<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

自画自賛

いつもより早い時間からやってきたはちぐちくん。

そうか、コレを食べに来たんだ!

d0111435_16465240.jpg


noriさんが送ってくれた『きのとや 酪農チーズプリン』
今朝届きました! しかも季節限定『北海道いちごプリン』も入ってた!

d0111435_16512664.jpg


さっそく食べたの第一号です!
すっごくなめらかだった、美味しいよほんと!

でも、目的はコレじゃあなかったんだね・・・
d0111435_16531719.jpg


レースに向けての準備に来たんだ、そういえば・・・

d0111435_16553456.jpg


あいかわらず「どこもかしこもキレイな」バイクですこと!
アライグマジョージの名に恥じない仕上がりでございます。

そのうち店内に響き渡る“うまい!”の叫び声。。。
なにが? どしたの?

「アニやりんちゃんより、絶対うまい!」
・・・・自画自賛か?

d0111435_170177.jpg


シュラウドに貼った仕上がりは、確かに私達をナットクさせた。
きれいなシュラウドをみて、ますます順調なレース準備に余念がないはちぐちくんなのであった・・・・
by mszip | 2007-10-31 17:03 | オートバイ | Comments(7)

プチ・ツーリング

昨日の予定・・・「天気がよかったら、バイクに乗ろう!」
今朝は遅くにおきて外を見た。 曇ってるなぁ〜。

10:30頃天気予報を見ると、「午後から晴れます」といっていた!
『よぉ〜し!今年最後だ!』

10:00の気温 旭川で7.5℃と、気温は上がっていない。
「冬物のジャケットとアンダーウエアにフリースでいこう」

昼に出発して、すぐに(100m)で気づいた。「頭、さむっ」

d0111435_15514457.jpg どうやら、「エアは入り放題」になっていてなんとも風通りがよかったのだ。 夏の暑い時季には「コレ、ホントにあいてるの?」と思う位なのに、実感できたね・・・

そして、走りながら全てを閉じた。 ああ、「かき氷食べたときみたい」だった。

行き先は夕べのウチに決めていた。
「白金」「美瑛」「富良野」位の距離で・・・そう思ったとき
ダメだよ、すべて『山に近い』から寒いもんね。

・・・という言い訳を考えて、「深川」へ・・・

d0111435_1557915.jpg


【ライスランド深川】に行ってきました!
時間にしてゆったりのんびりで35分くらいかな。
「なぁ〜んだ、永山行くのと変わらないじゃん」

どーしてここなのかというと、

d0111435_1559116.jpg


『うろこだんご』がとっても魅力的だったから!
ええ、ええ、そうです! 正直に食べたかったから!
ちゃあんと明日みんなが来たときのために、「お土産」ぶんも買ってきましたよ! CBRのシート後ろには「お土産BOX」がありますからね?!

d0111435_1615710.jpg
「冷たくなった手」を暖めるためにコーヒーとパンを買い、ちょっと休憩しながら表の駐車場のベンチでぼや〜っとしてました。

独りを楽しむって、「ぜいたく気分」に浸りながら・・・

帰り道の神居古潭のトンネルで、ちょっとだけやってみた。
マフラーの音が聞きたかったから・・・カラブカシ。
「イイ音。」ひとりでニンマリしてみた。
d0111435_1644862.jpg


今年は今日でCBRの乗り納めか・・・
「春まで、おやすみなさい。 おつかれさん。」
by mszip | 2007-10-30 16:12 | オートバイ | Comments(7)

「和」こころ

遊びに来てくれたスケテツさんに、今日またまた感心させられた。

その原因は、お手製の「チーズの薫製」をいただいたことにはじまる。

d0111435_20481621.jpg


しっかりと香りのしみこんだチーズは、形もよくてまんべんなく薫製になっていた。
その秘訣を聞いたときには「なかなか手の込んだ、研究しつくされた」コトに驚いた。
チーズのブランドによって、うまくできるものとできないものがあるらしい。

スケテツさんが帰ってすぐあとに来たりんちゃんとアニに、
「チーズの薫製もらったんだ! 見てみる??」
そういって「味見」大会になった。 うまい!
みんなでうなった! 「こんなにおいしいの、食べたことないね!」

d0111435_20533292.jpg


趣味であれ、仕事であれ、「手をかけて丁寧に仕上げる」ところに
しっかり「和ごころ」を感じてしまいました。

普段作る、“ご飯”にもこうやって愛情を持って仕上げていくことが大切だよなぁ〜としみじみ。
ほんのチョットのことに「気遣い」できることが、人の心を動かすことに繋がるはず・・・

そして、それはこの「心憎い」「さりげない」演出にも学ぶこととなった。

d0111435_20594034.jpg


茶道では『相手を点てる』 『もてなす』 ことに、遊び心を取り入れた素敵な作法が多くあるけれど、まさにそこに通ずるものが伝わってきて「心がふっくら」してうれしかった。

今日の教訓!
こんな「気働き」を「さりげなくできる人」に、なりたいものです。
by mszip | 2007-10-29 21:08 | 自分だけ目線 | Comments(8)

記念日でも何でもない日

なにげなく手にとって見た「fit」には、懐石料理の特集が載っていた。
そのあと、無性に甘いモノがほしくなって、
「エチュード行って来ようかナ」 そんな独り言をつぶやいていた。

すると、どうでしょう!?

d0111435_21154420.jpg


キリイちゃんがMORIMOTOのバウムクーヘンお土産に、遊びに来てくれた!
思わず「あ〜、よかった・・・エチュードいってしまうとこだった」

夕方の小腹の空くこのとき、自制心を忘れかけていたワタシは救われた。
美味しかったよ、ごちそうさま!

今日は日曜日なので少し仕事が早くおわる。
こんなときには、「オイシイ食事」がしたい!
誕生日でも記念日でも、なんでもないこんな日に・・・

神楽岡のジャルディーノで、食事することになった。

d0111435_21224143.jpg


前菜の「豚肉の自家製香草ハム」「鴨肉のパイ包み」「サンマのマリネ」
どれをとっても、とても良い味だった。

d0111435_21243329.jpg


スープのあとに「ゴルゴンゾーラのパスタ」
コースの中のモノにニンニクが入っていたので、特別につくってもらった。

d0111435_21262071.jpg


メイン料理は「牛ロース香草炭火焼きステーキ」
この使っている塩は、ほんとバツグンの相性でおいしかった!

d0111435_21282451.jpg


デザートには冷たいものと暖かいモノ。
「香辛料のきいたムース」もう一つは「???のパイ包み」
ムースはクリーミィーで、パイの中身はあんこのようだった。
このアンコが熱くって、ムースとその周りのクリームをつけて食べると
“なまら美味!” 熱さもちょうど良くなって・・・

こんなオイシイ食事もたまには、「いいよね」
静かできれいなお店で食べると、「まったり」
お値段もリーズナブルで、「えらいとこ行ってしまった」と思わない。

次は和食もイイなぁ・・・なんて、ぜいたくかな・・・
“ワタシのブログはけっして、【グルメリポート】ではございません”
by mszip | 2007-10-28 21:40 | 生活 | Comments(12)

あこがれのオレンジ

KTMのバイクに乗るには、身体的にちとムリのあるワタシ・・・
でもでも、みんなが乗っててうらやましい・・・

XR230はノーマルでも足つきの良いバイクだとおもう。
でもでも、ちょっぴり車高を落としてもらわないと不安なワタシ・・・

そんなワタシでも、少しだけ「オレンジな気分」になれるようにと
(オシャレ気分を味わいたいだけかもしれないけれど)
買ってもらっちゃった! パワーウエアのニットジャケット!

d0111435_15423575.jpg


襟から見頃にかけてボアが裏打ちされてて、あったか〜い!

d0111435_15434773.jpg


袖のかわいらしいポケットには、エンブレムがついてて
【KTM仕様】だと一目でわかるのがうれしいなぁー。
羽織ってみると、とても軽かったヨ。 肩こりなわたしは大助かりです。

でも、もっと背が高くて足の長い「今どきな」人がきればきっと素敵なんだろうけれど。ジャケットを着てはしゃぐワタシを見て、ひとこと、
「スズメのぴぃちゃん、って感じかな」
・・・そういうシャチョウを責めることはできないよ・・・残念ながら。とほほ
by mszip | 2007-10-27 15:56 | 自分だけ目線 | Comments(4)

たまごひとつで

今日の夕飯は、「すき焼き」だった。

国産牛も最近はずいぶんおいしくて安くなったモンだ・・・
庶民が口にできるくらいだから。

この季節に【鍋物】はかかせない。
なんといっても「野菜をいっぱい食べる」ことができるし、
からだも暖まる・・・

しかしながら、いつも【鍋物】にすると多く作りすぎて困ってしまう。

d0111435_2017044.jpg


この割り下が好きなので、見かけたらすぐに買ってきてしまう。
そして今日も残ったすき焼きをアキラに手伝ってもらった。
(残りそうなのは、いつもみんなにお世話になってます。ありがとね)

独身の男性は、見てるところが違うなぁ〜!

d0111435_20185162.jpg


「お! ヨード卵だ! オレはじめてだよ!」
「ワタシ、アレルギーだからいつもそれ買ってるの」
「えー! これ高いから買ったことナイよ!」

     さすがだ・・・まさに「主ふ」の鏡だ・・・
ついこのあいだも、りんちゃんに指摘されたのだった。
「この卵、すごくおいしいけどナニ?」

おそれいったよ、「独身の男性はスルドイ」のであった・・・
by mszip | 2007-10-26 20:25 | 生活 | Comments(12)

みーっけ!

今日はお花のお稽古日だった。

“りんどう”が色鮮やかだったので、1枚写真を・・・

d0111435_16511738.jpg


お花をしていると、季節の移り変わりがとても速く感じることが多い。
「秋のお花から冬へとうつる」んだなぁ・・・
そのお稽古から帰ってきたとき駐車場でみつけた!「ゆきむし」
このあいだ初雪降ったのに、この「ゆきむし」を発見した時の方が
『うわっ! 冬が来ちゃうよ!』となぜだか思ったりして・・・・

店の中から発見して思わず交差点まで写真を撮りに行ったものは・・・

d0111435_16583624.jpg


遠くに見えるけど近くに感じる
真っ白な大雪山でした
なんだかとってもトクした気分になっちゃった?!
by mszip | 2007-10-25 17:01 | 季節だねぇ〜 | Comments(3)
ヘルメットやバイクに取り付けてビデオを撮ったら・・・
そんな話で盛り上がって、勢い着いて購入したアクションカムATC2K。

d0111435_17471443.jpg


今日、ついにやってきた!
内心「どーなの? ホントにちゃんと映るの?」
・・・とドキドキなのです。
でも、コレを使ってバイク走行時の映像を撮ることができたら、
冬のあいだにまた「楽しい思い出」を振り返ることができるジャン!

d0111435_1749561.jpg


意外にコンパクトで軽いのは、ヘルメットに装着する便宜上まずまず・・・

今度の夕張で試しにシャチョウがつけてみる。
そしてHくんを後ろからサポートしながらついて行く作戦。

でも・・・でも。。。。
チョット不安なのは「シャチョウが転んで」ついて行けなかったらどーしよう?
それよりもっと不安なのは「シャチョウがHくんにぶっちぎられて」
ぜんぜん映ってなかったら・・・どうしよう??

不安は考えればきりなくあるけれど、今回はあくまでも【試験的】ですから
うまく映ってなくても皆さん許してね!?
by mszip | 2007-10-24 17:56 | 自分だけ目線 | Comments(5)

自覚がたりない?!

『お休みになると、最近どーやらアレがもらえる・・・』

それはポンタとピコのつぶやきだった。。。


d0111435_2111090.jpg


その法則は、まちがいなく今日も予想通り当たっていた。
そして、彼女たちはこのガムに夢中になっている間に
「そぉっと、そぉっと」外出してしまう私達のことに気がつくのである。

ガムを食べてしまったころに、我に返ってみると
「だまされた! またおいていかれた!」

d0111435_21145346.jpg


帰宅したワタシに対する、この態度・・・

いつもポンタに言い聞かせるのは、このことば。
「そろそろ、自分がワンコだってこと自覚してヨ」

・・・寂しかったんだろーケド、フテらないでよね。
大好きな「ガム」は食べたんだからサ・・・・
by mszip | 2007-10-23 21:20 | ぴの&ぽぽ | Comments(4)

いくつになっても

大人だからといって・・・
男だから、女だからといって・・・

やっぱり人間、【いくつになっても可愛らしさがあったほうがイイ】

おととい、夕張のレースに「でるぞ」と心を決めてからというもの
なんだかソワソワ、わくわく、どきどき・・・のゴリラーマン。

d0111435_18261042.jpg


「レースまでに、練習するぞ!」 とはりきっているところがなんだか
子供のように“楽しみー!”というかんじでほほえましい。。。。

いつものように夕方立ち寄ってくれたりんちゃん。

d0111435_18284437.jpg


なにげに持っていたものが、とてもかわいらしかった!

d0111435_18301929.jpg


「エー! ナニ??それ、財布なの??」
「そうなんだわね・・・」 と、にっこりして見せてくれた。

やっぱ、いくつになっても“少年のような心”を持ち続けるって、大切なことだわ!
だって、まわりの人の気持ちがとっても穏やかになるんですもの・・・
by mszip | 2007-10-22 18:35 | 自分だけ目線 | Comments(10)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip