<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「いい子でいてね」

さあ、「行こうか?!」
この言葉にワンコ達は玄関へと急いで移動した。

これから「お泊まり」に預けられるとも知らず、ちょっとせつなかった。

d0111435_15414966.jpg


明日からしばらく、「いい子でいてね」
by mszip | 2008-01-26 15:43 | ぴの&ぽぽ | Comments(6)
普段の生活で「考えたこともなかったコト」って、意外とある。

アニとnoriさんの話を聞いていて、ふと思った。。。

d0111435_2032273.jpg


片腕1本の重さってどんだけ?
話はアニとシャチョウが手術の際の麻酔が効いている状態は「重い」ということからはじまった。いったいどのくらいの「重さなんだろう?」
両方で15kgくらいか?
いやいや、そうしたらアタマはスイカくらいだからバランス悪すぎるよ・・・

ああなのか? こうなのか?
そして結論は「両腕で10kg弱か?」ということにおさまった。

普段の生活のなかでは、考えつきもしないことだが、
生まれてからずっと持っている「腕の重さ」は知らなかった。
こうして考えてみる機会も自分だけじゃあ気づかなかった。

つくづく、「人と話すこと」が「いろんな見方・考え方」に繋がっていると思ったね。
by mszip | 2008-01-25 20:11 | 生活 | Comments(3)

「降らないねぇ」

道南では大荒れな天気らしい。
昨夜の天気予報では、全道各地でカミナリを伴う大雪になるといっていた。

今朝からその大雪に備えて、少し早めに起きて店の前を除雪・・・・
と思っていたら、昨日から雪は全然降っておらず。

「お昼からでも大荒れになるのかな」との予想もハズレ。

「カミナリの音で、またピコが恐怖で具合悪くなるよ」という不安もなんのその。

d0111435_21332693.jpg


結局夜になっても全然雪の降らない1日となった。。。

函館のほうのスゴイ大荒れな噂をきいて、ちょっと申し訳なく思った。。。
by mszip | 2008-01-24 21:42 | 生活 | Comments(2)
お茶碗洗うとき、素手ですか?

それは今日、歯医者さんではじめて聞かれたことだった。
あの「掌蹠膿疱症」のために通っている歯医者さんである。

わたしは即答! モチロン!
一呼吸おいて、先生はこういった・・・

「冷たいモノがしみるという歯のヒトが、冷たいモノをとっているとその歯は悪くなるんですよ」
そして、話は続いた・・・・
「その状態の手で洗剤を使うと、かなりイタイでしょ?!」

ワタシ「・・・・鍛えなくてもいいんですか?」

先生「皮膚科ではゴム手袋を使いなさいと言われなかった?」

ワタシ「皮膚科の先生は、“ゴム手袋についている粉が悪い”といってました」

先生「皮膚科の先生は、まさか“こんなに痛い手の皮膚を鍛えよう”なんて思うヒトはいないと思っていたんじゃないかな? 第一、歯医者で使う手袋は“粉”なんかついてないから」

d0111435_1943343.jpg


「しばらくは、コレを使ってお炊事してください」
今日の治療(?)はこれでした。
おまけにこのゴム手袋は1週間分【タダ】でもらってきました。

そうか〜、鍛えることはできなかったのか・・・・
by mszip | 2008-01-23 19:54 | 自分だけ目線 | Comments(7)

「19年かぁ・・・」

今日も旭川は、「相変わらず寒い!」一日である・・・

今朝届いたKTM250EXC-Fを、箱から出して組み付けるのを
ガラス越しに見ていたワタシは、見ているだけで寒気がした。

d0111435_15395119.jpg


ちらちらした雪が降っているということは、「少しシバレもゆるんだ」
ということなのだろうが、外での作業はやはりラクではない。

外でのレースは「楽しい」が、外での仕事は「つらい」ことなのだ。
それはさっきninjyaさんの「中年の冷や水」を読んで笑った後だから特にそう思うのかもしれない。
バイクに乗っているシャチョウは昔から変わらず「少年」のように楽しそうだった。
そして、一緒に行ったみんなも思う存分「雪のレース」を満喫していた。

そんな、仕事中に「ブログを見て笑っている」今日は、【1月22日】

d0111435_1602790.jpg


結婚記念日だ!
平成元年だったから、もう19年も一緒にいるんだなぁ・・・・

長かったような? あっという間だったような?
とにかく「今年もヨロシクネ」


d0111435_1835567.jpg


夕方、ステキなお花が届いた。
それはノリヒロとやっぴーからのプレゼントだった。
「うわっ! こんな綺麗なお花、ノリヒロたちからだよ!」と叫んでいた。

ありがとうね、ほんとに。。。。
こんな私達をこれからも、ヨロシクネ。
by mszip | 2008-01-22 16:12 | 生活 | Comments(10)
昨日のスノー・チャレンジ・エンデューロは、
本当に楽しかった。
今日は朝から、その話題で持ちきりである。

そして、出ることのできなかったスケテツさん・はちぐちくん・りんちゃんは、
「楽しかった!」の連発に少し悔しそうだった。

こんなときには・・・・

d0111435_18515122.jpg


『やっぱ、カレーでしょ!?』

スペアリブは“とろっとろ”に煮込んで、今日はいいできばえ!
楽しかった「あの坂」 「あのタイヤ」 「あのバンク」の話題に、
“カレー”もうまさ倍増した。。。
by mszip | 2008-01-21 18:56 | 生活 | Comments(9)
  出発はAM5:00
  旭川は今日もマイナス10℃以下の寒い朝だった・・・

d0111435_19443997.jpg


7:30過ぎ、HOPに到着!
顔を出したばかりの太陽は、「オレンジ色」
この「オレンジ色」は今日の結果を予言していた。

d0111435_19463170.jpg


d0111435_19465146.jpg


寒さは「旭川に比べたら暖かい!」し、「旭川に比べたら全然雪が無い!」
すばらしい千歳の環境で久しぶりのバイクを用意するみんな。
ウキウキしているのが、こっちにまで感染してしまう。

そして、「サア、いくぞ!」のための、お決まりの集合写真。

d0111435_19495860.jpg


“砂漠の虎”も、スケテツさんの「罠」が無いことを知って
若干「ほっ」としているようにも見える・・・?

d0111435_19523017.jpg


スタートは2名ずつ、なんなくみなさん雑木林へと消えていった。

d0111435_19552447.jpg


今回、初のレースで緊張していたうめつくん。
周回数7周、がんばった! あとひといき!

d0111435_19565438.jpg


ケンタはSSで2回も転んだことを悔しがっていた。
でも、堂々のEDクラス2位! おめでたい!


d0111435_19585866.jpg


タイヤのサイプなしで、いつもの軽やかな走りを見せたナカボー。
さすが「男だ!」 EDクラス4位、おめでとう!

d0111435_2004868.jpg


“砂漠の虎”ことムッシュはさすがに「淡々と」走り抜けて、
余裕のEDクラス3位! おめでとう!

d0111435_203464.jpg


新品のヘルメットのバイザーを思いっきり「大破」させ、
しかもシャチョウの1つ下の順位が悔しいNoriさん。
膝を痛めながらも、総合9位はがんばった!

d0111435_2052359.jpg


骨ポキからの復活リハビリ参戦のシャチョウ。
何よりうれしい「Noriさんに勝った!」この結果。
明日の筋肉痛はやむを得ないであろう、ガンバッタから・・・


そして、表彰式の写真は・・・
d0111435_2082740.jpg


d0111435_2085386.jpg


d0111435_2091754.jpg


d0111435_2094299.jpg


そして、“太陽の予告通り”
1位から4位までオレンジ色のバイクであった!
d0111435_20205258.jpg


d0111435_2011014.jpg


今回、はじめてHOPを走ってみたヒトがジップではほとんどでした。
HOPの大会主催者様はじめ、イトウさん、ヒラノさん、ハルキさん、
あべさん、他大勢の皆さんお世話になりました。

d0111435_20134886.jpg


広くてすばらしいコース、また遊びに参ります。
楽しい1日を過ごさせていただき、本当にありがとうございます。
それから、豚汁もとてもおいしかったです!ごちそうさまでした。
by mszip | 2008-01-20 20:21 | オートバイ | Comments(9)
昨日発覚した「トライアルタイヤは効かない!」ということで、
さっそく履き替えしたタイヤにサイプを入れる作業は
やむなく夕方からとなった。

d0111435_18525693.jpg


ソコへナカボー登場!

今月初めから美唄へ長期出張となっていたナカボーは、
明日のレースに最初「出られない」と言っていた。。。
仕事の行程がつまっていて、一度旭川に戻って準備をするヒマもなく
レースが終わってからも、千歳から旭川に戻り、さらに美唄に・・・
そんなことで「レースお断り」の電話が来たときに、シャチョウにいわれた。

d0111435_18565330.jpg


「男だな」

【男ナカボー】この言葉に、かなり【弱い】のだ。

「なんとかします!!」
さすが、はじまりはいつも【男だな!】このことばから・・・・
by mszip | 2008-01-19 19:00 | オートバイ | Comments(1)

『気の持ちようで?』

夕方仕事帰りに寄ったりんちゃんに、昨日のドロみちゃんからのバウムクーヘンをオススメした。ふわふわのバウムクーヘンは予想通り「うまっ!」。
「もうひとつ食べる?」というワタシの言葉に、予想外のりんちゃんがそこにいた・・・・

なんだか秘密を告白するように切り出した、りんちゃん。
「あのね、うちの体重計壊れてたんだ・・・」

そういえば今月初めくらいに得意そうに「痩せたら、体が軽くって!」と自慢していたのだった。
どうやらデジタル表示が不完全なのにきづかなくって、5kgも痩せたと思いこんでいたらしい。でも、素晴らしいのは「思いこんだら、軽く感じる」というりんちゃんの体の仕組み!

だから、いつもならこんな美味しいお菓子を断ることなんか絶対無かったのに、
「メタボだから・・・」と遠慮して食べなかった。
ワタシならそんなことがあったとしても、絶対断ることなんかないんだけれどね・・・

りんちゃんが帰った後、シャチョウは仕上がったXR250を工場から出していた。

d0111435_19263895.jpg


空気圧の調整をして、確かめたかったらしい・・・
このタイヤでいけるのか?
d0111435_19275015.jpg


駐車場を一回りして、早々に帰ってきてひとこと!
「ダメだこりゃ!008.gif
ええっ! 全然効かないの?

あんなに夜遅くまで“サイプ”いれて、そのせいで風邪までひいてつくったのに?!

「タイヤ交換する・・・」
シャチョウはがっかりしながらも、替えのタイヤを取り出した。
そーだよね、せっかく出るんだったら楽しく走りたいモンね。
でも、でも、もしかしたらりんちゃんみたいに、
【気の持ちようで】タイヤが効いている感じがするんじゃあない??

やっぱ、それはムリか。 無理だよね・・・・
by mszip | 2008-01-18 19:42 | 自分だけ目線 | Comments(4)
今朝はこの冬1番の寒さだった。

江丹別ではマイナス33.3℃だったらしい・・・
このへんではきっとマイナス25℃くらいな感じ・・・・

ここのところ地球温暖化のせいか、マイナス20℃以下は久々の気温かもしれない。
だから今日は、いつもより厚着をして店に出てきた。
それでもやっぱり、銀行に行ってきて「寒っ!」 といい、
買い物から帰ってきては「寒っ!」 といってしまうひ弱なワタシ。
口に出しても、気温が上がるわけでも暖かくなるわけでもないのにね。

そんな夕方、大きな荷物が届いた。
運送屋さんが来るのは、お昼か2:00くらい。 「あれ?こんな時間に?」

「大阪のニュートンからだよ!」
「え? な、なに??」 おかみ仲間のバイク屋さん、ニュートンからだった。

d0111435_20182491.jpg


「おいしそう!」なバームクーヘンとお菓子のセットである。
う、う、うれすぃ〜〜〜!

そして、段ボール箱からはみだしていた“くまで”

d0111435_2021647.jpg


『商売の本場大阪』の“くまで”でっせ!
新年早々、すごく感激ですっ!!
ありがとう、ドロみちゃん、店長さん。
今年もお互いがんばりましょうね!

・・・・このお菓子、さっきひとつ食べてみたんだけれど、すっごくおいしかったよ!

 072.gif ジップのお客様各位
   ぜひ、しあわせのお菓子おすそわけいたしますわよ!
   モチロン、コーヒーつきで・・・・・063.gif
by mszip | 2008-01-17 20:30 | 生活 | Comments(4)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip