<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最近ちょっぴり元気の無かったワタシを「元気づけよう!」と
心配してくれたりんちゃんは

d0111435_1944217.jpg


この本をプレゼントに、店に現れた。

「死ぬまでに食べたい」と題するこの本をみて、ちょっとドキッとしたが
やさしいりんちゃんの気持ちが正直うれしかった。


今日、ドキドキの結果が出たあとだった・・・
「良性です」 そう聞いてかなり全身の力が抜けて、
急にねむさが増したように思った。

だから、昨日までのワタシがこの本を見たら、かなり悲観的になっていたかもしれない。
いや、きっとそうにちがいない!

でもさぁー、ペラペラめくってみているウチに、なぜかイライラしてきたよ?!

d0111435_19114380.jpg


今、ダイエット中なのに!りんちゃんったら!
こんなに美味しそうな料理が次々出てくると、“お腹が空いてしょうがないよ!”
もうっ、りんちゃんったら〜・・・・・・ありがとうね・・・・
by mszip | 2008-02-29 19:15 | 自分だけ目線 | Comments(15)

===オレンジ買い===

憂鬱な気分をスカッと晴らす方法の一つに、
“お買い物をする”という方法があるのだった! そうだ!

【春物のKTMパワーウエア】のデータを見て、さっそくシャチョウにおねだりしてみた。

d0111435_18355028.jpg


コレを「夕張のレース」に着ていこうか?
それとも店で制服にしようか?
あれこれ考えていたら、楽しくなって来るじゃあーりませんか!

そして、“どろんこ”になるかもしれないからコレも!

d0111435_18385256.jpg


雨のレースもウキウキ気分で観戦したいし!
目立つ足下でレース会場をうろうろしてたら、つまづいて転んでも「めだつ」ってことかな?!


勢いづいて、デパートで見かけたこんなものまで衝動買いです、はい。

d0111435_18422441.jpg


“春にお財布買うと、お金がはいる”
そんな言い訳も考えたりして・・・

ああ、【オレンジな買い物って楽しい!】
by mszip | 2008-02-28 18:46 | 自分だけ目線 | Comments(10)

「こんな日には」

今日は少しだけブルーな気持ちになっていた。
・・・というか、まだその状況には変わりはないのだけれど
夕飯代わりのグレープフルーツをほおばりながら思い出していた。

d0111435_207452.jpg


昨日、スケテツさんに思いがけない「桃の花」のプレゼントをいただいて、
家に帰ってさっそくタペストリーを飾ってみたのだ。

“この時季限定のうさぎ”である。。。
なんてことのない壁掛けだけれど、自己満足で「気持ちが明るくなった」ように思った。


先日、本屋さんで偶然見つけて買った「坂村真民」さんの詩集を、
今日はもう一度開いてみようか・・・

d0111435_20134277.jpg


【念ずれば花開く】 この言葉に何度勇気をもらったことか!

d0111435_20144168.jpg


「念じても」 決してこんな「BIGなバイク」に乗れるわけではないけれど、
きっと、自分に「元気」が湧いてくると信じているさ・・・こんなに日には・・・
by mszip | 2008-02-27 20:17 | 自分だけ目線 | Comments(5)

「夏の香り」

タイの冒険旅行から帰ってきたスケテツさんは、
お土産をかかえて遊びに来てくれました。

ゾウさんの模様の紙袋にはいっていたのは、まぎれもなく「タイランド」からの
小さいけれど細かい細工が施された箱。

d0111435_17344368.jpg


“あらっ、ステキ! なに入れようかな!”とふたを開けたらそこには「お香」も・・・
ワタシも「お香」が好きで集めているけれど、はじめてのさわやかなイイ香りがした。。。

そして、「ランチセット」。

d0111435_17375038.jpg


“夏に屋外でこのランチセットを広げて、木陰で風を感じながらのビール・・・”

そんなイメージが一瞬のうちに頭の中をぐるぐる・・・・

こんな【爆弾低気圧】の影響で、真っ白な外を忘れてしまうほど
待ち遠しい真夏をイメージしてしまうお土産でした。
「ありがとうございます!スケテツさん!」

そしてね、女性ならダレでもそうだと思う。いや、絶対そうにちがいない!
『なにが?』って、

お花をもらったら、ウレシイ!!ってことです!

d0111435_17552537.jpg


もうすぐ、「桃の節句」だということを、今日思い出しました。
この歳になっても、「女の子の節句」であります。。。
モチロン、うれしくて、すぐに飾らせていただきましたね。

寒い時季にホワホワのシアワセ気分にさせていただき、
ひとつ気づいたことがありますね。

「スケテツさん、タイでもモテモテでしたね?!」
by mszip | 2008-02-26 18:01 | 自分だけ目線 | Comments(4)
今日の夕飯は、「牛乳1杯」と「グレープフルーツ1個」にしてみた。

冬の間に大きくなった体を、2ヶ月後の繁忙期に備えて少しは小さくしたい・・・
そう思ってしてみたら、けっこう大満足だったりして!
「グレープフルーツ」は大好きだからかな?

でも、さっきふと思い出したんですね。。。
このあいだ、スケテツさんちのご近所の中華料理屋さんで食したあの
美味しい海鮮やきそばのことを・・・

d0111435_2153157.jpg


すごくおいしくって、このとき一緒にたのんだ「酢豚」も絶品だった!!
カリカリした豚肉とイイ歯ごたえの野菜が、とってもおいしくて・・・
【さすが!中国人のシェフ!】のお店だと感心していたのだった。

思い出したら急に「唾液」もあふれてきて、なんだかこの「美味しい思い出」は
急に悲しくなってきた。

明日の朝食は思いっきり食べようと、心に誓っているワタシであった。。。
by mszip | 2008-02-25 21:58 | 生活 | Comments(5)

「今年はコレで!」

去年の秋の夕張で、残念ながらこわれてしまった
「はちぐちくんの装具」

d0111435_14494896.jpg


コレも何年か前にワタシが作ってみたモノだった。
そして、ついこの間の「ドカ雪エンデューロ」では、
「既製品のなじみが悪い」と、ぼやいていたので早速今日の休日は
“装具作成日”となりました。。。

d0111435_1454427.jpg


できたよ!

今度は「皮」で、前回とチョット寸法を変えてみました。

ネオプレーンのほうを考えていたんだけれど、「皮のなじみもいい」んじゃないか?
どんなもんでしょ??
by mszip | 2008-02-24 15:01 | 生活 | Comments(2)
昨日の【450ブラック作戦】はほぼ8割方出来上がったもよう・・・

ほ、ほう〜・・・なんかイイんでないの?

d0111435_17422536.jpg


全体的に「ブラックで統一」すると、一回り小さくなったように錯覚してしまう。
これは作戦成功かしら?
あとは、「ライディングフォーム」でもかなり印象が違ってくると思うけれど。


ムッシュのXR650Rは、「デカデカタンク」がついているので、
これは「ブラック作戦」くらいでは見た目の大きさは変わらないと思われる・・・

だって、隣に置いてある250EXC-Fが「ちっちゃーく」見えるんですもの・・・

d0111435_1747578.jpg


他のバイクと比べて初めて、「おっきいなぁ〜!」と感動しました。

今晩の“ごはん”がわりのこのイチゴも、

d0111435_17492921.jpg


「おっきいなぁ〜!」 と選んでしまった!
美味しいと良いんだけれど・・・
by mszip | 2008-02-23 17:51 | オートバイ | Comments(10)

「狙いはアレ・・・」

あの「ゆず」には、非常に惹かれる香りがたまらない。

だから普段の食事にも、あの「馬路村のゆずポン酢しょうゆ」は
ワタシのかかせないアイテムになっている。

そして近頃、晩酌に登場しているコレも「ゆず三昧」である。。。

d0111435_1736476.jpg


「ゆずとレモンのリキュール」 これはかなり酸味も強くて、
“酔う”どころか、“目がさえてしまう”ほどスッパイ!

函館でつくられているという「いかの塩辛」は、イカの皮がむいてあってゆずの香りがするなんともお上品なお刺身のようである。(こんなことを言うと、ゆかり様に笑われそうだけれどオイシイのはまちがいない!)

ゆずにはクエン酸が含まれていて、どうやら痩せる効果も期待できるのだから
“本当の狙い”はそこにあるのだが・・・いかがなものか??

シャチョウの狙いは、ワタシでもうなずけることだった。

d0111435_17434842.jpg


450ブラック作戦
である。。。
プラスチック部品をブラックに全て変身させて、デカールまで張り替えてしまう作戦だ。

その狙いは・・・

バイクが大きく見えないでしょ?!・・・へ?

「小さな体で乗るんだから、少しはバイクも大きく見えない【ブラックバージョン】にして、ミニミニ族のささやかな抵抗してみるのさ」

・・・そ、そうだね、、、
by mszip | 2008-02-22 17:50 | オートバイ | Comments(6)

「幼児期のコワイ体験」

昨日、なんの話のつながりだったのかは忘れてしまったけれど、
「今までで1番怖かったことベスト3」を話し合った。

ワタシはこのことを話すことには躊躇したが、はじめて話してみた。

それは、、、イヌとジェンカしたことだった。。。

あれは4才くらいのときだった。
家の近くの公園で「白い大きなイヌ」に出会った。
ワタシの4才の体の大きさよりは遙かに大きい日本犬のようだった。

「おっかない!」そう思ったワタシは、家に帰るためにうかつにも背を向けた。。。
そしたら、そしたら、、、!

そのイヌは後ろからワタシの肩に前足を乗せたのだ!
そうです、まるであの「ジェンカを踊る時みたいに」

ビビッたワタシは、近くにある建設会社の男の人たちに助けを求めるために、
そろり、そろり、歩きました。。。
やっとソコへ近くなったときには、哀しいことに
“ゲラゲラ笑われました!”
今、大人になったワタシには笑った意味がわかりますが、
その時は怖くて声も出ない状態・・・
しばらくそこでただただ呆然と立っていたら、イヌは自然と「ジェンカ」するのをやめて
どこかへ行ってしまったのでした。

そんな思いをしても、やっぱりイヌが好きなのは、オカシナ話ですが
“むかし、イヌだったから?”かもしれません。

この話をしたら、やっぱりすごく笑われましたね・・・
ええ、ええ、だから言いたくなかったんですよ。

この大きなバイクを見なければ、「思い出すこと無かった体験」ですから・・・

d0111435_1933075.jpg


去年、【ファラオラリー】でクラス4位という活躍をした、ムッシュのXR650R!!
ムッシュのやさしいお言葉で、しばらく
ジップに展示させていただきます!

6日間もの過酷な走りを乗り越えたこのマシンを、ぜひ見に来てくださいね!


注:決して“ポンタ”や“ピコ”と、「ジェンカ」をしたいなんてことは考えないように願います・・・
by mszip | 2008-02-21 19:43 | 生活 | Comments(7)

「相性」

人間、だれしも「相性がイイ」とか「相性が悪い」とかアルと思います。
たまにはそんなこと“関係ない!”といった心の広い人もいますが・・・

そんな「人間」の相性だけでなく、どうやら「ストーブ」にも相性が左右すること、
あるんですね!?

d0111435_17311946.jpg


今日から新しいストーブになりました。
去年新しくしたストーブは、なぜか止まるんです急に・・・
入れ替えてからまもなく症状が出て、それ以来何度も部品を取り替えてもらったり、
いろいろ考えられることしてもらったけれどダメでした。

d0111435_173487.jpg


店の建物と、ストーブの相性・・・あるのかしらね?
と、いうことで去年入れ替えるまで12年近く使っていたのと同じストーブになりました。

さっきから、ダレも新しいストーブになったことに気づかないのは
きっと昔のと同じなので、馴染んでいるのでしょうかね?

こんなストーブでさえ「相性」がある?のだったら、
【夫婦の相性】もありますよね、コレ重要なポイントですよね?!

これ以上掘り下げるのは、アル意味“キケン”なことでしょうか、多分・・・
by mszip | 2008-02-20 17:40 | 生活 | Comments(5)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31