<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あしたはオフロード遠足

今日はその準備をしなくてはならない・・・

場所はいつもの鷹栖。
そして、草だらけの丘の出入り口を刈って走れるようにしなくては・・・

でもでも、シャチョウの手ではデキナイのを察知して
「草刈り部隊」が名乗り出てくれたのだ!

d0111435_13164639.jpg


肩にはマシーン!
相談して決めたわけではないのに、色違いの作業着!

d0111435_13192871.jpg


出発前に記念撮影! ん〜、りりしい・・・

ありがとうございます、「りんちゃん」「noriさん」「ナカボー」
店のイベントはいつも、お客さんの手伝いがなければできません。
心から感謝しております。

そして今までに見たことのない、まるで昼間のネオンが!!!

d0111435_13234369.jpg


太陽のまわりにも、きれいな円を描くように虹色の帯が出ていて、
店のむかいがわには鮮やかな大きな帯が!!

「虹じゃ、ないよね?! でも、なんかイイことありそうネ!」
そういいながらしばし、一同、空を見上げておりました・・・
by mszip | 2007-06-30 13:28 | 生活 | Comments(11)

ほのぼの

「近くにお店があったから」
そういってお土産を持ってきてくれたイクコ。
今日の広告に出ているプリンのことだった・・・

d0111435_19244494.jpg


「わぁ! 小皿に分けよっか!」
奥にお皿とスプーンを取りに行っている間に、“だれか、来たのかな?”

d0111435_19263692.jpg


やってきたのは、やっぱり! りんちゃん!
あいかわらず『クチバシが長い』

d0111435_19275684.jpg


みんなでプリンを食べながら、ふと気がついた・・・
イクコって、スプーン持つと同じカンジ・・・になる??

『いつか、こんなカンジを見た気がする』

探してみた・・・・
あった・・・・
“カレー”も“プリン”も一緒!

d0111435_19335733.jpg


彼女と接すると、なぜか【ほのぼの】 しちゃうんだよね・・・・
by mszip | 2007-06-29 19:35 | 生活 | Comments(7)

お福分

夕方、立ち寄ってくださったスケテツさんは
「本職」のいでたち。
かわいらしい袋に入ったお土産を差し出して、
「あんこ好きにはオススメ」のお菓子ですよ、と・・・・

d0111435_19412915.jpg


あら、ちょっとオシャレでお高そう・・・

d0111435_19425423.jpg


これがまた、ほんとうに「あんこ好き」には、うれしいお上品なおいしさ!

スケテツさんのお仕事上の“引き物”だという・・・
そのお仕事、【お福分け】 (なんと読むのかきいたら、おふくわけとのこと)
その言葉だけで、なんだかとっても幸せな気分になってしまった。

その後のいつもの店の前の風景も・・・

d0111435_19475148.jpg


「アキラのFフォーク、やわくないか?」 なんていってみんなで笑っている
なーんにもない平和な“夕涼み”が幸せに感じた・・・
by mszip | 2007-06-28 19:52 | 生活 | Comments(13)

鈍感になりたい

休みにおもいっきり読んでやろう!
このあいだ買ってきた「鈍感力」・・・

d0111435_17375087.jpg


ポスフールで買ってきたマンゴーは台湾産。
マンゴーはやっぱり沖縄のが一番おいしくて好きだけれど、
沖縄のはなかったのでコレをチョイス!
冷蔵庫で冷やして、おいしいものを“独り占め”しながらの読書。

そんな優雅?なことを考えていたのに・・・・

東京の会議に行っているシャチョウから電話が。
「スケテツさんに伝えておいて。お値段据え置き!
それと、08KTMはホームページにUPしてもいいよ、今から」

え?! イマカラ???

しかも、8.6の自宅のMACでですか・・・・・?

・・・というわけで、休みだけれど休むなの「指示」がでたので、
これからホームページ作成に入ろうと、画像を処理しながら
つくづくもっと鈍感になりたいと思っていた・・・

PCの上に置いてある“ASIMO”
「オマエはイイねえ、年中クリスマスなんだから・・・」
d0111435_1747472.jpg


さあ、やっちゃうかナ!
by mszip | 2007-06-27 17:53 | 自分だけ目線 | Comments(12)

おいしいものばっか!

「昨日少し、飲み過ぎたかなぁ〜」
今朝起きてすぐ“あまりにもおいしかった”昨日の祝勝会をかみしめていた。

d0111435_1495053.jpg

いつもの「おかちゃん」で、焼肉しながらカンパイ!

そしてあの賞品の「ホタテ」まで持ち込んでお刺身にしていただいた。
「バリバリなホタテだった」というほど鮮度抜群!
d0111435_14124647.jpg


勝利のおすそわけは、みんなが味わった・・・・オイシー!

d0111435_1414339.jpg


木古内の過酷な2日間を、みごと走りきったスケテツさんとりんちゃんは
あたまの輝きにも増して、私たちにとってもウレシイ眩しさ!!

【佐一郎はりんちゃんと呼ばれている】 このステッカーを
Fフェンダーに貼って“あやかりたい”、そんなみんなが笑っていた・・・・

d0111435_14203013.jpg

スケテツさんの差し入れを、ついついおいしくて飲み過ぎた。

d0111435_1424314.jpg


口当たりがよくて、「かなりヤバイ」!!!!
半分以上、りんちゃんが飲み干していた・・・・
今朝、起きれたかな? それよりなにより・・・・

りんちゃん、ワタシがゼッケン作ったときには必ず
成績イイじゃない?!ということをこの際、
はっきりしておこうか・・・・・?!
by mszip | 2007-06-26 14:30 | 生活 | Comments(12)

やったぜ!

木古内のレースから今朝到着したりんちゃんは、昼過ぎにやってきた。

やっぱり「案の定ニコニコ」である。
d0111435_15445129.jpg


そりゃ、そうだよ! 
本当にスバラシイ!!!!クラス優勝なんて! 

記念のメダルと盾を、「はじめてみたよ〜!」と、私たちも興奮気味・・・

d0111435_1547335.jpg


昨日までの“不安”もすっかり吹き飛んで、
「ああ、よかった・・・」と、しばらくレース中の話に夢中になった。

「コレ、賞品なんだけれど。 一人じゃ食べれんから店でどうぞ」

なんだろう? 冷やしてあるってことは、生もの??

d0111435_15502514.jpg


パクパクしてるよ! 生きてるよ!! ほたて・・・

今晩の【やったぜ!りんちゃん、すっげーぜ!宴会】は、
大いに盛り上がりそうであります・・・
by mszip | 2007-06-25 15:55 | オートバイ | Comments(6)

平和な日

「なんだか今日は蒸してるね」そんな会話が多い日でした。
かといって、暑くはないからヘンなかんじ・・・

昨日から「湿気のある空気」は、ここ旭川ではめずらしいかも・・・

こんな日は、イイエ、こんな日にはモチロン

d0111435_15215570.jpg


ポンタは動こうとしない。 毛皮着ているからね。

そして、シャチョウはというと・・・

d0111435_15232193.jpg


髪の毛ハネてるし・・・

昨日・今日とお客様の転倒があって、気持ちは沈みがちだった。
でも、今日そのうちの一人が明るく来てくれて、少しだけ和ませてもらった。

どうぞ、みなさん、横断歩道のうえはすべりますから、
充分気をつけて走ってくださいね! 

そしてレースの結果はどうだったのだろう??
木古内のりんちゃんのデンワは、何度かけてもつながらない・・・・

「どうぞみんな、無事で終了していてください・・・」
・・・そう祈るばかり・・・
by mszip | 2007-06-24 15:31 | 生活 | Comments(4)

つくることはムズカシイ

午前中からずうっと制作に夢中になっていた・・・

d0111435_164189.jpg


いつも毎年出している“夏のおたより”のために用意したハガキは、
もう10日前からそのままでした。

「今日こそ!」と思うと、用事が入ってできなかったり・・・

「今度こそ!」というときには、イマイチ『かんじんな言葉の切れが悪い』

「こんなのはどうだ!」とできあがったものには、なんとなくピンとこない。

そんなことが続いて、ようやく「まあまあ」な原稿ができあがり・・・
明日は印刷だ! そう思ったのはもう、夕方の4:00すぎだった。

おもてでガンガンとひびき、何事かとみに出てみた。

d0111435_16472375.jpg


なにやら、『教育大学』の建物を壊しているらしい・・・
あれだけハデに壊したら、さぞ「スッキリ」するだろう。。。

そういえば、イトーさんはレースに間に合ったのかな?
そういえば、もう今日のレースは終わったのかな?
そういえば、りんちゃんやスケテツさんやゆかり様はどうだったのかな?

なんだか急に“木古内のレース”のことが心配になってきているワタシだった・・・
by mszip | 2007-06-23 16:52 | 自分だけ目線 | Comments(3)

あした天気になぁ〜れ!

夕方遊びにきていたnoriさんは、「これから北見にいってくる」
そう言って、いつもより早々に帰っていった。

・・・しまった! また忘れていったじゃない・・・
d0111435_2014113.jpg


このあいだから“必ず帰りに持たせよう”と思っている
「チェーンオイル」のカンには、「お名前」が書いてある。
また来るから、ま、イイか・・・  そう思って、カンを元に戻した。

夕飯を作っているとき、電話が何度も鳴っていた・・・
シャチョウは工場でもくもくと修理をしていた・・・

d0111435_2024252.jpg


このあいだの日曜日、『たてまわり』したというUくんのKTM。
「修正したフレームの取り付けをしているのだナ。」
そう思って、電話に出ようと思ったらシャチョウが出てくれた。

ご飯も作り終わり、夕刊をチラッとみると
d0111435_2028973.jpg


おいしそうなソフトクリームに目を奪われる。

そんなとき、「さっき木古内についたりんちゃんから電話あったよ」とシャチョウ。

「もう車検終わったの?」

「終わったってサ。 なんか、北狐の会長からキミあてに預かったものがあるって」

「え? なんだろう??」

「ほれ、“昔、好きだった、歌う人のCD”らしいよ。」

「それ、クラプトン?のこと?」

「そーらしい、それだ」

この瞬間から、ワタシの頭の中には流れるようなあの繊細なギターが流れて、終わらない・・・・
ありがとう、ゆかり様・・・
木古内のレースは明日と明後日の2日間。 準備に忙しい中、本当にありがとう!
こちらに届くのが待ち遠しい・・・・!!
『明日、ガンバッテくださいネ!』
by mszip | 2007-06-22 20:46 | 生活 | Comments(8)

雨上がり

「あ、雨おちてきそう・・・」 
お昼過ぎに車を運転しながら、そう思った。

d0111435_16503451.jpg


案の定、お稽古の帰りには駐車場までの間に雨に当たり、
急いで飛び乗った時には髪の毛が「しっとり」・・・

店までの帰り道、クラプトンを聴きながら無性にせつなくなってきた。

『あのときなぜ、あんなに孤独だったのだろう?』
そんな思い出は10代後半の頃よく聴いた「クラプトン」から連想されていた。

そして、あのころも好きだった『雨音にしみこんでゆく曲』を
7分間の帰り道で楽しんだ。

d0111435_1705730.jpg


雨も上がり、お迎えに出てきたポンタとピコはいつものように・・・

あの一瞬の「キュン」とした切ない気持ちも、すぐにワタシから消えていった。
「雨」 と 「コーヒー」 と 「孤独」 が好きだったナ、昔・・・
by mszip | 2007-06-21 17:07 | 自分だけ目線 | Comments(26)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip