立冬

なかなか冬にならない。。。

11月なのに、いつもより暖かい。。。


お客さんたちとの会話に必ず出てくるのが、「雪が遅いね」というこのごろ。

いつものように、銀行のATMに行ったついでにのぞくお菓子屋さんの店頭に、
「亥の子餅」があった。

立冬_d0111435_15493299.jpg


わ~、かーわいー!

・・・・つい、買ってしまった・・・


パックの帯に「立冬」と書いてある。
思わず、「立冬って11月7日くらい」の文字に反応した。

「へええー、そうだったんだー。でも、なんでイノシシなのだ?」

調べてみると俳句の季語になっているという、亥の子餅。

冬になると元気に活動するのかしら?
冬になる前に豚肉食べて元気になろうって・・・勝手に解釈。ウン
by mszip | 2011-11-07 16:02 | 季節だねぇ〜

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31