「 筍に挑戦! 」

京都の実家に帰っていたりんちゃんが、帰ってきたよ!

お土産に、お菓子をたくさんもらっちゃった!

「 筍に挑戦! 」_d0111435_2017314.jpg


そして、予告通り。。。。
筍も!もらっちゃった!

「 筍に挑戦! 」_d0111435_20181490.jpg


北海道人には、あのパック入りしかお目にかかることのないタケノコ。
もちろんワタシも【皮つきタケノコ】の下ごしらえなどしたことなど、ナイ!!

そしたらやさしいりんちゃんは。。。。
「下ごしらえ説明書」つきで、箱ごと持ち込んでくれてた。

「 筍に挑戦! 」_d0111435_2021618.jpg


「ぬか」を水にまぜて、「ぬか」がナイ場合はお米のとぎ汁をたっぷり!
「鷹の爪」を入れて、1時間半から2時間ほど煮るのだ。

自然にさめるまで、煮汁はそのままにしておいて、皮をむく。
むいたら・・・・「えらく小さくなっちゃった!」
りんちゃんのアドバイスで「穂先は柔らかくてオイシイヨ」というので残した。

この穂先を【お刺身】で食べてみたら、おいすぃ〜〜〜〜!
そして今日の御飯は【筍御飯】にした。
香りがとってもイイ香り! この香りは、あのパック入りじゃあ伝えられない!

この筍は、ぜ〜んぶ、りんちゃんが収穫したモノだそう・・・・
なにやらりんちゃんとうちゃんが、竹林を借りていて一緒に採ってきたそうです。

ありがとう! りんちゃん!

初めての筍料理、ウマイ具合にいきました!
by mszip | 2008-04-24 20:30 | 今日も食いしん坊

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31