<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

=== まずはコレ! ===

今日、2台の09KTMが入荷した。

シャチョウと2人でうなった!

d0111435_1610314.jpg


「450SX-F」かっこええ!

d0111435_16111220.jpg


「450EXC」なかなかヤルな!

届いたプラモデルのかっこよさに、しばし“うれしたのし”な私たち。。。

「しっかし、よくできてるなぁ〜! 」

どぉ? お部屋のインテリアにおひとつ・・・?
by mszip | 2008-10-31 16:19 | Newsなできごと | Comments(8)

「 学習 」

昨日読み始めた本にはこう書いてあった。

「脳は難問を解いた時の達成感が快感となり、次にさらなる問題に挑戦したくなる。これが【学習】だ。」・・・みたいなことだった。

そうか! スポーツも同じだ!
会話することも、仕事にも、掃除にも、通ずることなのか・・・

1/3を読んで、昨日は終了した。

そして、今日はこんな“難問”が待ちかまえていた!

d0111435_17332764.jpg


砂漠の準備には、もう時間がなくなってきた!
ラリーマシンを早く仕上げなければいけない!
・・・このあいだもスケテツさん家に遊びに行ったとき、そんな話題で「本腰入れなきゃ!」ということになったのだ。

幸いにして“円高”だし、今が“買い”だという部品を、仏蘭西に注文したシャチョウ。
どーやら注文は「翻訳」しながらできたらしい。

今朝、MECA SYSTEMから「ココに振り込んでね」のメールがやってきた。

さっそく「近くて混んでいなさそうな」春光台郵便局へ行った。

d0111435_17421174.jpg


「はい、これ書いてね」と渡された用紙には、なんだか書き込むことがたくさんあるぞ!
その場では「あやしい」ワタシは、用紙をもらって帰りました。

帰って速攻、受取人の名前・宛先国以外のすべてを「翻訳ソフト」で確認しながら書き込み作業・・・
おまけに振込先の銀行の住所を調べ、
フランス語?英語?どっちなの?
を繰り返しながら「すべてローマ字」で書き込み終了・・・・疲れた!

果たして、無事に送金できるのか?
心配ながらも再び春光台郵便局へ・・・

どーやら、ココの郵便局の職員も、「あまりやったことない!」って感じ。
そりゃそうだ! 店の近くの郵便局が国際送金デキナイのに、、、、、

それでも少し時間はかかったけれど、無事にお仏蘭西へ送金できました。

これで、今日の最大の難関、【学習】に繋がるような達成感ある経験をもてました!
・・・次は、しばらくナイんだろうけれど。。。
by mszip | 2008-10-30 17:56 | 自分だけ目線 | Comments(9)

「 読書の秋 」

先週注文した本が届いた。

「最近、じっくり活字をながめること、ないなぁ〜」
そう思いたって何か読もうと思ったのだ。・・・が、、、、

なぜ? この本にした?!

d0111435_2049243.jpg


“ワケ”は聞かないで・・・ほしい。

想像するだけは、してもイイよ。。。

ただ、ただ、「歳のせい」にしたくないんだよ・・・
by mszip | 2008-10-29 21:05 | 生活 | Comments(8)

知らないよ!

d0111435_168332.jpg

法務局行ったよ…
引越していた…!
最近の出来事だったらしい…
アーン!遠くなったァ!!
by mszip | 2008-10-28 16:08 | Comments(2)

「 ましけ100% 」

お豆腐を買いに行ったスーパーで、ひときわ大きな「新興梨」が目に入った。

「これ、甘くっておいしいんだよなぁ・・・」

大きな梨を一つ選んでいたときに“ひらめいた!”

d0111435_20524521.jpg


あの『ましけ100%』で、ゼリーにしたら・・・!
きっと美味しいデザートになるにちがいない!!!

d0111435_2054940.jpg


先日、ムッシュにお土産でいただいた「洋なし100%ジュース」を思い出したのだった。

「洋なし100%ジュース」というのも珍しい!
しかも、「ましけ100%」と書いてあるのにもびっくりしたのだった。
「ましけ」のイメージは、【海】でしかなかったから・・・

さっそく“寒天”でゼリーをつくりました!

d0111435_2102096.jpg


お砂糖を入れずに“そのまんま”の味!
「梨をまるごと」いただきましたね!

・・・・美味しいものを食べた時って、しあわせ。。。。

・・・・「寒天」は太らないってコトで、なおさらしあわせ。。。。
by mszip | 2008-10-27 21:06 | 今日も食いしん坊 | Comments(9)

「 熱い空想 」

カミナリが鳴り、大雨も降り、ピコにとっては災難な天気だった今日。。。

このカタログを見せられて、、、、、

d0111435_1939148.jpg


『MERRELL』のシューズがやたらにほしくなった!

外はもう、今にも雪降りそう!な空模様。

なのに、ワタシの頭の中には・・・・

砂漠で履くシューズ構想ぐるぐる!
「メッシュ」のがいいかなぁ〜!
それとも、「サンダル系」のがいいかなぁ〜!

そのちょっと前まで来ていたムッシュ・編集長・スケテツさんとの会話で
【気分はエジプト】になっていたからだ!

「日中は熱くて・・・というと、何度くらいなんでしょう?」

「うーん、40℃くらいかな。」

「ウチのお風呂の設定だ!」
・・・と、びっくりしながらもその気温を「想像」してみたり・・・

そんなこんなで「今日が暑いのか寒いのか」わからなくなってしまった!
by mszip | 2008-10-26 19:50 | 生活 | Comments(2)

「 美的 」

夕刊に、ついに「きたか!」のマークが出てきた。

d0111435_2065363.jpg


初雪マークを見ると“寒気”がするのは、ワタシだけなのかしら?

美的には、【初雪】は淡くて美しいものなのだろう。。。
毎年降る雪は、「白い」と決まっているからだ。
これが、「去年は赤だったけれど、今年は青いんだってね。」などと
毎年色変わりするのであれば、『楽しい初雪』かもしれないが『美しい』ことから遠のいてしまう。

そんな“美しマーク”が出たんだから、

d0111435_20124326.jpg


「あにえふ」の慣らし運転も“気が気じゃあない!”

アニ、早く「ならし」してあげないとね!

・・・それにしても、美しいバイクだね。。。
by mszip | 2008-10-25 20:15 | 季節だねぇ〜 | Comments(5)

「 重整備 」

強い風と冷たい雨が降り、また冬に近づいた今日だった。

表通りのアスファルトには、黄色くなりかけたばかりのイチョウの葉がドット模様を描き出して、ちょっとした絨毯が敷かれた気分にもなった。

今日は昨日カッティングした窓ガラス用のシートをカス取りして、
「いよいよ除雪機」の準備にとりかかろう!とワタシなりに意気込んでいたのだが・・・・

工場のシャチョウは、またまた【重整備】でそれどころじゃないらしい。

d0111435_19171247.jpg


ここのところエンジンを降ろしての作業が続いている。

なぜか「せーの!」と打ち合わせしたかのように、同じような時期に修理が重なるものなのかしら?
昨夜も1時過ぎに寝たワタシには帰ってきたシャチョウとポンタに気づかない、遅い帰宅時間だったらしい・・・
深夜に一人で作業する方が、きっと集中できるのだろう。

だれもいない工場に、「フンフン」鼻息が響き渡っているにちがいない。。。
by mszip | 2008-10-24 19:27 | 自分だけ目線 | Comments(4)
久しぶりの「おしゃべり」に沸く店の中だった。

楽しかったぁ!

そして、「旅行に連れて行けないお父さん」とスケテツさんが共通する「不思議な行動」にもビックリだった!

車内から観る「女性」は3割増しに美しく見える・・・
そんな言葉に“感心”したりもした。
う〜ん、なぜか男の人って運転しながら女性を観るクセがある!んだわね。。。。

「幽霊」の話から、「コビト」の話になり、
ふと気がつくと、“最近、みてないなぁ”

d0111435_2328624.jpg


10年くらい前までは「見ることもあった」のに、ここのところさっぱり!

最近、北海道には来てないのかなぁ・・・・?
by mszip | 2008-10-23 23:30 | 生活 | Comments(6)

「 野原 」

今日は、みんなが来ているにもかかわらず・・・

早めに店じまいして、業者さんと飲みに行ってきました。
業者さん・・・イコール、メーカーさんでありました。。。

そして行ってきたお店は「野原」という居酒屋。

ここは、“厚岸のカキ”が毎日入荷!
しかもカキのお料理がたくさん!

他にもいろいろなメニューがありましたが、どれも味美!

・・・ということで、りんちゃん、スケテツさん、
明日、「いくら丼」食べに来ませんか?
by mszip | 2008-10-22 23:33 | 今日も食いしん坊 | Comments(2)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip