<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「 職場拒否 」

ポカポカの日差しが気持ちいい1日だった。
明日からの3月に向けて、月末の煩雑な作業も一息ついていた頃・・・

挙動不審なピコが、机の下と裏の部屋を行ったり来たりしている。

「どうしたの? なんか震えているけれど?」

見ると“ヨダレ”を出しながら“怯え顔”である。

そうか! 今日は天気がよいから「屋根の雪下ろし」しているんだものね。
その音がとてもピコには恐怖だったらしい。

しかたないから、郵便物をポストに入れるついでに
ピコの散歩に出かけることにした。。。。

封筒を投函して、その向こう側をひとまわりして店に着いた。

店に入るやいなや、ガタガタとまたふるえが止まらない。
見かねて外の除雪機につないでおいても、怯えた様子は変わらない。。。

もう一週、町内を歩いて帰ってくると・・・・職場拒否!

もう、店に入ろうとはせず4本の脚で“ガンバッテ”みたりして・・・・もう!

「ピコには拒否するほどの仕事はないかもしれないけれど、ワタシにはまだ仕事あるんだからね!」 そういいながら無理矢理引きずるように戻ったのだった。

ほどなく雪下ろしも終了、平和な時間がやってきた。

キリイちゃんが遊びに来てくれて、これまた平和な時間となった。

d0111435_19314245.jpg


だって・・・『おひなさまの和菓子』をいただいたんですもの。

こんな美味しいコトもあるから、ワタシは“職場拒否”なんぞしていられないのかも。。。?
by mszip | 2009-02-28 19:35 | 季節だねぇ〜 | Comments(0)

『 ワタシったら 』

そういえば・・・・

入荷になるハズのオートバイが、いつごろ届くのかちょっと気になった。

「ねえ、400は届くの、今日だったっけ?」
そう聞くと、怪訝そうにワタシの顔を見ている。。。

「え? なに? 今月末には来るんだよね? それとも来月になるの?」

あきれ顔のシャチョウは

「アルよ!」と大きな声でいう。。。。

d0111435_18291149.jpg


指さす方向にはたしかに、「KTM400EXC」があるじゃない! ビックリ!
【試乗車】として下ろす予定の400EXCは、デン!と店の中央に立っていた。

d0111435_1831067.jpg


だって・・・・250EXC-Fと同じにしか見えないんだもの。。。。
ワタシったら・・・この400EXCが“昨日のウチに”来てたってコトも気づかないなんて!

たしかに、たしかに、ウサギのひな人形に浮かれてたからねえ。。。

それにしても「アルよのおじさん」は、
も少し優しく「あるよ」と言ってくれないモンかしらね。
by mszip | 2009-02-27 18:38 | オートバイ | Comments(7)

「 兎 雛 」

お花のお稽古でいつも思うのは、
「季節を感じるって、ステキなことだなぁ」ということ。

d0111435_1652082.jpg


今月に入ってから、“春”を先取りした「レンギョウ」や「桜」、「雪柳」が
豊富に材料に取り入れられる。
今日はもう2月下旬ということで、「桃」と「菜の花」もはいっていた。

外の雪の景色なんかひととき忘れて、「春がやってくる!」という錯覚に一瞬酔うのだ。
そうすると「やる気」がムズムズ飛び出してきそうな気配すらする。
四季のある日本に生まれてきたこと、本当によかった・・・なんて思ったりもする。

そのうきうきした気持ちのまま、帰りに「寄り道」をした。

d0111435_1705873.jpg


先日、裕子ちゃんにご案内をいただいていた“新しい和”のお店である。。。。

2条8丁目は、井泉2条店からすぐそば。
「お花の帰り寄ってくださいね」 そう言われていたのを思い出したのだ。

お店の名は『京盧山 旭川』(きょうろざんあさひかわ)



d0111435_1782159.jpg


明るい店内には“塗り物”や“和装小物”、着物の“反物”や“バッグ”がおいてあり、
見ているだけでも楽しくなる。
もちろん、裕子ちゃんも普段のKTMに乗っているときとは想像つかないような
女性らしい出で立ちであった。

d0111435_17123090.jpg


ほんの手のひらに乗るような、小さなひな人形もあって、
「かわいい〜!」といいながらついつい買っちゃった!

d0111435_1721301.jpg


“桜の花びらと兎雛”

ちりめんで作られた小さなひな人形、
友達にと桜の小物も何点か買って、店を後にした。

ほんの30分くらいの間だったけれど、夢のある楽しい気分で満腹になった。
ああ、本当の“春”が待ち遠しいなぁ・・・
by mszip | 2009-02-26 17:30 | 季節だねぇ〜 | Comments(7)

===すき焼き===

今日はお給料日。
毎月この日には、ケーキなんぞを買ってしまったりして
とにかくちょっぴり贅沢気分を味わうことにしている。

というわけで、夕飯は“すき焼き”にした。

d0111435_2074669.jpg


いつものように「写真を撮る前に食べてしまって」
“失敗した〜!”と、あわてて画像を探してみた。

そうしたら。。。。。

すき焼き占いなるページをみつけたのだった。

さっそく占ってみた。(けっこう占いって好きかも?)

あなたの具材は・・・「肉」です。

「肉」の重要度・・・・100%

「肉」の性格・・・・・いつも中心的な存在で、パーティーなどでは必要不可欠な存在です。義理人情を重んじ、周囲から信頼されています。
 どんな困難な状況にあってもパニックになることなく、物事の決断が速いため、てきぱきと仕事をこなしていきます。
 恋愛面でも相手への気配りを忘れないながらも、主導権はしっかり確保していきます。

「肉」に向いている仕事・・・・・ビジネスマン、キャリアウーマン、委員長、親方

他の具との相性・・・・・『白菜』とは恋でも仕事でも最高の相性ですが、口うるさい『しらたき』には手を焼いてしまいます。


こんな占い、あったんですね〜!
ちなみにシャチョウも占ってみたら、「春菊」でしたよ。
「春菊」の宿敵は「ねぎ」らしい。

たまにはこんな「あたまの休息」もイイですね!
ぜひ、やってみて!
by mszip | 2009-02-25 20:20 | 今日も食いしん坊 | Comments(3)

「 空腹 」

「あ〜、お腹空いた!」

夕方7:00近くなると、急にお腹が空いた気がした。
そういえば、ピコの夕飯の時間はとっくに過ぎている。

そんなワタシの頭の中を見透かすように、ピコと目があった。

「お腹空いた? ピコも」
そう問いかけると、御飯のある裏の部屋へと走っていくピコ。

まずはピコに御飯を・・・
そして今度は人間の御飯を考えていた。

「今日は、何食べようか?」

工場に一応、お伺いをたてに行くと。。。。
ココにもお腹を空かせているバイクがいた。

d0111435_19351147.jpg


エンジンが降ろされて、オイル漏れの修理をしていたのだ。

d0111435_1936854.jpg


それは、スケテツさんのヨーゼフだった。

エンジンを降ろしているときは、“キリのいいところまで”仕上がらないと
「御飯の時間」にならない・・・いつもそうだ。

しばらくはこの空腹を紛らわせて、30分後に声をかけてみることにしよう。

もーいいかい? 御飯だよ・・・って。
by mszip | 2009-02-24 19:41 | オートバイ | Comments(5)

「 冷たいスケテツ 」

「彼女の荷物なんか、絶対に持ちませんよ」
そんなコメントの真意はどこにあるのだろう?

ワタシが今までに出会った人たちには“二通り”ある。
もちろんそれは「その人のやさしさ」を側面から見た感想にすぎないのだけれど。。。

ひとつめは「そのまんま」表現する・・・わかりやすい“優しさ”のひと。

もうひとつは「あまのじゃく型」・・・表現が反対な場合も多々あるひと。

前者の「わかりやすいそのまんま」な人は、彼女や奥様には意外と優しくなかったり・・・

一方、「あまのじゃく型」な後者の人は、長くつきあえば“味のある”優しさが素朴だったり・・・
でもかなり高い確率で、誤解されやすいかもしれない。。。
「やさしいのね」というと、「イイエ、ツメタイデス」といい。。。
「冷たいのね」というと、「熱いですから」といって、どれが本当なのか?
どちらも本当なのか? わからない・・・

だって、気の利かない“優しさのない”人は、
「相手のこと見てないよ」というような表現はしないもの。
「相手を見ているからこそ」そんな反対の態度で「冷たさを装う」、はにかみ屋さんなのかもね。

それとも“優しさの安売り”なんかしたら、本当の気持ちが通じない!
・・・というくらい不器用なのかしら。

まあ、とにかくこれだけは言えること。

スケテツさんもりんちゃんも、すんごく優しいエンデューロライダーだってこと!
by mszip | 2009-02-23 20:53 | 自分だけ目線 | Comments(7)

===休日===

ゆっくりできる休日は、「お得感」があればいい。

・・・ということで、「寝坊」をたっぷり。
イッパイ寝たのでお肌にはイイかも?

昼間っからお風呂にはいって「ぜいたく〜」な気分も味わった。
普段は「ゆっくり」お風呂に入っている時間がないから、
たまにはパックしてみたり・・・
たまにしかしないお手入れは、たいして効果もありはしないけれど気分がちがう。

お風呂に入りながら思った。

「あ〜、、、買い物してスカッとしたい」

そして、ピンッときた!

d0111435_2045523.jpg


「あのバッグの底に眠っている商品券の出番だわ!」

ということで、少し遅い昼ご飯にカレーを食べに行ったあと
デパートへと出かけたのだった。

シャチョウは「なに買いに行くの?」と聞いたけれど、
「ほしいモノがあったら買うの」と決めていないモノの買い物である。

まずはいつもお世話になっていた丸井デパートのワコールでパジャマを。。。

d0111435_2015718.jpg


ワコールのパジャマは、型くずれがしなくて肌の弱いワタシにあっている。
今までに買ったワコールのパジャマは、どれもお気に入りなのだ。

洋服を見ながら「こんなの砂漠でどーかな?」と、薄手のジャケットを指さすと
「スポーツ用品のほうがいいんじゃないの?」と 却下されたので
「じゃあ、あのお財布はなんだかあまりツイてないから」と下の階へ移動。

d0111435_20224087.jpg


d0111435_20231023.jpg


クリスマスの時季に買おうと思っていたバッグも購入!

商品券分をとっくにオーバーしながら、お買い物は無事達成したのだった。

荷物を持ってつきあってくれたシャチョウに、
「う〜ん、イチローは荷物持ってくれないかもね」と心の中で感謝しながら
本日の休日は『ワタシ好み』の休みとなったんだわね。。。
by mszip | 2009-02-22 20:32 | 生活 | Comments(11)

「 自画自賛 」

昨日、ひさしぶりに、いくこが登場してくれた!

今だけニセコへアルバイトに行っているのだが、休暇で旭川に帰ってきたらしい。
そしてお土産にいただいたのが、コレ!

d0111435_1804426.jpg


「お、おがくず!?」

「あ、ゆ、ゆり根? だったかな?」

「おお〜! ゆり根、大好き! ありがとう!」

d0111435_182428.jpg


ビニール袋にそうっと手を入れると、ゴロゴロと大きなゆり根に驚いた。

さっそく今日の昼食に蒸して、エビ入りのあんかけで食べてみたら・・・・
「う〜〜ん! 美味しい!」
・・・・自画自賛である。 おだしと塩加減がちょうどよかったのだ。

御飯のあとは夕方まで、プライスカード作りを・・・

長期在庫のプライスダウンや、風で飛ばされた除雪機のカード。
新しいモデルのバイクに、新しく入ってきたばかりの中古車のカード、、、、

ファイルメーカーで自作したプライスカードは、
“簡単”に“自在”に、しかも“思いつき”に、即対応できるので
作ることが「おっくう」にならない。。。

できあがったカードをパウチしながら、これまた
いいねぇ〜!すばらしい!

・・・と、自画自賛。。。。


やっぱりね、自分自身も「ほめてのびる」のか? たまには「ほめられたい」のか?
がんばるエキスを注入することも必要なんだわね。。。。
by mszip | 2009-02-21 18:18 | 自分だけ目線 | Comments(4)

「 もったいない!」

今月はじめに楽しんだ「雪もへっちゃらバイク運動会」。

d0111435_1972852.jpg


このときの写真、撮ってくださった方がCDにたくさん入れて持ってきてくださった。

いまはnoriさん出張中なので、ほんの一部をここで紹介いたします。
ワタシの手元に置いておくだけでは『もったいない!』くらいきっれいな写真ばかりなんですもの・・・


d0111435_19105757.jpg


手伝ってもらったジップのみんな。


d0111435_19282894.jpg


優勝のサビー!

d0111435_1934591.jpg



d0111435_1934492.jpg



いつでもすぐに本気モードのスケテツさん。


d0111435_19302771.jpg


途中、アイシングしながらも1位のムッシュ!

d0111435_19311432.jpg



d0111435_1931504.jpg



寒いこの日は、おなじみの帽子がよく似合ってたりんちゃん。


d0111435_1932209.jpg


雨センセイは冬専用マシンが大活躍でした!


とてもイッパイある写真。。。。。
ワタシだけが楽しむのはもったいないので、なんとかwebで活躍してもらおうと思っているんだわね!
by mszip | 2009-02-20 19:35 | オートバイ | Comments(9)

「 性分 」

よく、「モノを捨てられない性分なんだよね」という人がいるけれど、
ワタシもそんな一人だと思った。

d0111435_19293726.jpg


葉っぱがなくなった(正確に言うと、葉っぱは取り去った)“ベゴニア”を、
何だかかわいそうで捨てられないのだ。

そもそもこの鉢は、店の玄関近くの日当たりのよいところに置いておいたのだった。

そして外にある除雪機やバイクを閉店間際に店へと入れるとき、
当然戸を開け放し、冷気がガンガン入ってきているのをうっかり忘れてしまったのだ。

旭川の夕方は、マイナス10℃くらいは気温が下がっているときもある。

そりゃあこの“ベゴニア”もたまったモンじゃあありませんよね!
葉っぱは全てシバレました!

気づいて慌てて暖かい方へと移動したときはすでに・・・・
もう、あわれな姿になっていてどーしようかと・・・・

3日くらいたって、ヘニョヘニョになった葉っぱは全部切り落として丸裸にしました。

10日ほど経って見てみると・・・・


d0111435_19373332.jpg


可愛らしい赤ちゃんのような葉が出ているではありませんか!!?

「ああ、すばらしい生命力だわ! やっぱり捨て無くってよかった!」

この小さな葉がやがて大きくなって、青々としてくることを想像しながら
「捨てられない性分もまた、なかなかイイもんだわね。。。」
などと、ちょっぴり満足しているのである。。。
by mszip | 2009-02-19 19:41 | 生活 | Comments(2)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip