<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今朝起きたら、ピコは昨日より元気そうだった。
呼んだら居間まで歩いてやってきた。

夜になってみつかった、「全身・赤いぷつぷつ」が心配になったのでさっそくだっこして見てみた。 う〜ん、昨日と変わらないかな?
でも、あきらかに熱は下がったようだった。

朝ご飯を半分食べたので、少し様子を見てみよう・・・
いつもよりは元気がないけれど、昨日よりは多少動き回っているので安心。
けれど、この湿疹はまた前回の時のようにクスリを飲まないと治らなさそう・・・

・・・ということで、今日もたかすの丘どうぶつ診療所へ行ってきました。

そーしたら今日は『じんにゃん』がいる!

d0111435_174359.jpg


毛がふっさふさの大きな『じんにゃん』は、どんなワンコが来ても動じません。
そしてピコの前で、、、、「毛繕い」までしちゃうんだから!

d0111435_17451398.jpg


このとなりで、ビビるピコ。
今日はいつもより元気がないので目がおろおろしてただけだけれど、いつもは猫からも逃げ回ってます。

そして診察してもらいました。
血液検査の結果は、「内臓 よぉーし!」 「免疫力低下」 「熱はさがった!」
今回もまた突発的に免疫力が低下して、湿疹がでたもよう・・・
で、なんでいつもシャンプーあとになりやすいのか?
シャチョウと二人で思いつくのは・・・ シャチョウがシャンプーしたときだけだ!

うう〜ん、よっぽどのストレスになっていたのか?
それとも最近の暴風音で「ビビりまくり」だったからストレスになっていたのか?

ワタシ的に考えられる1番の原因は、
やはりここのところ忙しさのあまりピリピリ状態だった“シャチョウ?”
by mszip | 2007-11-30 17:56 | ぴの&ぽぽ | Comments(6)
昨日から元気が無くて、夜は遊びもしないで寝入ってしまったピコ。
そんなピコは、今朝さわってみるとあっついよ?!
これは熱があるに違いない! また具合悪くなったんだ!

呼んでも・・・来ないし。
ご飯も・・・食べないし。
大好きなペンギンのぬいぐるみを見せても・・・遊びモードにならないし。

d0111435_17325133.jpg


「スーパーわんにゃん」入りの水も・・・飲まないし。
『たかすの丘どうぶつ診療所』にいって、先生に診てもらうことにしよう・・・・!

d0111435_17363063.jpg


ここの先生は、去年かなり肝臓が悪くなってご飯の食べられない状態になったピコをたすけていただいた「腕のいい」先生なのです。 

病院の建物も、素敵なログハウス。
d0111435_17394661.jpg


自然豊かな鷹栖の静かな丘のうえに建っていて、夏にはドッグランも併設されている。
そしてなによりも、先生はじめ看護婦さん達もみんな「やさしい」から、
安心してワンコ達を診てもらえる。

そして今日のピコの状態は、「熱が40度以上」あって、
どうやらおとといシャンプーしたために【風邪引き】になったらしい。
注射をしてもらい、これで一安心・・・

明日にはこの「ぐったり状態」から、脱出できるといいなぁ。

「今日はイナイのかしら?」 ときょろきょろしてたら、
d0111435_17495448.jpg


いつもごあいさつにやってきてくれるディンゴに会えました。
まるで、「ピーちゃん、だいじょうぶ?」 と心配してくれてるみたい。
ありがとね。
明日には、きっと元気になるよ・・・
by mszip | 2007-11-29 17:56 | ぴの&ぽぽ | Comments(7)

気になる冊子

夕刊の間に、一緒に配達された小冊子を見つけた。

その名も『宴会野郎!』 おお!

d0111435_1928413.jpg


気がつけば12月はすぐソコに迫っている。
ソレはモチロン、【忘年会】が・・・ということになるわけで、
毎年年末に行われるジップでは珍しい「飲み会」でもある。

今年はどこにしようか!? 
そんなことを頭に描きながら、ちょっとだけめくってみた。

d0111435_1932027.jpg


おいっしいごちそうも、おいっしいお酒も、今朝またどっさり降ってしまった雪のことを考えるといきなり現実に引き戻された。

「イカン、イカン。この忙しさが落ち着いてからゆっくり考えることにしようか」
by mszip | 2007-11-28 19:34 | 季節だねぇ〜 | Comments(2)

『引っ越し気分』

久しぶりのお休み・・・というのに、
冷蔵庫を買いに行かなきゃ!

というわけで、昼から買い物へ出かけたのでした。
近くの大型店の売り場をウロウロして、見つけた冷蔵庫売り場!

しかーし! 苦手な店員さんがいる・・・
とっても親切そうなんだけれど、ワタシハニガテ。
だって、ポマードの匂いぷんぷんなんだもの。

それで今回は女性の店員さんに事情を話して、接客をお願いした。
いろいろ吟味して、決定したのは・・・

d0111435_19545533.jpg


観音開きなんだね、このごろのは・・・
決定の決め手は本日お届けできるという、
かなりいい加減な理由である。
でも、明日以降はまたいそがしくって家になんか帰ってられないモノ。

この冷蔵庫が来るというので、「プチ模様替え」をする事になった。
それというのも、「最近、居間が狭い」「モノを捨てなきゃ!」と
二人で話していたから・・・チャンス!とばかりいろいろ考えてみた。

でも、ちょっぴり広くなった気がするだけかな?
まあ、それでも急な「引っ越し気分」を味わって、夕飯は

d0111435_2002499.jpg


【すし幸】の上生寿司で引っ越し祝いをしてみた。
やっぱり、ココの生寿司はおいしいなぁ・・・
by mszip | 2007-11-27 20:03 | 生活 | Comments(4)

きゃあ〜! 冷蔵庫が!

年末近くなると、なにかと「壊れ物」の多い北村家であります。

昨夜、家に帰ってすぐにお風呂に入って
冷蔵庫から冷たい水でも・・・と一口飲んだら「冷たくない?」。
へんな試し方ですが、顔を冷蔵庫につっこんでみました。

ん〜〜?? たしかにあまり寒くはないなぁ・・・

そして冷凍庫の引き出しを引いたとたん!!
中のものはイタンデマシタ。 全部溶けてるよ・・・
しばらく前から冷凍庫は機能していなかった模様・・・
きゃあ〜! たいへん!
そのあとの処理をしながら思い浮かべましたね。 この冷蔵庫、「買ったのいつだっけ?」
家を建てたときだから、16〜17年も前だよ。
寿命でしたねお疲れ様です。
またまた年末になると多額な出費になって、今日はちょっぴり憂鬱でした。
でもね、キタね!

d0111435_1743460.jpg


キリイちゃんの千葉からのお土産、菓思巧房「白妙」の【クリームうさぎ】です!
TV番組の和菓子部門第一位の有名店らしく、パッケージも素敵。

d0111435_1793536.jpg


スケテツさんが「ちょっと甘めのシェリー酒です」と差し出した袋の中には、
とってもノッポな黒いビンの「スペインのシェリー酒」が入っていた。
「うわぁい! あまいの?」 「ワインよりちょっと甘め」・・・うふふ、楽しみ!

d0111435_17124330.jpg


「クチバシ長い?」といいながら、最初に【クリームうさぎ】をスケテツさんが
パクッ・・・うわっ
うわっ?? ・・・このリアクションは?

「こんなに柔らかいの食べたことないってかんじ」
そうなんだー!? 

このあとシャチョウといただきました・・・
ほにゃ・ふわっとしてて・・・オイシイ!!! これは第一位の有名店の味だわ!
このやわらかさは○○○のようです。。。。
by mszip | 2007-11-26 17:36 | 生活 | Comments(6)

ストレスのせいだよ

ついこの間
チーズ専門店NLPカンパニーに注文しておいたものが、今朝届いた!

d0111435_16232231.jpg


お気に入りのカマンベールチーズ【雪】。
大きめで、あっさりした味が「また食べたくなる味」なのだ。

d0111435_1625641.jpg


今回はじめて注文した【コバン】。
どんなチーズかわくわく。。。
はやく食べてみたい! 賞味期限が来るまで、がまん、がまん、、、、、、

「チーズ」がとどいてウキウキしていたはずなのに、
ここのところおやつはひかえめにしていたのに、
なのに・・・・ ローソンに印紙を買いに行って思わず・・・

d0111435_16305742.jpg


“カワイイ” と手に取っていた。

d0111435_16314613.jpg


“あま〜いものがほしいとき” それは、ストレスがそうさせるんだ!
この忙しさでまたムクムクと思い出してしまったいつものパターンである。

いや、きっと 『チーズを口にしたかった』 それだけだよ、ホントウハ・・・
by mszip | 2007-11-25 16:36 | 生活 | Comments(3)

==せっぴ==

おとといの大雪の足跡は・・・

カーテンのようなセッピです。

d0111435_17572357.jpg


工場の屋根からも・・・

そして、店舗の屋根からも・・・

d0111435_1758999.jpg


昼間の暖気でこ〜んなに下がって、キレイです。

シャッターチャンスを逃したのですが、
店のウラの家では、屋根の雪が雪崩のごとく落ちて玄関を塞ぐ大惨事になっていました。業者さんのミニショベルが救出しに来たらしいです。
屋根雪の落雪で「仕事も大変だったよ〜」 とは、りんちゃん。

d0111435_1813141.jpg


りんちゃんのクルマも、帽子かぶってますねぇ・・・・
by mszip | 2007-11-24 18:03 | 季節だねぇ〜 | Comments(3)

==長靴になったイヌ==

今朝起きたら、ピコが!

d0111435_14431745.jpg


昨日の雪で濡れた「ながぐつ」とともに、乾されてた。

d0111435_14442259.jpg


「アタマ、熱くなるよ」 といったら、振り向いたけれど
またもとの【ながぐつ】にもどっていた・・・
by mszip | 2007-11-23 14:46 | ぴの&ぽぽ | Comments(6)
“大雪な日々”です。
除雪のお仕事に就いているりんちゃんやアニはきっと、眠る時間も無いんじゃあない?
そんな、ヒトのことを言ってる場合じゃありません!

工場での修理がイッパイ!
修理を控えてる除雪機は、店の外にイッパイ!

そんでもって、、、、、
d0111435_21335890.jpg


「すぐに持ってきて!」のご要望に応えるべく、昨日も夜中まで。
あげくに今日売れた新車はなんと、展示スペースを使って納車準備です。

d0111435_21362083.jpg


修理のできあがった除雪機は、夜の9:00を過ぎても納車しちゃってます。
皆さんこの雪でとても困っているからです。 でもでも・・・・

「ウチの自宅前」 も 「店の前も」 除雪機屋とは思えないほど「雪だらけ」です。
この調子では、まだまだ寝不足と雪だらけは続きそうです。。。
by mszip | 2007-11-22 21:42 | 季節だねぇ〜 | Comments(4)

恐怖

朝、起きたときには晴れ間さえ見られるほどよい天気だった。
それが見る間に変わって、一日中「強風」と「雪」が断続的に吹雪をさそった。

それにはおかまいなく、今日も除雪機の仕事がいそがしい!

バタバタしている私達を見て、わんこ達は「かまってくれなさそう」と察知したらしく、

d0111435_1954376.jpg


一日中だらだら昼寝ばかりしていた。
しかし! この強風である。

“バサバサ”と風にたたかれるシートの音や、“ゴォーッ!!”とウナル音がする度に
恐怖に耐えられず走り寄ってくるピコ。
「だっこしてぇ〜」
“カミナリの音”と“花火の音”だけじゃなかったのかい!

こんな【ビビリんぼうのピコ】も、普段はカワイイんだけれど。
いそがしいときには「がまんしなさい!」と、まるでどこかの人間の家庭の会話のように厳しくなっているワタシがいたりして。。。 イカンイカン
by mszip | 2007-11-21 20:06 | ぴの&ぽぽ | Comments(5)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip