<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「 意外な出来事 」

今日は店に旧友が訪ねてきてくれた。
記憶の底の方にある「中学時代」の後輩達である。

中学時代にバスケットボール部に所属していたのだが、
体調を崩して2年の後半から男子部の顧問の先生にスカウトされて
ワタシはマネージャーをしていたのだった。

その男子部の後輩達が、30年以上経ってワタシに会いに来てくれたのだ。
お互い「おじさん」「おばさん」になったことにテレながら、
でも、、、、
意外に変わっていない内面のまま
【あの頃の旧友達の“今”】の話で盛り上がった。

楽しかった・・・
そして、忘れられてなかったことに正直うれしかったりして・・・・


お昼頃、「雑誌見て来たんです」というお客さんに
一瞬よくわからないコトを言われてとまどった。

「バイク、乗るんですか?」と聞かれて、
「ええ乗りますよ」

「ナニに乗ってるんですか?」 そう言われると色々乗ってるので、
「オンロードバイクはCBR600ですよ」

その後に“ええ?”という表情をしてそのお客さんは
「男らしいですね」

この“意外な展開”に対処できず、困ったワタシはこう付け加えた。。。

「ヘタッピなんですけど・・・」

いまだによく考えても「男らしい」意味がよくわからないんだわね。。。。。
by mszip | 2008-05-31 20:05 | 生活 | Comments(4)

「見慣れたけれど?」

人間、見慣れてくると“平気”になることが多い。

その反面、見慣れたはずでも“なかなか”と毎回笑ってしまうことも少なくない。


今日も夕方集まった人たちは・・・・

d0111435_20305943.jpg


ヒザを「だいじだいじ」する話に花を咲かせ・・・・
あげくにこんな話を聞いて大笑いしてしまった。

このあいだセブンイレブンの駐車場で脱いだんだよ

どーやら【 L 】は【右】と教えられて、左右をまちがえたらしいnoriさん。
野球のベースで考えると、「ピッチャー側」から見るとそういうことらしい?!
そしてシャチョウに借りたこのEVSをつけたまま話し込む・・・・
見慣れた風景だと思った。。。。

そして、この光景も・・・・

d0111435_20363585.jpg


犬の気持ちになったりんちゃんなのだ!


言葉の少ないこの二人は・・・・

d0111435_20374740.jpg


そんなりんちゃんには目もくれず、noriさんと話し込むのだった・・・

ああ、なんかいつもの風景なんだわね。。。。
by mszip | 2008-05-30 20:40 | 生活 | Comments(16)

「 暑さに弱弱 」

20年あまり悩まされている『ショウセキノウホウショウ』は、
つねに「やけど状態」のように熱い!のである。

足の裏はすっかりよくなって、今は手のひらだけがツライ状態。

「熱い」のは、お湯を使って茶碗を洗うときも・・・・
太陽の光が当たっているときも・・・・
お布団に入って体が温まってきたときも・・・・

病院からもらっている塗り薬は

d0111435_2047232.jpg


「その場しのぎ」のものだけれど、塗らないと『ひどい目』にあってしまう。

こんな手では・・・

あの暑い所へは・・・・

もしかして、レースどころじゃないかも・・・・・

そんな不安がよぎった3日前、

d0111435_20512066.jpg


ムッシュも言ってたなぁ・・・「肌はすごく乾燥するよ」

「思い切って1年間」試してみよう!

d0111435_20533330.jpg


申し込んで、今日届いた“漢方薬”。

良薬口に苦しだった・・・!
でも、ガンバルゾ!
by mszip | 2008-05-29 20:56 | 自分だけ目線 | Comments(7)
今日はお花のお稽古の日だった。
しかしながら、「お稽古」は『ワタシの修行』の時となった・・・

A君は、いつもお花を生けるのにちょっと時間のかかる方だった。
そして今日はいつもの3倍近く、【悩んで】時間がかかっていた・・・・

ワタシはその後ろ姿を見ながら、
「じっと見つめてばかりイナイで、そのお花を横向けたり、かざしてみたりしてみたら??」
そうして【口をはさむ】ことを我慢していた。

チラリとワタシの顔を横目で見るA君。

「ここでは我慢! 言われた通りにすることが、1番ラクにしてしまう!」
【口をはさむ】ことは、彼のためにはならないと判断して
とにかく我慢して“待つ”こと40分近く。。。。

ようやく「お願いします」という彼の顔を見たら、“やり遂げた”スッキリした笑顔になっていたのだった。

「ああ、今日は“彼のため”ではなく、ワタシのための修行の日であった」
そう思いながら店へと帰る道すがら感じていたのだった。

店に帰ると、見慣れたアウディーが・・・・!

スケテツさんがいらしていた。 しかも『甘いモノ』をお土産に!! やったー!

d0111435_1831036.jpg


「むらこし」の豆大福だよ!
さっきまでのイライラした頭には、糖分が最高の栄養である。

続けて2個もいただきました。 美味しかったよ〜〜!
いつもごちそうさまです、スケテツさん。

そして、「ああ、コレ忘れてたよ」
そう言いながら紙袋を手渡された。 「え? なに、なに?」

d0111435_18342128.jpg


「わぁ! ほしかったのよ〜!」
ほしくても、レースに参戦する人にしかもらえない『バトサンTシャツ』なのです。

d0111435_1836232.jpg


スケテツさんは付け加えてこうも言った。
「サイズはXLじゃあないからね。 ヒザTシャツはできないよりんちゃんの言ってたようにはね」

。。。そ、そりゃそうだよ。
。。。して! って言われてもこの歳じゃできないよ・・・037.gif
by mszip | 2008-05-28 18:46 | 自分だけ目線 | Comments(12)

「 御利益 」

先日から入院していたはちぐちくんの“F”は、
どうやら今日が退院の日らしい・・・

d0111435_19465033.jpg


いままだ作業は進行中。
でも、引き取りにきたはちぐちくんは、工場でお手伝いしながら待っている。
それもそのはず!
明日はミッチャンと山へ行く約束。

「いいなぁ〜、平日にオフロードバイクに乗れるなんて・・・」
ワタシは心の底から思っていた。
だって、“平日のオフロードバイク”って、すごくぜいたくに感じてしまうんですもの!

そんなとき、
お! これは御利益あるかも?!

d0111435_19514639.jpg


柴犬の“ゆきち”と競技監督が来店したのだった。
なんといってもこの“ゆきち”という名前!

「御利益」ありますように・・・・
1万円札、どっかに落ちてないかな?・・・・065.gif
by mszip | 2008-05-27 19:55 | 生活 | Comments(5)

「 カミナリ 」

昼過ぎから怪しい天気になった。

とうとう夕方にはカミナリと大雨に、ビックリするほどのサウンドが鳴り響く。。。
そして、小心なピコは今日もまた・・・・

d0111435_19155887.jpg


“カミナリ怖いよ〜!”
目には涙をいっぱいためて、
ヨダレは「だぁー、だぁー」流し放題・・・・

「ああ、また“カミナリ”と“花火”の季節がやってきた」
そう思いながら、「だっこしてぇ〜」とせがむピコを膝に乗せて、
昨日のツーリングの写真をホームページにアップする作業をしていた。

4月に開催されたウッズチャレンジエンデューロの写真も一緒に・・・・

気がつけば、2時間もPCに向かっていたわけだが。
ようやくカミナリもおさまり、ピコはすっかり落ち着いていた。

昨日、雨の中を走ったせいか随分疲れていたのだけれど
ピコをだっこしていると、自然と癒やされていたワタシだった。

「カミナリ」が鳴り響くのも、たまにはイイかもね・・・・
ピコには十分すぎる【ストレス】だろうけれど・・・・
by mszip | 2008-05-26 19:26 | ぴの&ぽぽ | Comments(5)
「雨になるかもしれないね」
そんな不安もなんのその!
『甘エビ天丼』を食べに行くぞ! と朝からみんなウキウキでした。

霧立峠をおりたら、風力発電の『羽根』にみとれて・・・

d0111435_18212261.jpg


「はぼろ道の駅」に到着。
そして隣のホテルのレストランへ「甘エビ天丼」をもとめてイソイソと・・・

ところが!

なんと!

d0111435_18231884.jpg


おおいに盛り上がり、大きな期待を寄せていた「甘エビ天丼」は、
去年で終了していたのです!

一同、無念さを隠せぬまま他のメニューを選ぶことになり
でも、どれをたのんでもとっても美味しかったので
『まあ、よかったね!』・・・と満足・満足!

d0111435_18255812.jpg


帰りは雨に降られたけれど、事故もなく無事帰って参りました。

d0111435_1826548.jpg


みなさんお疲れさまでした!
後日のHPでの写真UPを、お楽しみに〜!!
by mszip | 2008-05-25 18:29 | オートバイ | Comments(9)

「 それぞれの明日 」

今日はあわただしい1日だった。。。

朝からオイル交換や修理のお客さんが、入れ替わり立ち替わり・・・
切れ間なく過ぎて、落ち着いたのは夕方だった。

そんな昼過ぎに、スケヤスさんにおいしいチョコをお土産にいただいた。

d0111435_20431965.jpg


「あら! ロイズチョコじゃない!?」
産地によって微妙に味の違うチョコの詰め合わせ。
大人の味に、いそがしい合間でもひとつつまみたくなるおいしさだった。
ごちそうさまです! スケヤスさん!

明日はHOPに参加するというスケテツさんと、
明日の「甘エビ天丼ツーリング」に行くというオヤマダちゃんや、
来る人来る人、みんな【明日の予定】のある人ばかり。

d0111435_20473836.jpg


いくこはツーリングに・・・・
そしてエンちゃんは明日のガルル参戦!
でも、二人は家が近いので今度一緒にオフロードバイクで遊ぼうという打ち合わせも・・・

そんな中、りんちゃんだけが「予定」がないらしい・・・

ならば、ウチのウラに自生しているこのアイヌネギでも持って行ってくれないかなぁ・・・?
つい2日前にみつけて、今日写真をスケテツさんに確認してもらったら、
やっぱり「アイヌネギ」だったのだ!

d0111435_20504490.jpg


触ると「くさい匂い」がついてしまいそうなので、
だれか根っこごと持って行ってくれないかしら?

まあ、そんなことより明日の天気“晴れて! お願い!の祈りが天に届きますように・・・・
by mszip | 2008-05-24 20:58 | 生活 | Comments(7)

「 ありがとね 」

朝、ワタシの机の上には紙包みがあった。

「これ、なぁーに?」
その紙包みは『ロロ』だった。。。
あのホットドッグの老舗『ロロ』だよ!!!

d0111435_20194559.jpg


「お誕生日ホットドッグ」をわざわざ“仕事中”に買って持ってきてくれたりんちゃん。
3日遅れのお祝いは、特別「あとまつり」のようでうれしかった!

d0111435_20205734.jpg


この“頼れる” “優しい”背中、バイクに乗れば速いし!!
ありがとうね、りんちゃん。

今日はありがたいことがもう一つあった・・・・


このあいだ、練習中にバイクがこわれてわざわざ遠く札幌から来てくれたKくん。


d0111435_20334536.jpg


修理の出来上がったバイクをまた、“引き取り”にきてくれたのだ。

片道1時間30分以上クルマに乗ってきてくれるKくんは、
いつもニコニコしながら店にやってきてくれるのだ。
本当に、ありがとうね。

いつもみんなに支えられてるなぁ・・・って、感謝の1日でした。。。
by mszip | 2008-05-23 20:41 | オートバイ | Comments(3)
今日はお花のお稽古の日であった。

週一回のお稽古日には、なにかしらお花に触れることで楽しくなるのが良い。
それは、生徒さんにもそうであってほしいと思う。

今日は2条店でのお稽古。
そこで、思わぬ美味しいものをごちそうになった。。。。


d0111435_17144473.jpg


「レディスセット」についてくる【ぜんざい】である。
井泉さんは“とんかつやさん”であるが、この【ぜんざい】もとっても美味!

思わずワタシは口走っていた・・・・

「これ、メニューに【ぜんざい】だけでは載ってないのよね。惜しいなあ〜」

この言葉に、うれしい答えが返ってきた。
「お客様のご要望があれば、お出ししてるんですよ」

そ、そうなの?! 今度たのんじゃおうかな!!!

お花を終えた後、井泉さんをあとにして、すぐ向かい側にあるアッシュに脚をむけた。

なぜならそこには・・・・

d0111435_1721250.jpg


宝くじ売り場があったことを思い出したから・・・
「そうだ! りんちゃんがドリームジャンボ買ったっていってたなぁ!」

そして買ったオマケがメジャーなの?

内心カワイイからうれしかったんだけれど、「これ、なんか違う?!」

どうやらメジャーは「メタボ対策用」に配られてるらしいのだ。
だって、メジャーの裏側には
メタボの条件が列記されていた!のです・・・

もらって「うれしい」ような、はたまた「哀しいような」複雑な気持ちとはこのことだわ。。。

さっき、生徒さんにも聞かれたし・・・
「先生、バイク乗るんですか!?」

「う、うん・・・バイク屋だからね・・・・」

“複雑な気持ち”だった。。。
by mszip | 2008-05-22 17:40 | 自分だけ目線 | Comments(2)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip