ワタシ達昭和人

昨日の夜、出張から帰ってきたシャチョウ。

「はいコレ、お土産。。。時間がなくて、選んでる時間なかったから、どーかな~?」

「え?なーに?」

今までのお土産で買ってきたものとは、違うのだな?

ワタシは急いで箱を開けてみた・・・


ワタシ達昭和人_d0111435_2041339.jpg


「へえーっ、これ、昔のホラ、なんていったっけ?」

なかなか名前が出てこないワタシに、シャチョウも・・・

「えーと、ナニチョコ?だったっけ?」

そういいながら、一つ食べてみた。

ワタシ達昭和人_d0111435_2043628.jpg


「どう?味は?」
そう聞かれて、ワタシはちょっと困ってしまった。。。

そして、

思い出した!ライスチョコ!

ワタシ達昭和人_d0111435_20445723.jpg


頭の中ですっかりこのライスチョコを食べている気分だったので、

「なんかさぁー、大人な味なんだよね・・・」


むかーし、10円くらいで買って食べた子供の頃の記憶。。。

とっても贅沢なすばらしいご馳走ってワケではなかったけれど、
なぜだかシッカリ「懐かしい味」が忘れられなかったらしい。。。

「あ~、あのちょっとウソっぽいけれどチョコなんだよって味、
ライスチョコが無性に食べたくなっちゃったよ!!」

そういうワタシのほうを観ながら、シャチョウもつづけて・・・
「う~ん、コレは大人の味だわ。ま、あの昭和の味より上品かも」


もう30年以上も前のことなのに、子供の味覚って恐ろしい!
昭和の味のほうが、私たちには合ってるのかもね?
by mszip | 2012-02-10 20:55 | 今日も食いしん坊

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31