<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

偏食??

今日はとっても暖かかった・・・・

「これだよね! 忘れていたあったかさ!」 ヤマハの営業マンも元気よく言いながらおもてのまぶしさを確認していた。

そのとき何気なくワタシも“おもて”に目をむけたら・・・・

d0111435_173530.jpg


『赤いバイク』の集合!
なぜだか、よくわからないけれど・・・・集まったらしい。

「偶然」って思えばそうだ、自分にもよくあることじゃぁない?!

 “酢の物”ばっかり、毎食つづけてたり・・・
 “グレープフルーツ”にやたら、凝ったり・・・
 “だいこんの煮付け”がやけにおいしくて、5日くらいたてつづけ・・・
 “和菓子”を毎日買ってきたり・・・


『こんなことはよくアルこと!』
・・・・そして、店の中には黒いバイク がやたら多かった。
「偶然」ってことで、かたづいた・・・
by mszip | 2007-05-31 17:13 | 自分だけ目線 | Comments(6)

白黒

はっきりしておいた方がよい事ってあるけれど・・・

d0111435_21483495.jpg


それは、このマジェスティーとフォルツァZが「白黒」なのとは無関係で

d0111435_21502041.jpg


ポンタは白黒のようで、実は『三毛』・・・

そんなことはぜんぜん無視して・・・・
二輪の初心者免許の人って、1年後でないと二人乗りできないのは知っていた。

けれど、今日Kさんに聞かれてわからなかったこと。
『二輪の初心者免許の人は、3年経たないと高速道路を2人乗りできないんでしょ?』

え? そうなの?
今だに不明なこの答え・・・・
「白黒」ハッキリつけとかなきゃ!
by mszip | 2007-05-30 21:56 | 生活 | Comments(5)

草原に魅せられて

なにげなくアニに聞かれた。
「日曜の深川はどうだった?」
そこからワタシの頭の中は『草原』になった・・・・

d0111435_21315977.jpg


“きままに”八の字をしたり、“わんこ達”と遊んだりしたシーンは、
もう止まらない・・・・
モチロン“わんこ達”の楽しそうな顔も浮かんでくる・・・・

d0111435_21335350.jpg


ただの「タンポポ」までが、まるで“わんこ達”の引き立て役のようにさえ感じるから不思議な感覚でもあった・・・・

そしてそんな『絵になる思い出』は、こんなことまで思い出してしまった・・・・

d0111435_21362485.jpg


【ポンデワンコ】のピコである!
「こんなのつけてても、楽しそうにはしりまわってたなぁ〜」

バイクとわんこと草原・・・・また走りたいな・・・・
by mszip | 2007-05-29 21:41 | ぴの&ぽぽ | Comments(9)

潮の香り

今朝、思わぬプレゼントがとどいて・・・・

ワタシは「にんまり」してしまった・・・・
それは先日、わざわざ佐呂間からKTMをお買いあげいただいたSさんから。
しかも、こんなに! ビックリしたのは言うまでもない・・・

d0111435_19211931.jpg


ホタテの稚貝は、まずはおみそ汁で!
コレはおきまりでしょ!?
d0111435_19224912.jpg


だしがきいてて、「う〜ん、おいしー!」
そしてSさんの手紙に書いてあった、『佃煮』に挑戦することに・・・・
(佃煮ははじめてなので、ドキドキ)

d0111435_19243191.jpg


煮詰めて、じんわり汁がなくなるのを待って・・・・
とってもイイ感じにできあがりました。
夕飯には、冷えてちょうどよくなったのをいただきます。

お客様にこんなごちそうを送ってもらうなんて、あらためてなんて幸せな私たちなんでしょう。。。。
Sさん、ありがとうございました!
by mszip | 2007-05-28 19:32 | 生活 | Comments(7)
昨日の雨もあがって、曇りとなった朝は少々寒かった・・・

d0111435_22111626.jpg

ここについてすぐ、「わぁ!ココ、とってもいいね!」と大声で叫んでいた。

新緑のすがすがしさと、広々とした空間。
空気がなにより、おいしかった・・・

午前中は、4人でほどほどにバイクにまたがって練習!

d0111435_22151067.jpgのぞいても、あまりよく見えない林の中から「よいしょっ」と出現する。
そして、彼方のほうへと消えていき、“音まで消えていく”のだ。


d0111435_22184344.jpgこんなにのんびりできるのも、久しぶりだった・・・
だから、ワンコ達と遊んだり、“八の字を練習したり” 彼らの走るのを見ながらワタシもそれなりにバイクを楽しんでいた。
そして、今日のメインイベント「焼肉」(ワタシだけがそう思っていたのだけれど)

d0111435_222315.jpg

炭がおきてきた頃、ちょうどスケテツさんも到着!
「ぬし」のいないあいだに、もう充分満足していたのだ。

ほどよく天気も晴れて、風もそよそよ・・・・

そして「初体験」の時がやってきた。

d0111435_22263156.jpgスケテツさんのハンモックに、代わる代わる寝てみることに・・・
最初は、かなりワタシのことを笑っていたけれど、けっこううまくなったんだよ!みんなが走っている間に、「ハンモックの寝方研究」してたんだから!


d0111435_22295892.jpgナカボーとワタシのお気に入り「マシュマロ焼き」。 これ、かなり焼肉のあとにはイケてました! スケテツさんの差し入れの“プリン”や“アップルパイ”のデザートつきの、なんともピクニックとは思えない贅沢な「コーヒー付」のサービスに、「このまま、お昼寝していたい」なんて至福のとき・・・


d0111435_22351456.jpg

午後の部、「逆まわり」に走り出した彼らを横目に、ワタシも「八の字」を再開。
すっかり気温も上がり、爽快さは倍! スケテツさんやりんちゃんのジャンプに、
ひとり“ほぉ〜”とうなりながら、

d0111435_22394311.jpg

ハンモックに揺られて、ひとりを楽しんだりしていた・・・

いつのまにか、朝は曇っていたのに『晴天』の青がまぶしいほどに。
楽しい時は「あっというまに」過ぎて、『S・O・P』をあとにしたのは5時過ぎ。
朝から決めていた“あそこ”によらなきゃ!

d0111435_224491.jpg「帰りに道の駅でソフトクリーム」は、ハズセナイ。 
そしてこれは、昨日から決めていたことでもあるのだが、「昔、バイクに乗りたてのころよく深川まで買いに来ていたモノを買って帰りたい」
その望みがかなうときでもあった・・・

d0111435_22471565.jpg「うろこだんご」を買って帰った・・・ 思い出深い「うろこだんご」。
楽しい一日だった・・・ 
by mszip | 2007-05-27 22:52 | オートバイ | Comments(11)

明日は晴れ?

お昼頃から混み出した店の中。
明日はバイクに乗る予定の人ばっかで、にぎわっていた。

そして、今日の一番人気の売れ筋は・・・・・

d0111435_2040470.jpg


ブレーキパッド。
明日の予定は、二つに分かれている。

『山菜採り』 か、 『噂のS・O・P』 どちらも、ブレーキパッドはかなり重要!
この二つの予定にない、「今金町のKさん」まで、『噂のS・O・P』の話を聴いて
「行ってみたくなった」とつぶやいていた。
そんな楽しいひとときだった・・・

d0111435_20463829.jpg


この「大分のどらやき」をおみやげに、noriさんが出張から帰ってきた!
一月の間、お疲れ様でした。
さぞかし疲れていると思ったら、「バイクに乗りたい病」だったらしく、
明日の『山菜採り』の隊長らしい・・・・

みんなが楽しみにしている、“あした” 天気になるとイイなぁ〜!
by mszip | 2007-05-26 20:51 | 生活 | Comments(12)

捨てたモンじゃあない!

自分で自分をみとめることってあんまりないのだが、今日はちがう。

いや、正確に言えば「まだ何とかなるかもしれない」 自分にそう思えたことに、正直ホッとしたというべきなのかも・・・・

PCの近くには『ピコのおもちゃ置き場』があるんです。
その中には、ぬいぐるみのワンコやぷーぷー鳴るボール、ひもでできたおもちゃ。
そんな中から「ヒョイ」と目にとまるものにぶつかった。

d0111435_17422678.jpg


去年もらった“ドコモだけ”だった。
似てないか? いや!似てる!
上からのぞくと、たしかに似ている!  思い出した!

d0111435_17445173.jpg


「そうだよ、夕方まで抹消しておいた記憶が、こんなことで蘇った!」

さっき来て頂いたスケテツさんに、またおみやげをいただいていた。。。。。。
箱の中をチョッピリのぞいて、冷蔵庫にしまっておいた。。。。。。
「今じゃない! 食べるのは夕方にしよう!」 そう決めて忘れたはず。。。。。


d0111435_1749250.jpg


“エチュードのプリン” 似ている・・・・

この「チラッと見」の記憶が、すぐに蘇ったことに妙にうれしくもあった。
なぜなら最近、忘れることがヤケに多い!多すぎる!から・・・・

まあ、見方を変えれば、ただの“禁断症状” ともいえるかもしれない・・・とほほ

スケテツさん、ごちそうさまでした!
by mszip | 2007-05-25 17:57 | 自分だけ目線 | Comments(5)

何屋さん?

ついこの間のツーリングでのひとことを思い出した・・・

休憩タイムに集まって、おしゃべりしていたときだった。
だれかが、ぽつりと言った・・・

「ジップって、オートバイ屋さんだったんだネ」?????
最初、あまり意味がよくわからなかった。ワタシもシャチョウも。

「だって、アメリカンもビッグスクーターもネイキッドも、いっぱいオートバイ売ってたからココにいるんだよね」

なーるほど! たしかに『オフロードバイク』は派手だから目立つ!
よく、「オフロードバイクのお店」と思いこまれているフシも・・・・

でも、店内には
d0111435_1727795.jpg

デ〜ン! とこんなフォルツァなんかを並べて居るんだけれどね。

何屋さんか? というより、ワタシは「おいしいもの」のほうがよっぽど興味があったりして・・・・
昨日もH家のみなさんに、「お誕生日祝い食事会」を開いてもらった。

d0111435_17303654.jpg 胡麻豆腐?のような大人の味に、タラバガニの身がのっていて「おかわり」したい一品目。
ジュンサイは自宅ではなかなか食べないので、ラッキーでした。


d0111435_17341980.jpg 「うにのポタージュ」 “熱いのでお気をつけください”と聴きながら、やっぱり舌をやけどしてしまった! だから、あまり味がよくわからなかった・・・・ざんねん。


d0111435_17373913.jpg「鯛とトマトのサラダ仕立て」 これは絶品! トマトを鯛でくるんでそのまま一緒に食べるという大胆な組み合わせに、ドキドキしたが。 ドレッシングも酸味がきいていてとっても相性のいい組み合わせであった。 「おかわりしたかった」

d0111435_17405050.jpg「トラウトサーモンとアスパラのバターソース」 このサーモンの皮がカリッカリッの香ばしさで、一同びっくり! 自分ではこうはならない“プロ”の技だった。


d0111435_17435720.jpg「黒毛和牛のステーキ」 お肉がとってもとっても柔らかくって、「この2倍の大きさでもいいなあ」とみんなで言っていた。 ソースがバルサミコを少々使っていて、これまたおいしかった!

d0111435_1746466.jpg「鯛飯と椀もの」は、お上品な味でしめくくり・・・・このあとにデザートのアイス。
し・あ・わ・せ なひとときでした。 ありがとうございましたH家のみなさま。

こんなにおいしいものが続いて、ならないわけがない!
そう! 体重はプラスの方向で・・・・
今日からまた「野菜中心」の食生活をめざすことにします。
by mszip | 2007-05-24 17:54 | 生活 | Comments(9)

お年頃

人間にもいろいろな性格の人がいるように、わんこにも性格があるようです。

“のんびりや”のポンタにくらべて、ピコはいつまでたっても“オコチャマ”です。
そんなピコにぬいぐるみを見せると・・・・

d0111435_16442939.jpg


たちまち走ってきて、“あそんで〜”モードに切り替わります。
ぬいぐるみは「すべて自分のおもちゃ」と思いこんでいるらしい・・・

それならコレは?

d0111435_16484486.jpg


・・・「なんじゃ? これ?・・・・」 そんな態度。
そりゃそうだよね、これはかみごこちよさげなんだけれど、おもちゃじゃないよ。

d0111435_1651138.jpg


洗車するときにツッペするための「エキゾーストプラグ」だってさ!

最初見たとき、ワタシは『パイロンのおもちゃ』だと思ったサ・・・
by mszip | 2007-05-23 17:01 | ぴの&ぽぽ | Comments(6)

あこがれ

KTMのお洋服には“おちゃめ”な名前が付いていたりする。

入荷したロングTシャツには“Erzberg”と書いてあった・・・・

d0111435_18182851.jpg


あの坂というよりこんな壁!のような見所ある「エルズベルグ」のレース
きっと、間近で見たらどんなにか迫力あることだろうか・・・

“りんちゃん”と“スケテツさん”の【あこがれ】のレースでもあります。

堤防の土手くらいしか上ったことのないワタシには、
このお二人がスバラシイ【あこがれ】の的となっているのはいうまでもないことです・・・
by mszip | 2007-05-22 18:44 | 自分だけ目線 | Comments(5)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip