<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

自信作

旭川も年々ごみの分別が細かくなってきた。
あした8月からは、一部有料となるのも「ついにやってきた」という感じ。

家庭ゴミだけではなくて、店のゴミも分別が細かくなるのは今度の収集分から。
・・・ってことは、今日から!
毎月ゴミ処分に払っているお金は安くはない。
その他に“タイヤ” “プラスティック” “廃油” “金属”などはまた別にお金がかかるのだ。

お金がかかることばかりで「ゴミ箱」買ってこようと思っていたワタシは、
今日まですっかり忘れていた! 大変!

d0111435_16514779.jpg


そんなわけで自作ゴミ箱作成に・・・
(といっても、箱をテープでとめてカッターで切り抜いただけ)

d0111435_16534874.jpg


ゴミ袋をセットしたらもう完璧だよ!
KTMのロゴがおしゃれ?!なゴミ箱完成!

ゴミ処理に支払うお金はしょうがないけど、ゴミ箱はケチケチ作戦だい!

こんなちょっとのことで、ずいぶん満足できるワタシって
なんか「安上がり」なのかなぁ・・・
by mszip | 2007-07-31 16:59 | 自分だけ目線 | Comments(4)

夕張から届きました

2日間の夕張EDのお手伝いに行っていたnoriさんから、
「北狐の会長から」といってお菓子がとどいちゃった!

d0111435_18542240.jpg


「これっていったい、どんな味??」
袋の横には“ふらないで〜っ”と書いてある・・・

d0111435_1856756.jpg


その意味が、やっと「わかった!」 というか、裏に書いてあった・・・うふっ

“パウダーをふりかけて、袋の口を握りしめ、(袋の顔が変形するくらい強く握りしめ)上下左右にフリフリしてください”  ・・・・だってさ!
だからこの袋のおじさんの顔はこんなにもツラそうなんだな・・・ ナットク。

d0111435_195518.jpg


興味津々で「味は??」 と食べてみると、まるで【カールのカレー味】だった。
りんちゃんと、noriさんと、みんなでいただきました。
ゆかり様、ごちそうさまでした!!

そんなお菓子試食中に話していたことと言えば・・・・
「スケテツさんのFはVテックなのだ」
・・・・・夕張でのお話しは続いている・・・・
by mszip | 2007-07-30 19:09 | 生活 | Comments(11)

一安心

昨日の大雨での「夕張ED」の内容と、
引き続き行われた今日の結果はいかに?!

そんなことばかり気にしていたら、
「今日は選挙の投票日」だった・・・

d0111435_16114732.jpg


ありゃ〜! 今日は店を早く閉めて選挙行かなきゃ!

夕張のレース結果にはワクワクしちゃうけど、どーも最近の選挙には・・・
「ワクワク」を求めているワケじゃあないけれど。

レースのお手伝いに行っていた、noriさん・ナカボー・アニ・シュン・シュンのリンちゃん、お疲れ様でした!
帰ってきたらいっぱい話を聞かせてね・・・
by mszip | 2007-07-29 16:24 | 生活 | Comments(5)

さすが! いくこ!

夕方イクコから電話が来た・・・
「タイヤの空気が・・・なんか・・・」
どうやらパンクしたらしく、職場までお迎えに。

d0111435_19355965.jpg


空気が抜けたまま走っちゃったので、チューブはダメになっていた。
Fタイヤももう限界! 「どーする? 交換する?」
「いくらくらいかかるのかな?」
「ダートでききがあまりよくないのと、そうでないのとを選ばなきゃ!どっち?」
「えっ?! ダートで汚いの?・・・」
ダートは汚くなるけど?キキだよきき!
d0111435_1939515.jpg


その場にいたりんちゃんも、「さすが!イクコ!人とはちがう」

ずいぶん前に、【圧力鍋】のことを【握力鍋】と言ってしまった実力の持ち主でもある。

そんないつも「やらかす」イクコは、今年も動物病院の“うちわ”を持ってきてくれた。
d0111435_19424535.jpg


夕張のレースの情報がなかなか入ってこなくて心配していた私たちは、
イクコとうちわに「ほのぼの」とさせてもらっていた・・・
by mszip | 2007-07-28 19:44 | 自分だけ目線 | Comments(3)

いよいよかぁ・・・

お昼過ぎ、銀行から帰ってきたら駐車場には大きなキャンピングカーとトレーラー。
しかも、KTM積んであるよ・・・
アッ、ケンタだ!

d0111435_16502566.jpg


明日・明後日の2日間行われる「夕張ED」に出場するために、今日出発するのだった。
マシンもピカピカ! ゼッケンはワタシが切った!
天気予報によると、どうやら「雨」らしい・・・ ケンタは「雨」に強い!
あとは途中でおなか空かないことを祈るだけ!(空腹はパワーダウンのもと)

全日本クラス第2戦ということで、本州からはものすごく速い選手がやってくるのだ。
ケンタ・スケテツさん・ゆかり様、ガンバッテネ!
by mszip | 2007-07-27 17:06 | オートバイ | Comments(4)

プチ家出

今日も朝から暑くて、「こんなの北海道じゃあない!」といいたくなる・・・
午前中は、仕事も順調に進み、「う〜ん、今日はイケテル」
・・・なんて自分をほめてたりしたんだけれど・・・

お昼ご飯を食べて、午後からシャチョウが「ちょっと行ってくる」と外出した。
そして事件は起こったのだ。

ピコはいつもの調子で「あそぼ、あそぼ」の状態。。。
ポンタはお年寄りなので、この暑さも手伝って「ウトウト」と昼寝を始めた。。。

今のウチにお茶碗洗っておかないと、今日はお花のお稽古日だし・・・
裏の部屋へついてきたピコと、「遊ぶのはお茶碗洗ってからね!」と
お話ししながら流しを片づけていた。

「あっついからエアコン入れようか? ポンタ?」
そう言いながら店内を見回しても、
あれ?どこいったかな? そう思ってバイクの下をかがんで探した。
・・・が! いない!!    そこへシャチョウが帰ってきた。

二人で店の近くを大捜索・・・そして、還ってきたよ、シャチョウと“とぼとぼ”。。。

d0111435_16124175.jpg


モチロン、二人にさんざん叱られたのは言うまでもないことだ。
そしたら「フテリモード」になって、お尻を向けて座ってるじゃあない!?
こうなったらいつもの作戦だい!
「プリン食べよーっと」
その言葉に“耳だけ”こちらへ向けている。 しめしめ・・・

「ピコ、食べるー? おいしいねぇ」
この言葉にはすぐさま表情も変身!

d0111435_1617439.jpg


・・・ホントにゲンキンな奴だな!おまえって・・・

すんごく心配したんだよ・・・・
見つかってよかった・・・
by mszip | 2007-07-26 16:20 | ぴの&ぽぽ | Comments(4)

すっきりした!

「どんなのだろう?」
「見てみたい・・」
「食べてみたい・・・」

あのサクランボの話から、どんなのだろう?は続いていた。
そして今日ついに、現物が支給されたのだ!

d0111435_20414546.jpg


さすが深川の名産「サクランボ」三種、スケテツさんが差し入れてくださった!

あの「噂のサミット」は大きかった!
しかも、「味が濃い!!」
d0111435_20441165.jpg


ツヤツヤしてて黒っぽい、怪しい「アメリカンチェリー」のようである。

初めて食べるもうひとつの「月山錦」はまるで砂糖漬けのような甘さだった!

・・・というわけで、もやもやしていた「どんなのだろう?」は、
一気にスッキリしたのである! あ〜よかった!
by mszip | 2007-07-25 20:49 | 自分だけ目線 | Comments(6)

ゆっくり・・・

久しぶりに家でゆっくりすることができた。。。
今日は家から一歩も出ていないという「ひきこもり」である。

d0111435_22324645.jpg


午前中の風の強さで、ここちよい室内温度は妙にワタシを
『だらだら』にさせていた。
しかも、シャチョウはやらなければならないという仕事のため店へと留守にしているのだ・・・
洗濯をしながら何とは目標も希望もなくTVを目で追いかける。
もう、これは「とても贅沢な時間」のように思えてならない!

しばらくして帰宅した手をみると「東京のリベルタさん」から送られてきたお菓子が!

d0111435_22375282.jpg


“LE PATISSIER TAKAGI” マドレーヌの詰め合わせで、またマッタリとお茶の時間をとることに・・・

今朝、決めていた“DVD”大会は「ハリーポッター 炎のゴブレット」上映会へと休日のクライマックスへ!
これ、映画館で観たかったのだけれどみられなかったのだ。
「炎を見ると、吐き気」のする後遺症のため、2年間待ちに待った今日、ということ。
いやあ〜、久しぶりにおもしろかった!
炎を見ても大丈夫だった、という安堵感と交わって充実した時に大満足。単純である。

とにかく、今日の休日は有意義であったことには違いない。
3秒間くらいの「コワイおもい」をしたことが、「2年間」も“炎恐怖症”。。。
それを払拭できたのだから、まずまずである・・・
by mszip | 2007-07-24 22:51 | 生活 | Comments(6)

甘い誘惑

想像した人も多いでしょう。
「あ、今日もおいしいものもらったんだ!」
そう、そのカンは見事的中!

スケテツさんに差し入れしてもらった・・・さくらんぼは・・・

d0111435_2016631.jpg


とっても大粒で、しかもおいいしい!
そして、メロンまで・・・

d0111435_2017431.jpg


いつもごちそうさまなのです。
そういえば、国道を通るときいつも深川のあたりで『さくらんぼ』ののぼりがハタハタしてて、「このあたりでは果物畑がおおいんだなぁ」と、思っていました。
果物大好きなワタシは、そんなことにはめざとくて・・・

d0111435_2020558.jpg


お昼近くにやってきたシュンの差し入れ、「もも」!!!
甘い香りがぷ〜んとして、お昼ご飯のデザートに早速いただきました。
甘くてジューシー! この時季いつもごちそうさまです。

こんなに【フルーツ三昧】な日は、いままではじめて!
しあわせを通り越して、夢見心地とでもいうんでしょうか・・・

d0111435_20245519.jpg


夕立のような雨のあと、大きな大きな“虹”がかかって、
まるで今のワタシの心を映し出すようでした。

ひとつ気がかりなことは、“果糖もとりすぎは肥満の元”
「もう一人のワタシ」が一口食べるたびに、耳元でささやくのです・・・・
by mszip | 2007-07-23 20:29 | 自分だけ目線 | Comments(8)

どこでも

いつもなんとも思わないで過ごしているコトって多い。

今日はじめて来店したお客さんにいわれた・・・
「オレンジって、どこでもよく映える色だよね。」

d0111435_1647854.jpg


今日、本国のオーストリアから届いた部品の箱には“オレンジのテープ”が目立っていた。

d0111435_16482177.jpg


店の中の用品にも“やたらオレンジ”のパーツが増えている・・・
「映える色」には「馴染みすぎている」のかもしれない。

そういえば、オフロードバイクでよく山へ遊びにいくお客さん達は言ってたなぁ〜・・・

「セブンイレブンで集合したら、オレンジなバイクが12〜13台が普通。けっこう目立つね」
「山の中では緑の草木にオレンジはあうね」
「市内でオレンジのバイクみると、すぐココのお客さんだと思う」

・・・そのくらい、オレンジは“人の目をひく”色だったんだなぁ・・・
ちなみに、KTMのユーザーになったお客さんの「携帯電話」や「帽子」や「靴」まで
【オレンジと化していく】のは不思議なことです・・・・
by mszip | 2007-07-22 17:06 | オートバイ | Comments(9)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip