「 力仕事 」

今日ははちぐちくんのNEWなSIX DAYSを納車する日だった。

朝早くにナンバーを申請しに行かなきゃ!
それに「あれも」「これも」と月曜日はちょっぴり忙しい・・・

なのに、なのに、来ちゃったよ!!

「 力仕事 」_d0111435_2042061.jpg


まな板からはみ出してしまう「サケ」を知り合いからいただいたのだ。
もちろん、さっさとさばかなければ!

幸運にも「雌」のサケだ・・・ということは、
筋子もばらして“醤油漬け”にしなくては、「活きが下がる」!

今夜はこのサケのアラで、“石狩鍋”にした。
いつものようにイッパイ作りすぎて、りんちゃんを呼んで応援してもらった。

ところが、りんちゃんの応援だけでは足りずにアニにも手伝ってもらうハメに。。。

「季節をいただく」って、ありがたいことなんだわね。。。
今回は、“醤油漬け”のほかに、“塩漬けのいくら”もつくってみたりして。

「 力仕事 」_d0111435_20115585.jpg


1匹のサケでしばらくは「力仕事」であったことの、ご褒美をいただいて
美味しい御飯にありつけるのだ。。。
by mszip | 2008-10-20 20:15 | 季節だねぇ〜

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31