髪の毛で思う事

ずいぶん古い村下孝蔵の曲に、
『長い黒髪の年上のヒト』のことを慕う曲があった。。。

ワタシはその曲がとても好きで、
まるで波が打ち寄せては引いていくようなメロディーを
繰り返し聞いていた時期が懐かしく、想いだすと切なくなる。



最近ピノをだっこしていると、いつのまにかワタシの髪の毛を
なめたりひっぱったりしている。

そういえばピコもそうだった。。。。

洋服のタグ、靴の紐、マフラーの房、キーホルダーの端っこ。。。

糸のように細いものがなぜかお気に入りだった。
そして、ポンタの長い毛をひっぱって・・・しゃぶって・・・食べて・・・


ついこのあいだ発見したのは、ぽぽのオッパイを吸っていた!ってこと。

きっとピコもピノも、お母さんが恋しいということの表れなのかもしれない。


・・・・・「この歳になると、たまに白髪を発見する」・・・・・

そんなことをいうと、はちぐち家のみなさんは
「私たちは、染めていますから!」
としかられそうだった。

わりとなかなか白髪になりにくい家系なのかもしれない。
人間、自分では思ってもみないところに「ちょっぴりトク」な部分があるんですね。
気がついていないだけで・・・

そのうち、人並みに白髪になっていくのだろうけれど、
未だに一度も毛染めをしたことのないワタシは
「髪を染めるって、勇気がいること」
そんなドキドキ感が、こんな歳になってもあることは言えなかった。
by mszip | 2011-10-12 22:01 | 自分だけ目線

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31