<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「 名文句 」

明日から3月。
いよいよ、繁忙期に近づいてきたんだわ・・・

そんなわけで、今日はダイレクトメールの準備をしていたわけで。。。

d0111435_17342771.jpg


各社の「キャンペーン」パンフレットを送るべく、
同封するためのお手紙を書くことに集中した。

でも・・・・、

「なんか、名文句が思い浮かばないよ」

ワタシは一人で頭をグルグルさせて、
書き出しては消し・・・
消しては書き出し・・・・

あげくには「メーカーのHPに名文句はないのか?!」と、調べたり。。。

ようやくできあがった手紙を印刷しながら、つくづく思いましたね。

コピーライターやデザイナーの人って、尊敬する!
「ことば」が頭の中に、ぎっしり埋まっていて
次から次へと浮かんでくるのであろう職業の人たちの苦労を思い描いていた。

『名文句』はいつでもワタシを苦しめる。

そのわりには、平凡な言葉に終了してしまうんだな、いつも・・・・
by mszip | 2010-02-28 17:42 | 季節だねぇ〜 | Comments(0)

「 リフティング 」

女性の方々ならこの「リフティング」ときいたら、
“たるんがお肌を持ち上げる”と思うかもしれない。。。。

けれど、ワタシが今日オックに話したのは・・・・

d0111435_2014036.jpg


あのサッカーのリフティングのことなのだ。

最近、朝起きてすぐと夜寝る前に必ずやることに決めている
きわめて「お金のかからない」健康法。

d0111435_2016461.jpg


あの「買い物をしたら商品を入れる袋」を膨らませて、
ボールに見立てて蹴り上げる。

足を交互に出しながら、できるだけ全身を使うように120回。

部屋の中でするのには、あちこちに跳んでしまい無理があるので
ワタシは居間の天井からヒモでつるしておいてある。

最初は「50回」もすると体があたたかくなってきて、
「うわぁ、筋肉も体力もなさすぎだわー」と痛感していた。

ところが1週間もすると、100回くらいまでは平気になってきた。
“繰り返し毎日ヤルと、体のバランスがよくなる”とか、
“大腰筋が鍛えられる”とか、
健康に良いというのではじめたのである。。。。
まあ、「道具」を揃えることも「時間がかかる」こともないので、
気楽にはじめたのが正直なところ。

ところがなんだか少しだけ、体に良い兆候も・・・
「気のせい」かもしれないけれど、もう少し続けてみて
またご報告したいと思います、、、、、続くことを願いながら。
by mszip | 2010-02-27 20:30 | 自分だけ目線 | Comments(0)

「 能力 」

類い希なる能力の持ち主。。。

そんな言葉にピッタリの人と言えば、まずこの方が頭に浮かぶ。

d0111435_2034624.jpg


「シリル デプレ」様!
すばらしく速く砂漠を駆け抜けていったアノ姿。
今でも目に焼き付いている。。。。スゴイ人だ。

そして、この方達も「才能」あふれる素敵な人たちだわ!

d0111435_20641100.jpg


モータースポーツにかける意気込みと、能力の高さ。
そして多彩な面で感心するほどの知識の持ち主でもある。。。

中でもこの方、今日はモービルの話でまた感心してしまった。。。。

d0111435_2095449.jpg


いろんなシーンでのモービルの楽しみ方を話してもらって、
また一段と「すんごい人なんだわー」と思った。

そんなムッシュのこんな言葉に「なるほど!」と思うことがあった。

「危険回避能力が必要」

・・・なるほど、そういわれると競技をしている人みんなに必要な能力かもしれない!

そして今朝、この人にもこんな「能力?」があることがわかった。。。

続きを見てみましょう!
by mszip | 2010-02-26 20:31 | 自分だけ目線 | Comments(0)

「 かわいい!」

なんでも「超小型」になると、かわいいもんですね。

HONDAの新型CB1100の誕生とともにカタログが送られてきた。

一緒に入っていたこれがまた・・・・かわいい!

d0111435_19444480.jpg


歴代の【CBシリーズ】を象ったピンズなんだよね!!

小さな額に入っている、可愛らしいピンズ。

・・・・・・・・・・・・・・いいなぁ。

ワタシのお気に入りの【CBRシリーズ】にも、ピンズがあったらイイのに・・・・

そんな無い物ねだりをチョッピリ思い浮かべて見ていたワタシなんだわね。。。。
by mszip | 2010-02-25 19:49 | オートバイ | Comments(2)

「 似ていても・・・」

冷蔵庫の中のモノを整理しようと、袋に書いてある「賞味期限」を見た。

d0111435_18133735.jpg


中途半端に残した「餃子の皮」は、予想通り使われることなく期限が過ぎている。
いつも思うけれど、「餃子の皮って、残ったらナニに使うんだろ? 餃子以外に使い道ってあるのかしら?」

そんなことを考えながら、ふとその並びにある
「似ているけれど大違い」なコレを見た。

d0111435_18164194.jpg


余った餃子の皮を「漬物」にしたら、「千枚漬け」にならないよね?!

とっても似てるけれど、そんなことを考えて我ながら
「馬鹿なこと考えちゃうなぁ」と、冷蔵庫の扉を笑いながら閉めた。。。。
by mszip | 2010-02-24 18:20 | 今日も食いしん坊 | Comments(4)
休みの今日は、ワンコ達と「まったり日」にしようと決めていた。

・・・ところが!!


朝も早くから「起きてください!」と顔をペロリとなめにきて、
「遅起き計画」はあっけなくかなわなかった。。。

犯人は、ぽぽである! プンプン!

d0111435_1817355.jpg


いちいち起こしにきて、「いいんですか? してもいいんですか?」と、
「オシッコしなさい」という言葉を待っているのだ。

結局そのあと、目が覚めてしまい「ごはんだよ~~!」


・・・・ワタシはというと、今日も朝飯前のアレで軽い運動をして・・・
ワンコ達より後にご飯を食べる。。。



ピコは、シャチョウがいないのが不安だったらしく、
1日中玄関に向かうドアの前で悲しそうな顔をして寝そべっていた。

d0111435_18221394.jpg


自動車が通る音がするたびに「わんわん!帰ってきたのかな?!」と吠えるので、その度に叱っていたらますます元気よく吠えたりして・・・・もぉ!もぉ!


とにかくあなたたち、昼寝しててよ!と言いたくなる。

それでも考えてみれば、「1日中ワンコ達といるって幸せ」なこと。
なんだか、癒されたなぁ・・・
by mszip | 2010-02-23 18:27 | ぴの&ぽぽ | Comments(2)

「 自慢大会 」

今日、東京へ出張のシャチョウは
急遽購入したノートパソコンを持って出かけた。

d0111435_16461910.jpg


日曜日に届いたソレを使えるようにセッティングしていたのだが・・・・
共有のプリンタ3台につなげる作業に苦労していた。
昨日の夕方、ようやく秘策が思いついて「つながった!」と満面の笑みで
その秘策の内容を自慢していたのだった。


すでにホームページでも発表している
【HAVE FUN WITH KTM campaign】のポスターがやってきた!


d0111435_16523422.jpg


なにげなく見ていたワタシは、てっきりメーカーから送られてきたスタンドだと思っていたら・・・

「そこにあった看板を利用して、作り替えたらなかなかイイ感じでしょ?!」と、
ニコニコしながらオカがいうのだ。

へぇ〜!! まるでKTM純正看板みたいじゃない!?


・・・・今朝、コーヒーを飲みながら「なんか、コレならイケルかも?!」と、
ワタシは先日から作っていたデータベースを『さらに熟成』させるコトを考えていた。

昼食後にさっそくその「ひらめき」を、試しに構築してみた。。。。。


ひらめきは的中!

ちょっと複雑なスクリプトになってしまったけれど、
思った通りの便利なボタンの出来上がり!

もう、この出来上がりを「自慢したくて」
「ね、ね、すっごく便利になったんだよ! 見る?見る?!」と
無理矢理シャチョウに使い方説明をした。。。

・・・・すると、

「ふぅ〜ん。。。これなら昨日のより使いやすいね」


・・・・それだけですかい?!

多少このリアクションには不満を持ちながらも、
出来上がったモノが進化していくことは、作る側にとってうれしいもんです。

あーあ、なんだか3人で「自慢大会」してるみたいだよね??
by mszip | 2010-02-22 17:14 | 自分だけ目線 | Comments(8)

「 ガガーン!」

「今日こそは!」の意気込みで、午後からずぅっとPCに向かっていた。

順調な滑り出し・・・
「いいぞ!」と自画自賛。。。

途中、頭をひねりながら「こ、これは・・・・」と汗をかきながらも
なんとか仕上がりまでに85%くらいできたところで『事件発生!』

画面からピュゥっと消えた・・・・・

「なぬ?!」

これはきっとPCも疲れているんだ・・・という判断で「再起動」

しかーし!
クリックしても開かない。さっきまで作っていたのに??
そしてダイアログが・・・「ファイルメーカーで作られた書類は壊れています。修復してください」

ガガーン!

おいおい、そんな簡単に修復できるのかい??

この何日もの間の苦労と頭の疲労はいったいどーしてくれるんだ!?

誰にも文句も言えず、本をひっぱりだして「修復」を試みてみた。

やりました! なんとか修復できて、・・・・・ほっ


そこからは一気に(また壊れると困るので、一応複製をつくっておいて)
無事完成いたしました!
出来上がったものをシャチョウとオカに「使用説明」すると、
「おおっ、すごい!」と喜んでもらえたし、一件落着です。

あとは、もう一つのを手直しするだけだぁ〜〜〜!

それにしても今日の「ガガーン!」は、心臓に悪かったなぁ〜!
by mszip | 2010-02-20 21:55 | 生活 | Comments(2)
さすがに2月になると、日差しが少し気持ちいい。

昼間の天気だけをみて判断すると、「もしやこのまま溶けちゃうんじゃないの?」なんて、道路の脇に積もった雪が邪魔に思えてしかたない。

そんな最近は、ジップの外に「オートバイ」が並べられています。
来てくれるお客さんは「ええっ!もう、バイク並んでるんだね!」と、驚きます。

・・・がしかし、、、

今日のように夕方からボタボタと降る雪に、カバーを掛けてあるバイクは
「すっかり雪のカタマリ」のようにしか見えなくなり、
「なんだろ?!これ?」ってな感じにしか映りません。

d0111435_19524640.jpg


カバーを掛けてあっても、下の方から吹き返す風で
ご覧の通りバイクのあちこちに雪がくっついています。

d0111435_19541018.jpg


どーみても、ことさら寒さを呼んでしまうような「バイクに雪」ですね。。。

まだまだ毎日が「除雪機の修理」に忙しいけれど、
日中の暖かさに「だまされる」日が、はやく「雪の溶ける気温」な毎日になってほしいもんです。
by mszip | 2010-02-19 19:58 | 季節だねぇ〜 | Comments(2)

「すすまない仕事」

何事もそうであるように、
ワタシの場合とくに「仕事はノリが重要!」なのだ。

今、真剣に取り組んでいるデータベースは
工場に居るシャチョウやオカが「ちょちょいのちょい!」と
簡単に仕事をこなせるためのもの。

しかも、重要な書類が残せて、あわせて提示しなければならないものとしてプリントも簡単!

アイディアはかなりイイと、われながらニンマリするのだけれど。。。

昨日までに、半分は形になった。
けれど、ノリノリで今日続きをしようと思ったら・・・・


なにかと違う雑事に追われ、
HPの書き換えがうまくいかず(画像がウインドウズにUPできない現象が!)
何度も画像を作り変えたり・・・

あげくにPCの調子が悪くなり、
何度も再起動しながらようやく書き換えが終了したと思ったら、
「夕飯の支度」が待っていた。


「ああ、もぉっ!」
こんなときは、さっとできるヤキソバだい!

ご飯を食べ終えるとすでに「レジを閉める時間」で、今日はなにも進まぬまま明日に持ち越しとなってしまった。

「ノリ」も大切だけれど、「タイミング」はそれ以上に必要だった。

明日は今日の分を取り返すことができますように・・・・
by mszip | 2010-02-18 21:14 | 生活 | Comments(6)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip