<   2010年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「 べこ餅 」

この季節になると登場する「柏餅」と「べこ餅」。

「柏餅」は全国共通らしいけれど、
「べこ餅」は地域限定品らしい・・・

なぜそんなことを知ったのかというと、
東京に住んで30年近い高校の同級生が言っていた。。。。

「私、べこ餅が大好きで、東京に住み始めた頃春になるとお菓子屋さんを探して歩いたんだよ! でも・・・、ぜんぜん売ってないどころか、べこ餅自体知られていなかったんだよ!」

「ええっ! 北海道にしかナイ食べ物だったの?!」

この季節になると、その友達のことを思い出すんですね。。。

べこ=牛・・・・きっと、牛のからだの柄ににているからなんでしょうか?

d0111435_14132530.jpg


スーパーで見かけたので、「知らないなぁ〜」といっていたドロみちゃんのために?
(ホントは食べたくなったからであります)
買ってきました。

d0111435_14145022.jpg


子育てをしながら勉強して、念願の行政書士の事務所を構えた東京の彼女に、「べこ餅」を重ね合わせて懐かしく思い出しました。。。
by mszip | 2010-04-30 14:18 | 今日も食いしん坊 | Comments(5)

「 発見 」

誰にだって“得意・不得意”はあるもんです。

ステッカーを貼る作業って、意外に難しくってやりたがらない人が多いのですが・・・

左手が不自由なはちぐちくんは、「とてもキレイに貼ることができる人種」で、
逆に「そんなことをしようとすると、手が勝手に震え出す」アニはかなりこの手の作業が苦手!

新品のフェンダーにステッカーを貼っていたはちぐちくんの隣で、
「ボクの出番ですか?! それともボクにまかせるなんて勇気は出ませんか?」としきりにアニははちぐちくんを気遣っていたのだった。


真ん中のステッカーを貼り・・・・
次に横のステッカーを1枚貼ったところで、はちぐちくんはとうとう・・・・

「アニ、このもう1枚は無理だ! 出番!」


d0111435_2124830.jpg


クラブジップの仲間内で1番・2番を争うくらい苦手なステッカー貼りをすることになった。

(ちなみに、争っているのはりんちゃん)

表情は映ってませんが、真剣そのものです。

そして、無事に終了・・・

d0111435_21263433.jpg


ステッカーをこんなにキレイに貼ることが出来たアニをはじめて発見!

もちろん、ワタシのみならず、はちぐちくんもアニ自身も
「ほっ」と胸をなで下ろしたのは言うまでもなかった。。。。

“やればできる子なんです”
いつもぽぽに言っていた、そんな言葉をアニにも言いそうになっていたワタシだったんだわね。。。
by mszip | 2010-04-29 21:34 | 自分だけ目線 | Comments(5)

「 初乗り 」

モチロン、ワタシが初乗りしたわけではなく・・・・

d0111435_20511967.jpg


緊張しまくりのはちぐちくんは、「今年、初乗りなんだよ〜」
といいながら、例のリクルス装着のKTM450EXCを試乗することになった。

d0111435_20534582.jpg


ちょっとローダウンしてあるので、足つきはバッチリ!

「450のパワーってどんなんなんだ??」

「あんまり開けるなよ! 体がおいていかれるぞ!」と、シャチョウ。


・・・・店の前の信号を左折した途端、
そんなシャチョウの言葉などすっかり飛んでしまったらしい。

ぶおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!!

「アイツ、なんで人のいうこといつも聞いてないんだよ!」
とみんなで笑っていた。。。。


帰ってきたはちぐちくんの感想は・・・・・

「これなら、のりぴろさんにストレートで勝てる!」

緊張していた乗る前の顔とはうってかわって、なんとも満足そうな雰囲気。


でもね、秘密を暴露しちゃうと・・・

ヘルメットの中をネズミにかじられてたんだよ!
乗る前に初めて知って、かなりショックだったのだ!

バイクの配線をかじられるよりは、まだマシだとは思うんだけれどね。。。。
by mszip | 2010-04-28 21:03 | オートバイ | Comments(4)

「 なんてこったい!」

来週の連休明けには
ピカピカな床になるはずだった・・・・・・


なのに、なのに!

「残念です、塗料が届きません!」

塗装やさんの報告に、唖然とする私たちだったのだ。

だから、とーぜん、そーなりますよね。
え? だから・・・・

連休中のジップのお休みは3・4・5日です!

5月の1・2日は営業いたします!

急なご連絡となりましたが、よろしくお願いいたします。

なお、床塗り作業はまた連休を取れる時季になりそうです。。。。ぐすん
by mszip | 2010-04-27 21:05 | 生活 | Comments(0)

「 原付免許 」

久しぶりに会った“チャンペ”は、昔通りのニコニコした“チャンペ”だった。

高校生の頃からバイクに乗ると、「話題」を振りまく楽しい思い出がいっぱいの“チャンペ”。
「話題」はモチロン、「バイクが塀を登った」という
なんとも笑える?ことばかりなのだ。

しばらくの間、仕事の都合上バイクに乗ることが出来なかったのだが
「今年から乗ることが出来るんです!!」

そのキラキラするほどの笑顔はまるで
『原付免許を取得したばかりの高校生の頃』みたいだった。

d0111435_21454468.jpg


しばらく乗っていなかったから「どんなのに乗ったらいいんだ?」
思案中もまた楽しそうだった。

幼なじみのケンタも、すごくうれしそう。。。
やっぱり、バイク乗りは「原付免許」が原点だったんだね。。。
by mszip | 2010-04-26 21:48 | 自分だけ目線 | Comments(2)

満たされた

d0111435_1948394.jpg

いろいろと…がっかりすることがあったので、こんな時には美味しい御飯を!


ちょっと満たされたんだわね。。。
by mszip | 2010-04-25 19:48 | Comments(2)

「 見過ごせない!」

毎日、多くのチラシや冊子が送られてきて、
その度に念入りに目を通すこともなくゴミ箱にポイッといくんだけれど。。。。

この表紙の大きな文字に“ぴくっ!”
太る食べ方太らない食べ方

聞き捨てならん!とばかりに、ゴミ箱に行きそうなその冊子を、
机の上にとどめておいた。


今日はほんの少し青空も見えて、「バイク、引き取りにきました〜!」と
つぎつぎに「久しぶりの笑顔」に会うこととなった。

そして、お土産にもらった(Aさん、いつもごちそうさまです!)アップルパイを
オヤマダちゃんといただきながら
「ダイエット中です」なんて言葉に、「え!? もしかして痩せたの?」と
ちょっぴり焦るワタシであった。

薄暗くなってみんなが帰ったあと、「そーいえば、まずはアレを読んで痩せた気分になろーか」と開くと・・・・

d0111435_2152957.jpg


今まで知っていたことが大半の内容に少し安堵し・・・・

中年以降の太りにくくする方法に感心・・・・・

そして、意外にも「炭水化物を少なくするのは太りやすい体にする」ってこと!・・・・

そーか、そーだったんだ・・・

明日から心を入れ替えて、「食事のとりかたに気をつけよう」と思うワタシだったんだわね。。。。
by mszip | 2010-04-24 21:13 | 自分だけ目線 | Comments(4)
KTMってメーカーは、ホントに楽しい商品が多いんですよね!

感心するほど可愛らしいキッズ洋品なんかもイッパイあって、
カタログを見ているだけでもわくわくしてきます。。。


そして、ジップには

d0111435_222878.jpg


暴れん坊のワンコがいるので、

こんなものを仕入れたシャチョウです。。。

d0111435_22285683.jpg


はたして、このフリスビーで遊べるような
お利口なワンコに、なれるのでしょうか??!

クルマへの飛び出しが予測されるぽぽには、
フリスビー遊びへの道はまだまだ遠い先になることでしょう・・・・
by mszip | 2010-04-23 22:32 | ぴの&ぽぽ | Comments(2)

「 青い鳥 」

幸せの青い鳥を追い求めたチルチル・ミチルは、
帰り道がわからなくならないように「白い石」をところどころに置いていったんだったっけ?

いや、それは「パンのかけら」で、鳥についばまれて
ほとんど帰り道がわからなくなってしまったんだったっけ?

まあ、「幸せの青い鳥」のことがなぜ頭に浮かんだのかというと・・・・

正確には「不幸せな青くなったりんちゃん」を目撃したせいだったんだわね。。。


d0111435_23173547.jpg


オイルだだ漏れ状態で450を移動・・・
いや、本当は「これくらいなら漏れないで移動できる!」と思ったりんちゃんは
カーブしたらバイクが傾くのを忘れて「だだだ〜!」

シャチョウの冷たい視線にあわてて石灰をまき・・・・

掃除する・・・・

結果、「通った跡がわかる」目印となってしまったという
なんとも不幸せな青い鳥状態。

お疲れ様でした、りんちゃん。
今晩はゆっくり、おやすみくださいね。。。。
by mszip | 2010-04-22 23:24 | 自分だけ目線 | Comments(3)

「 連休の予定 」

今年の5月の連休・・・・

「いつ、休みにしようか?」と会議した結果、
1日から5日まで店はお休みします!

ええっ!? いつもより多い休みじゃない?!

そうです。実は、ワケがあるんです。。。。

ジップの店舗の床を少しキレイにするのです!
(ところどころ、ハゲハゲですからね・・・)

今の塗料をはがして、塗り直して、乾かすのにはどーしてもそのくらいの日数が必要らしいんです。

あ、でも5日間すべてゆっくりできるわけではありませんよ!
床塗りのためにバイクを運んだり、モノをずらしたり、また運び入れたり・・・

というわけで、ご迷惑をおかけしますが
くれぐれもジップの休みに突入する前に、バイクの準備をお願いいたします!
by mszip | 2010-04-21 22:51 | 生活 | Comments(7)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip