<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「ファイブフィンガー」

その昔、有名な5人兄弟の「フィンガーファイブ」を知っている年齢の人は、
ワタシとあまり変わらない年代だと推測することが出来る。。。。

でも・・・、「ファイブフィンガー」を知っている人はどんな年代なんだろう?


d0111435_15121567.jpg


郵便局の配達の人が持ってきた箱には、
「コレ、中国から来たのね?!」とおもわず口にしたワタシに、
首をコクン・コクンとうなずく配達の人。

ファイブフィンガー見てみますか?
by mszip | 2010-10-31 15:32 | 生活 | Comments(4)

「噂のホタテ」

昨日、昼食を食べながら話していた。

「ねえ、今年は暖かかったせいでホタテやカキが危機的に採れないんだってね!」
TVのニュースで「東北地方は80%減」といっていた話をしていた。

海水温度が上がりすぎると、貝が死ぬって今まで考えたこともなかったけれど
よ~く考えれば水槽の中の魚達だって弱るものね。。。

「じゃあ、今年から3年くらいのあいだ、ホタテやカキの値段が上がっちゃうよ!?」

「うわぁ~、気軽に安く食べてたのが・・・最悪だね?」


そんな話の結末であった。


そんな今日、稚内のYくんがオートバイを引き取りにやってきたのだが・・・


d0111435_21173162.jpg


白い大きな発泡スチロールの箱を抱えて、
「約束ですから!」
・・・と、氷で覆われたホタテをイッパイお土産にもってきて

思わずワタシ、「このあいだの話を聞いていたみたい?!」
と、大喜びしたのはいうまでもないよね。

d0111435_21211871.jpg


生きのイイ生きてるホタテ。(当たり前だけど)

お刺身にすると身が『ぽりぽり』して美味しいのなんのって!

北海道に住んでいると、ホントに美味しいものが味わえる幸せ。。。
ありがたいですね。。。
by mszip | 2010-10-30 21:27 | 今日も食いしん坊 | Comments(0)

「サムライケバブ」

旭川にも美味しい「ケバブ屋さん」があるんです。


その名もサムライケバブっていうお店。


先日、旭川の買い物公園で開催された「食べマルシェ」に出店するための、
ココの「特別メニュー」なる試食をしました。

そのとき初めて食べたんですが・・・・


d0111435_21284997.jpg

(写真は違いますが、こんな感じのタイプでした)

お、ウマイじゃん、コレ!

試食というのに、一人前をペロリ!

このサムライケバブでは、本格的に肉を焼いているんですって!
(東京のお店でずいぶん修行してきたらしいよ)

このほかにも・・・どんぶりや、

d0111435_21313924.jpg


こんなスタイルのもあるんですって!

しかも最近、3・4仲通の6丁目で「移動店舗販売」を始めたらしく。。。

「飲みに出かけたらお土産に!」買うしかないね!(ちなみに移動店舗は夕方から深夜まで営業です)

試食して「これって、エジプトで食べてたのとほぼソックリなんだけれど?」
ときくと、「ケバブはトルコの料理だから、あの周辺では同じように食べるのかもね」
・・・と、ちょっぴり知らなかったこともわかったりして。

東光方面・豊岡方面に住んでいる人は、東光8条3丁目のお店でおためしくださいね!
by mszip | 2010-10-29 21:45 | 今日も食いしん坊 | Comments(0)

「 縁起 」

今月もあとわずか。。。

今年も残り2ヶ月となってしまったことに、
焦りと時の経つのが早いことを感じつつ、今日はほんの少し
「縁起の良いこと」があったことでその焦りも紛れてきた。

まず最初に、今日のお花のお稽古花に、なんと「ぼけ」が入っていた。

d0111435_21353324.jpg


「おめでたい席」や「お正月」などによく、お花のお稽古に使わせてもらう。
この季節・・・まさかもう、「ぼけ」が入ってくるなんて!
ちょっとコレは縁起が良いかも?!

そして、そろそろお正月の準備にと。。。

d0111435_2138083.jpg


「おせち」と「オードブル」の予約をさせてもらった。

先日このチラシをいただいたとき、「まだ予約申込書が出来上がってないんです」
そう聞いて今日の予約になったのね。

そしたら! なんとこの申込書が!!

d0111435_21402940.jpg


用紙を受けとったときに気づいちゃったのよ。
やったー! 1番だわっ!

このとき、「なんて縁起の良い日なんだろう?!」とチョッピリうれしくなり、
続いて頭の中をよぎったある事が・・・・

「もしかしたら、オータムジャンボ、当たってるかも?!」

いまだそのドキドキ感で宝くじは見ていないのよね。
これから、そぉっと・・・・・
見てみようかしら?
by mszip | 2010-10-28 21:46 | 季節だねぇ〜 | Comments(4)

「雪の季節には」

毎年この季節。
届いてあらためて、気づくのだ。。。


d0111435_222461.jpg


大阪のシャチョウの友達から、
「新興梨」が届いた。

「ああ、雪の降り出すこの季節にはこの梨!」

大きくてみずみずしいこの梨を、今年もありがたくいただきました。

d0111435_2252887.jpg


今年は暑かったからかしら?
いつもの年より、「甘さがグンと増してるね!」

ありがとう、Nさん。
みんなで美味しくいただいています!
by mszip | 2010-10-27 22:07 | 今日も食いしん坊 | Comments(5)

心変わり

d0111435_19454945.jpg

二三日前から、「焼肉食べたい」といっていたシャチョウ。

今日、「やっぱり寿司だね」と心変わり。
…っていうことで、『すし幸』さんの美味しいお寿司です。
by mszip | 2010-10-26 19:45 | Comments(0)

「骨折?!」

昼頃、山へ遊びに行っていたシャチョウとみんなが帰ってきた。

「おかえりい〜! 楽しかった?!」

d0111435_13491124.jpg


泥の付いたバイクの横で、ニコニコしながらみんなが叫ぶ。。。

「こっせつー!」

え? 誰が??
・・・・でも・・・、そのわりには笑顔じゃないの?


指さすその先の「骨折部位」へ目を向けると。。。


d0111435_13514655.jpg


オクヤンのハンドルは、タイラップだらけの状態だった!

シャチョウは自慢げに、
「現地でね、なんとか処置してきたからね!」

オクヤンも続けて笑いながら、
「いやぁ〜、ボッキリですから!」

d0111435_1354648.jpg


その場にあるもので処置した荒療治っぷり。
「添え木」にはやっぱり、工具が1番だったね!?

d0111435_15212290.jpg


折れた直後は「地面にべったり」なバイクだったそうな・・・
(悲しく打ちひしがれたようにも見えなくもない)

ヨカッタよ。 ハンドルの骨折ならサ。
ちょっとドキドキしたじゃない!? もうっ!
by mszip | 2010-10-24 13:58 | オートバイ | Comments(7)

「やりがいのある領域」

先週の月曜日からはじめた「基礎体力つけるゾッ」計画。
順調なのか、始めた日から体重が2キロ減った。。。

内心「よーし、よし!」と思ってはいるが、
相変わらずの「体脂肪率30%」は変わらない。

でも、「内臓脂肪」の表示は『標準より少ない』らしく。。。
じゃあいったい、どーすりゃいいんだ?!


まあダイエットのほうはともかく、良いことが一つだけある。
それは・・・
足がぽかぽかで眠りやすくなった!ということ。

年々、足がむくみやすくなり、この時季なんかは
いくら暖かくしていても芯から冷え込んでいた足。

寝るときなんか、ぽかぽかが持続していて眠りに入りやすくなったみたい。

まだはじめてから13日。
でも、なにか「効果を実感できる」ことがないと、
なかなか「よし!今日もやろう!」と気合もはいらない。

まあ、やりがいのある領域は
もっともっと上の目標を掲げることなんでしょうけれど、
『まずは』小さな成功体験を積むことに専念してみましょうか。。。
by mszip | 2010-10-23 22:14 | 生活 | Comments(0)

「パワーウエア続々」

発表になって間もない「2011モデルKTMパワーウエア」。
先日注文してあった品物が、続々入荷しました!

d0111435_1958285.jpg


革ジャケットやソフトシェルのジャケット。
毎年のことだけれど、今年のデザインもとってもステキ!

d0111435_19594217.jpg


レディスのTシャツや、パーカーも・・・・

やっぱりヨーロッパのウエア類は、どことなく洗練されたニオイがする。。。

この他にもオフロードウエアや、グローブもいろいろあります!


そして、こんなものまで?


d0111435_2014997.jpg


「え? どーして時計??」

「そりゃあ、バイクをいじるガレージも、最高にオシャレしたいからさ!」

・・・・男のロマンってヤツですかい?!
by mszip | 2010-10-22 20:04 | 季節だねぇ〜 | Comments(2)

「メガネのひも」

メガネチェーン? グラスコード?

先日ここで言っていた、滝川のメガネ屋さんに電話してみたら・・・・
(ちなみに【メガネのシオジリ】さんです!)

d0111435_1894571.jpg


さっそく今日、スポーティーなタイプを用意していただきました!
ありがとうございます!

一緒に持参していた分厚いカタログをのぞき見ると、
あるわ!あるわ!
チェーンやビーズのキラキラ系から、革やヒモ状のものまで
色んな種類が出てました。

「この持ってきてもらったようなので、KTMのがあったらイイのになぁ」

・・・で、色だけはオレンジ色を選ぶワタシなのでした。。。。
(結局、呼び名は決まってないようでした。。。)
by mszip | 2010-10-21 18:18 | 生活 | Comments(2)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip