<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

多忙という言葉では言い尽くせないこのごろ、
とうとう人手不足のためにコノ人までかり出されてしまった。

d0111435_2024161.jpg


今日・明日の2日間だけ「助っ人」のりんちゃん。

SUGOのためにあんなに練習したタイヤ交換も、
今日のこの日のための練習だったのか・・・・

しかしながら、「お客様」のバイクはやたら慎重になっていたらしい。
1時間かけての大仕事だったという。。。

夕飯はりんちゃんのたっての願いということで、『井泉のトンカツ』になった。

d0111435_20282471.jpg


夕飯の威力はおそろしい・・・
りんちゃんの口からなんとうれしい?言葉を聞かされた。

ぽんたさんは北海道のボクの“お母さん”ですから!
なんだか一瞬「こそばゆく」うれしかった。。。。。。。が?!

次の瞬間、コレはちがう!
冷静に、りんちゃんに背を向けて、ワタシはこういった。。。

せ、せめて、“お姉さん”とよんでね。

ココだけは、きっちり押さえとかなきゃね!?
by mszip | 2008-04-30 20:34 | 今日も食いしん坊 | Comments(8)

「 めんこいKTM? 」

夕方、制服で現れたスケテツさんとアニは、
日曜日のHOPの話題で持ちきりだった。

いつものようにレース後の「アノ場所」 「こんなところ」の失敗談や
マシンの性能など、話し出したら尽きることのないおしゃべり。

寒かったけれど『同じ時間』を共有できたことが、この楽しいおしゃべりに参加できる唯一の意義あるワタシの満足感につながっている。

帰り際に、「あ! KTMの50Fでしょ?!」

d0111435_1944269.jpg


え? なに??
そういってあわててドアの所まで駆け寄ってみてみたら、【ロードパル】だよ。

オレンジなバイクはみな、【KTM】にされてしまうからおそろしい!

d0111435_1965113.jpg


「お弁当箱」つきなとこが、かわいい・・・!!
こんな【KTM】があっても、いいかもね!
by mszip | 2008-04-29 19:09 | 自分だけ目線 | Comments(13)

「 疲れたの? 」

昨夜、帰ったのが遅かったせいか・・・・?

水がほしかったのに、ずぅっとハイエースの中でがまんしていたせいか・・・?

夕べの御飯は「いらない!」と、食べなかった。
そして、「水くれ」とまたやけに水を要求するのだ。。。ポンタは。

あげくに飲んだ水をもどしてしまう。 これはおかしいぞ!?


d0111435_1947686.jpg


朝ご飯も食べないし。 元気がなくなる一方だし。
片方の眼の瞬膜が少し出てきていて、「疲れた顔」になっていたので
「たかすの丘どうぶつ診療所」へとポンタを診てもらうためでかけたら、
【慢性的な肝炎状態】になっていた!!

今日は注射をしてもらい、明日から1ヶ月間クスリを飲むことになった。

ポンちゃん、疲れたんだね。
最近、毎日残業で帰りが遅くなってたからね・・・・

ワンコ達も疲れが抜けないけれど、私達もここのところの忙しさで
昨日の後かたづけもままならず・・・・・

こんなときには、美味しいものを!
ということで夕飯のおかずの一品は。。。。

d0111435_19534355.jpg


なぜか? ズワイガニだよ?!
by mszip | 2008-04-28 19:55 | ぴの&ぽぽ | Comments(5)
あんなに暑かったのも忘れるくらい、
千歳の空は曇っていた。。。

今朝、旭川から6:30出発で、HOPに到着したのは9:00すぎだった。

d0111435_2362342.jpg


ハイエースからおろしたバイクに、次々とトランスポンダを取り付ける。
コレがあの正確なリザルトを即座に教えてもらえるという優れものだ!

d0111435_23938.jpg


にぎやかにやってるなぁ〜・・・と思えば、なんと!「ゆかり様」が!
遠くから千歳方面に用事があって、わざわざ顔を出してくれたそうな・・・

d0111435_231231100.jpg


今回のこの【HOPウッズチャレンジエンデューロ】のプロデュースを
してくださった「いとうさん」の朝のミーティング。
みんな、真剣に聞いておりました。

さあ、スタート時間が近づいてきました!

d0111435_23145413.jpg


雨は小降りですが、風があります。
走る前は寒くて震え上がりました、、、

d0111435_23161481.jpg


オヤマダちゃんは、ゼッケン1番。
スタートも最初で、朝から緊張しまくり!
でも、いとうさんとのツーショットが撮れたので、
「今日はOKだよ!」 ・・・ナニガデスカ?って顔しながらスタート!

d0111435_23183450.jpg


去年の怪我からの復活レースは、アニ。
まだボルトが入っているけれど、今年はやる気満々?らしい・・・

d0111435_2320346.jpg


このレースが【初レース】のSくんは、3日前から緊張緊張!
でも、ガンバッタね! 完走おめでとう!

d0111435_23213641.jpg


SL230で「熱い走り」を魅せてくれたスケヤスさん。
さすがに熱い血がそうさせるのですね・・・

d0111435_23231537.jpg


新しいハイエースでうきうきのりんちゃん。
賞品のTシャツをやたらにほしがっていました。

d0111435_2325033.jpg


いつものように、マシンもウエアもピカピカで
トータルでかっこよくまとめ上げてくるスケテツさん。
今回もテストでは、攻め込んでいましたねぇ〜!

d0111435_23273810.jpg


1週目の練習後に、ナカボーのスタンドのスプリングがはずれて・・・

d0111435_23284120.jpg


大至急!! スプリングを取り付けしてスタートしていきました。
ふぅっ! びっくりした〜

d0111435_23295159.jpg


駐車場の目の前は、テストのテープがびっしり張り巡らされて、、、、
見に行っている私達も充分楽しませてもらいました。

d0111435_23313047.jpg


豪快な乗り方が特徴的なケンタは、あいかわらずズシズシガンガンとばします。

d0111435_2332377.jpg


ライディングフォームがきれいなスケテツさんは、くねくねの場所を
するりするりと・・・

d0111435_23335328.jpg


決して派手ではないけれど、最近スピードがのってるナカボー。

d0111435_2335076.jpg


「今回はまずバイクに慣れなきゃ」といっていたシャチョウ。
きっと明日も筋肉痛でしょうねぇ・・・

d0111435_23361414.jpg


走るのが「楽しくってしょうがない!」とはまさにりんちゃんのこと!
レースが終わっても、楽しそうに乗り回してましたねぇ・・・

d0111435_233834.jpg


一人しかエントリーがなかったけれど、1位はかなりの励みになるね!
おめでとう、オヤマダチャン!

d0111435_234073.jpg


キングクラス1位、北澤さんおめでとうございます!

d0111435_23411038.jpg


Aクラス、3位アニ、おめでとう!復活!

d0111435_23472885.jpg


E2クラス、オックおめでとう!

d0111435_23491073.jpg


AAクラス、優勝高橋さんおめでとうございます!
2位、りんちゃん、おめでとう!! そして3位、スケテツさん、おめでとう!!


寒い中、いとうさん、春木さんはじめスタッフの皆さんお疲れさまでした。
走っていたライダーのみならず、見ていた私達も大いに楽しませていただきました。
ありがとうございました!!
また、次のイベントも楽しみにしております!

d0111435_23524877.jpg


今回も、怪我無く入賞者続出で楽しかったですね!
みなさん、お疲れさまでした。
by mszip | 2008-04-27 23:57 | オートバイ | Comments(8)

「 明日はHOP! 」

明日は【HOPウッズチャレンジエンデューロ】に行くため、
夕べ遅くまでかかってレースマシンを仕上げていたシャチョウ。

d0111435_17275917.jpg


“ライトがついていない仕様”に変更してあった。。。

d0111435_17291036.jpg


そしてモチロン“新品タイヤ”に交換。。。。

どーりで、11:00過ぎに帰ったワタシが1:30に寝る頃になっても帰ってこないはずだわ!
ダイジョブなのかい? かなりの寝不足が続いているから・・・

ワタシの今日のレース準備は・・・というと、
ゼッケン作りとなりました。

d0111435_17323754.jpg


甘えん坊な二人とシャチョウの3人分。
今回の【HOPウッズチャレンジエンデューロ】では、ゼッケンの色を指定されていないので、バイクについているゼッケンの色に合わせて数字の色を決めることに・・・

そしてりんちゃんのレース準備は、店のハイエースのタイヤを
今さら夏タイヤに交換!

d0111435_17422723.jpg


いつもお手伝いありがとうね。

明日は『あめ』の予報が出ているけれど、せめて『くもり』だったらイイなぁ〜!


おっと! カッパも必要じゃあないの?! ひょっとして・・・
by mszip | 2008-04-26 17:49 | オートバイ | Comments(14)

「 玉手箱 」

いつものようにオレンジ色のシールで梱包されて、荷物がやってきた。

荷物が入ると「目を輝かして」ピコが近くで待っている。。。

それというのも、

d0111435_15251269.jpg


梱包用のはがしたテープ、隙間を埋めるためのボール紙を
楽しいオモチャと思いこんでいるからだ。
コイツで遊んでやると、もう止まらない!
ボロッボロになるまで「かみ散らかし」て、
あげくにコラッと“叱られる”という結末で終わるのが常である。。。

どんなに叱られても、懲りないところがピコの良いところ。
今日も懲りずに「玉手箱」がやってきた! と喜ぶのである。

そして、本日はシャチョウも荷物を開けて喜んでいた。。。。

d0111435_15364166.jpg


「コレだよ、これ・・・」なにやらニヤケ顔でこれを掲げてみせた。

ワタシ 「なーに? それ?」

シャチョウ 「パズルだよ、パズル!」

ワタシ 「あ〜! クロスワードパズル!?」

シャチョウ 「あのなぁ・・・・・」 あきれた顔してワタシをなぐさめるように、「ジグソーパズル!」


またしてもヤッってしまった・・・032.gif
by mszip | 2008-04-25 15:45 | 自分だけ目線 | Comments(8)

「 筍に挑戦! 」

京都の実家に帰っていたりんちゃんが、帰ってきたよ!

お土産に、お菓子をたくさんもらっちゃった!

d0111435_2017314.jpg


そして、予告通り。。。。
筍も!もらっちゃった!

d0111435_20181490.jpg


北海道人には、あのパック入りしかお目にかかることのないタケノコ。
もちろんワタシも【皮つきタケノコ】の下ごしらえなどしたことなど、ナイ!!

そしたらやさしいりんちゃんは。。。。
「下ごしらえ説明書」つきで、箱ごと持ち込んでくれてた。

d0111435_2021618.jpg


「ぬか」を水にまぜて、「ぬか」がナイ場合はお米のとぎ汁をたっぷり!
「鷹の爪」を入れて、1時間半から2時間ほど煮るのだ。

自然にさめるまで、煮汁はそのままにしておいて、皮をむく。
むいたら・・・・「えらく小さくなっちゃった!」
りんちゃんのアドバイスで「穂先は柔らかくてオイシイヨ」というので残した。

この穂先を【お刺身】で食べてみたら、おいすぃ〜〜〜〜!
そして今日の御飯は【筍御飯】にした。
香りがとってもイイ香り! この香りは、あのパック入りじゃあ伝えられない!

この筍は、ぜ〜んぶ、りんちゃんが収穫したモノだそう・・・・
なにやらりんちゃんとうちゃんが、竹林を借りていて一緒に採ってきたそうです。

ありがとう! りんちゃん!

初めての筍料理、ウマイ具合にいきました!
by mszip | 2008-04-24 20:30 | 今日も食いしん坊 | Comments(12)

「 SOPの魔法 」

昨日のSOPも、旭川と同じくらい暑かった。

d0111435_2053395.jpg


ワタシはあの無敵のパイロンを初使用すべく・・・・

場所を探して歩き回るのだった。。。

d0111435_20543499.jpg


結局、設置場所はいつものように道路側と決め込んで、この間の場所の隣にしてみた。

d0111435_20555452.jpg


無敵のパイロンは、緑の草に良く映えてキレイ!
しかも「小振り」で安心。 脚を引っかけたりする不安がないよ!!

「八の字」は、前半、忘れかけていたモノを思い出すために真剣だった。
でも、少したったら思い出して『たのし〜!』を一人でさけんでおりました。

d0111435_210654.jpg


お昼御飯はライスランドで買った『そばおにぎり弁当』です。
この「俵」のおにぎりはオススメ!
御飯に「そば」と「ネギ」と「揚げ玉」が入っていて、とにかく美味しい!
また今度買うときには、同じモノを買っちゃうなぁ〜!

d0111435_2131937.jpg


おにぎりをほしがるポンタとピコは、残念ながら「ないよ〜」

そのかわり、草の上で遊ばせました。

d0111435_2142860.jpg


どこまで行っても、見失うことのないくらい広いひろいSOPは、
ワンコ達にとっても「極楽」のようであります。

あの【林の中のコース】がやけに気になる様子・・・
さすがに最近階段の上がれなくなったポンタには「ダメだよ」
二匹とも帰る寸前まであの【林の中のコース】をのぞいていましたね。

ワタシもワンコ達も、短時間だったけれどまるで
『日常を忘れさせてくれる魔法』にかかったようでした・・・
by mszip | 2008-04-23 21:10 | オートバイ | Comments(9)

「 お招き 」

朝からぐんぐん気温が上がり、予定通りSOPへと向かったのは
チョットした仕事を終えてからの11:00すぎだった。

練習も先週の1/4と控えめに終わらせて、あわてて旭川へともどった。

・・・というのも、夕方には「お招き」をうけて出かけなければ・・・

「美味しいお店があるのを自慢したいから」
そう冗談めかして誘って頂いた。
美味しいものにめっぽう弱い私達、遠慮なくお誘いされた場所へと。。。。

d0111435_0145743.jpg


こぢんまりとしたお店の中は、明るくて清潔感のあふれる和食屋さん。

そして、ここは「留萌だよ!」

d0111435_0172866.jpg


ムッシュのお勧めの和食屋さんは、お品書きまで用意されていた。。。

山の中の旭川に住む私達にとって、「海の幸」はごちそう・・・
ムッシュの計らいで、美味しいものをお願いしてあったらしい・・・

d0111435_0204818.jpg


お造りには、黒北寄貝・桜鱒・いばら海老(この海老、はじめて食べた!)

d0111435_023190.jpg


焼き物には、アスパラの熊笹バター焼き
ふりかけの海老の粉末がなまら美味!

d0111435_0243844.jpg


煮物には、ウニの卵とじ。 この贅沢さにえらく感激!

d0111435_0253643.jpg


揚げ物には、ホタテのざんぎ。 プリプリしてておいしかった〜!

d0111435_0262988.jpg


寿司にはまず、蝦夷あわび1個握り。 勿体なくも、1個まるまんまです!
さすがに最高の活きの良さ!

d0111435_0283154.jpg


留萌ではたくさんあがっているという、ヒラメ。そして春にしん。(にしんのお寿司は初めて食べました) 南蛮海老は甘かった。 いくらにかじかのこっこ。(かじかのこっこも初めて!)
さすがにお寿司はどれもこれも美味しいものばかり!!

d0111435_0314825.jpg


このデザートをいただいても、レースの話などで盛り上がり・・・

ついにはムッシュのおうちにお邪魔して、コーヒーまでごちそうになりました。
本当にごちそうさまでした、ムッシュ!
「自慢したい」と言っていた話は、マジだったんですね!
『留萌はうまい!』 感激いたしました。

d0111435_0361044.jpg


ご一緒していただいたスケテツさんにも、ステキなお土産もらっちゃいました!

d0111435_037897.jpg


チョコ好きのシャチョウは早速いただいて、「う、うまっ!」
いつもありがとうございます!

今日は・・・今日だけは、、、、
ダイエットを中止させていただきました。
こんな幸せな美味しい日が、またいつ来るかわかりませんもの!?
by mszip | 2008-04-23 00:42 | 今日も食いしん坊 | Comments(7)

【 太ってるナァ 】

1週間のうち、6日は必ず言われる言葉、
「太ってるナァ、この犬」

d0111435_1658489.jpg


たしかにピコは、あの具合が悪くて3㎏痩せたときから太った。
それは、『元に体重が戻った』。。。。という程度なのだが。
脚の短いコーギーは、みんなこんな体型なのに・・・・!

そして必ずこう付け加えられる。
「オマエ、糖尿病になるナ。まちがいなく」

d0111435_1731524.jpg


なんだかね、そう言われるたびに“チクチク”するのさ、ワタシが。
自分が「太ってるから」と気にしているせいか、敏感なんだよね。

でも、あの具合の悪かったピコを思い出しては、
「痩せなくたって、元気が1番だよ」と、ごはんを減らさずにいるのだ。
標準の量しか食べてないしね・・・・

食べられるシアワセ、これをなくしては、ワタシもピコもいられないのだ。。。
by mszip | 2008-04-21 17:13 | ぴの&ぽぽ | Comments(10)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30