を作ってみた。

これ、案外、信号待ちで停まっているクルマの中からも目立ちそうかも?

除雪機のアピール、これまた「お客様の声」にヒントがあったかもね。。。
by mszip | 2010-11-21 17:32 | 自分だけ目線 | Comments(0)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip