スリップサイン

「あのぉー、タイヤの交換時期ってどこでわかるんですか?」

先日、車検入庫の予約にやってきたイクコが唐突に聞いてきた。
(イクコの場合、話はいつも唐突なのだけれど)

「タイヤのスリップサインて、わかる??」

「・・・・・スリップサイン?!」

「そう。 タイヤの溝に、ちょっとだけ盛り上がっているところがあるのね。
 その盛り上がりのところまで減ったらダメですよ!っていうことなのよね」

「あ、クルマのタイヤでみたことあるかも」

「それそれ! 家に帰ったら、ちょっと見て連絡してね」

そうして送ってきた写真が、コレ。

d0111435_1828984.jpg


「スリップサイン、これですね!」




タイヤのスリップサインを確認したいたら、
新たな発見があった!

d0111435_18313226.jpg


「釘が刺さってました〜。」

・・・よかったね、釘を発見できて。

そんなわけで、車検の時にタイヤのパンク修理をして無事解決いたしました!

たまには、あなたのタイヤも“まじまじ”見てみることをオススメいたします。
Commented by はちぐち at 2011-08-11 22:38 x
自分としては、
溝の間のヒビ割れも気になります。
Commented by ゆうこ at 2011-08-11 23:23 x
怖いねぇ しかもネジっぽくない?でっかい穴空いてたんじゃないの?自分も見てみよう!
13日か、来週の昼間でも旭川まで走ろうかなと思ってます。
プラプラ ブルンブルンと・・・
Commented by いくこ at 2011-08-12 00:14 x
本日はありがとうございました!!

これからはマメに点検 早期発見気を付けます!!
Commented by ぽんた at 2011-08-12 09:00 x
はちぐちくん、
タイヤのヒビは気になる所です。
イクコにはタイヤ交換貯金をしてもらいましょ!
Commented by ぽんた at 2011-08-12 09:05 x
ゆうこちゃん、
ワタシもめったにタイヤをよく見るコトなんかないので、
イクコのタイヤに刺さったネジ?にはオドロキ!
旭川に来る?! 連絡ちょーだいね。
Commented by ぽんた at 2011-08-12 09:08 x
イクコ、
昨日はありがとうね。

タイヤ交換貯金、スタートしてね(^-^)/
by mszip | 2011-08-11 19:19 | オートバイ | Comments(6)

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31