<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「 維持 」

昨日、いつもの床屋さんで髪を切ってきた。
ワタシはいつも、「美容室」ではなく、「床屋さん」である。

長いおつきあいをしていただいているその床屋さんに、
いつものように聴いてみる・・・・

「ねぇ、ワタシくらいの年齢の人ってどんな髪型なの?」

「人それぞれだから、年齢に関係ないよ」 いつも通りの答えが返ってくるのだ。

同い年の女優さんはあの「クロキ」で、
ぜんぜん参考にならないし!
店には同年代の女性のお客さんがあまりにも少なくて、よくわからない・・・


今日、同い年の男のお客さんにため息と共に驚く言葉をきかされた。
「来年は○○才・・・ 大型バイク乗れるのかなぁ〜」

「ほえ? な、なんで?」

「同い年だよね、そう思わない?」

「今これ以上、体力落ちないように心がけてるモン! 大丈夫だって!」

やっぱ、この年齢になるとワタシと同じように、
同じくらいの年齢の人を参考にしたくなるらしい・・・


d0111435_20233646.jpg


今朝届いた「アレンジメントフラワー作品展」のご案内。
なんだか春らしいハガキに、しばし見とれて「明日、いってこよっかな」

「体力」や「容姿」だけじゃあなく、綺麗なお花を観たり音楽を聴いたり、
素敵な人と出会ったりして、「内面」もこれ以上衰えないように
心がけていこう!
・・・「若返り」はムリだけれど、「維持」することは多少できるかも?
by mszip | 2008-03-31 20:34 | 自分だけ目線 | Comments(7)

「揺れるナカボー」

約1ヶ月間の出張から帰ってきたばかりの“ナカボー”は、
久しぶりの旭川で、うれしそうにやってきた。

d0111435_14482888.jpg


出張先でも「週3回のジョギング」で、今年のレースに備えてたらしいよ!

d0111435_14494978.jpg


そしてどーやら・・・
気になってしようがないらしい・・・
「砂漠に行きたいナァ〜」・・・

出張中に電話でシャチョウに聞いてからというもの、
“揺れっぱなし”なナカボーなのである・・・
by mszip | 2008-03-30 14:53 | 自分だけ目線 | Comments(5)

「大丈夫ですか?」

「Rタイヤ、大丈夫ですかね?」

昨日、引き取りにきたオートバイを指さして聞かれた言葉だった。

「だいぶん減ってるの?」
「いいえ、ヒビが気になって・・・」

このバイクシーズン突入時期には、みんな色々な不安を解消したいのだ。
タイヤもモチロンそうだけれど、
アノ砂をどーにかして!・・・って思うワタシ。

だって、こんなキレイな新品タイヤも、

d0111435_16212484.jpg


砂の上にのったとたん、【ざざっ】と滑るんですもの!
交差点の真ん中に残っている“アノ砂”を、踏んだら最期、気づけば
バイクが横になっていたり・・・・ホント、キケンです!
「滑り止めの砂」が一転して「滑りやすい砂」に変身ですから・・・・

そんなことを考えてると、タイヤがイッパイ入荷してきた。

d0111435_16281011.jpg


じっとこの「ぽやぽやの毛のはえた」タイヤの山を見てたら・・・


ウニ丼、食べたい・・・
切り替えの速いワタシでしたね・・・
by mszip | 2008-03-29 16:40 | オートバイ | Comments(8)

「カッコイイなぁ〜!」

お昼近く、店の横にトラックが入ってきた。

あ、サイクロンさんだ!

d0111435_15485655.jpg


ふぇえ〜! カッコイイ!!

大きなトラックに描かれたメーカーのロゴ。

いつかは・・・
いつかはジップも・・・・

こんなトラックで、レース会場に行ってみたいなぁ〜!
by mszip | 2008-03-28 15:52 | 自分だけ目線 | Comments(6)

「いえ〜い!」

仕事帰りのりんちゃんは、店に入ってまもなく姿を消していた・・・・

「あれぇ? どこ行ったのかな?」
そう思っていると、ローソンで買った本を持って戻ってきた。

「きた・北?」

d0111435_21165510.jpg


やけに“ニヤついているりんちゃん”の目線の先には、
美味しそうなレストランがイッパイ載っているじゃあない!

「どうしてこの本買ってきたの?」
「もうすぐ、自由の身だからどこか行こうかと思ってサ!」

d0111435_21194324.jpg


「あ、ぽんたさんも一緒にツーリング、行く?!」
「でも、今時季は火曜日しか・・・・」
「いいよ、はちぐちくんも誘って“火曜日友の会”で美味しいもの食べに行こうよ!」

「じゃあ、どこ? どこにする?」
「あ、ココ行ってみたいけど“旭川”じゃあ、ツーリングにならんし・・・」
「深川の中華も美味しかったよ」
「暖かかったら、留萌まで行きたいね!」

そんな話で大いに盛り上がりました。 久しぶりのバイク!

で、りんちゃんは「気づきました」ね、
125EXCじゃあ、ガス欠するから!
ワタシはすかさず追い打ちをかける・・・・
帰りは押して帰ってきたら?

・・・「ビューエル、車検とるわ・・・・」 と、つぶやくりんちゃん。

ワタシは「いえ〜い! 今年もツーリング行こうね!」
一人、はしゃぐのであった・・・・(寒くっても乗るぞ!っと!)
by mszip | 2008-03-27 21:29 | オートバイ | Comments(8)

「混んできた!」

ここのところの陽気続きで、一気に春になってしまったようだ。

いつもの春先は
「まだ走ると寒いから、4月に入ってからにしよう」と、倉庫の中のバイクを出すお客様はごく希であったような気がする。
それが今年はまるで「早い者勝ち」のように
「みんな、もう出しにきてる?」
「いやぁ〜、走ってるよね!」などと、焦り初めているみたい!

朝からなんとなく店の中も“人口密度”が高くなり、予定外に早く訪れた春に
ワタシはちょっぴり躊躇してしまう。。。。

d0111435_21372368.jpg


閉店時間にバイクを店の中に入れていくと、
もうこんなに混んでいる!と、一人、驚いたりして・・・

た、大変だ! ワタシ、“出遅れているんだ!”
明日から、【気合い】入れ直さなきゃ!!!・・・と、反省したのでした。。。
by mszip | 2008-03-26 21:41 | 季節だねぇ〜 | Comments(6)

「記念品」

朝、2時間ほどで終了した「ねじ抜き」作業。

送っていく前に言ってみた。
「ねじ、もらえたらもらってきてね。見てみたい」

d0111435_1235365.jpg


「記念品、ほら」

「わ、ちっちゃーい!」
3本のネジはやけに【キラキラ】していて、想像していた「いぶし銀」とはかけ離れたモノだった。
小さくて、ねじ、探すのにかなり時間もかかったようで・・・
途中で痛くて「ウッ」となるほどだったらしい・・・

おつかれさん。
今は、チョットくたびれてるみたい・・・
by mszip | 2008-03-25 12:11 | 生活 | Comments(11)

「大切なおてて」

5年ほど前から、ポンタには「乳ガン」なるものが何回もでき、
今までに5回手術しているうちの4回は「乳ガン」である。。。。

ワタシはいつもポンタとピコのお腹をさすって、【ごまつぶ】や【米つぶ】ほどの
小さな小さな癌を見つけてしまう・・・・

その度に「こんな小さなのを、良く見つけましたね」と感心すらされて、
キリイちゃんには「まるで“神の手”みたい」と驚かれたりした。

人間の【手】には、まさしく【目】のようにいろいろな能力があって、
指先の感覚はとても大切なアンテナがついているようにも思う。


オートバイをさわる、このシャチョウの「おてて」にも
きっとそんな繊細な感覚があるのかもしれない・・・・

d0111435_20561394.jpg


明日の店の休みには、『ネジ抜き』してきます。。。

どうか、ネジがナメらないように!
そう願っているワタシです。
でも、「外来手術」だから、明日中に終わってしまう簡単? 手術らしいです。
by mszip | 2008-03-24 21:00 | 生活 | Comments(9)

「いま、なに色?」

今日は朝から「グッ」と天気が良くて、気持ちイイ〜!

昨日のステッカーチューンをしてみると・・・

d0111435_153119100.jpg


ほよ?! なかなかイイじゃん!
やっぱり天気が良いと“気持ちもはずむね!”

まだまだ舗道に雪があるけれど、今日は「パステルブルー」かな。。。

午前中、これから走りに行くというりんちゃんは・・・
ウキウキのはずなんだけれど???

d0111435_15405710.jpg


なに色?  ・・・といえば、【ブルー】
だってだって・・・・Rショックが・・・・

今日は走りに行ってどうだったのかなぁ〜・・・・
by mszip | 2008-03-23 15:44 | 自分だけ目線 | Comments(5)

「コレ、いいなぁ〜」

去年のレース会場で、思わず口をついて出た言葉だった。。。

「コレ、いいなぁ〜、どこに売ってるの?」

朝のレース会場でコーヒー片手に悠々としているスケテツさんに聞いていた。

そしてあれから半年以上。。。。
覚えてたんですね・・・

d0111435_17591656.jpg


「クルマの中でも、安心して置けるし。けっこうしばらく時間が経っても暖かいんだよ」
そう説明してくれたスケテツさん。

d0111435_1893833.jpg


しかも「オレンジ色」を!!!!!
このあいだ帰り際に「そーだ、プレゼントあったんだ」とサラリと手渡された。

うれしかった〜!
コレにいっぱーいコーヒー淹れて、もしかしたら来月の千歳のレースで初使い!?・・・かも?
はやく使ってみたいな!

“水”入れて飲んでみようかな・・・
by mszip | 2008-03-22 18:21 | 生活 | Comments(4)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip