「噂のホタテ」

昨日、昼食を食べながら話していた。

「ねえ、今年は暖かかったせいでホタテやカキが危機的に採れないんだってね!」
TVのニュースで「東北地方は80%減」といっていた話をしていた。

海水温度が上がりすぎると、貝が死ぬって今まで考えたこともなかったけれど
よ~く考えれば水槽の中の魚達だって弱るものね。。。

「じゃあ、今年から3年くらいのあいだ、ホタテやカキの値段が上がっちゃうよ!?」

「うわぁ~、気軽に安く食べてたのが・・・最悪だね?」


そんな話の結末であった。


そんな今日、稚内のYくんがオートバイを引き取りにやってきたのだが・・・


「噂のホタテ」_d0111435_21173162.jpg


白い大きな発泡スチロールの箱を抱えて、
「約束ですから!」
・・・と、氷で覆われたホタテをイッパイお土産にもってきて

思わずワタシ、「このあいだの話を聞いていたみたい?!」
と、大喜びしたのはいうまでもないよね。

「噂のホタテ」_d0111435_21211871.jpg


生きのイイ生きてるホタテ。(当たり前だけど)

お刺身にすると身が『ぽりぽり』して美味しいのなんのって!

北海道に住んでいると、ホントに美味しいものが味わえる幸せ。。。
ありがたいですね。。。
by mszip | 2010-10-30 21:27 | 今日も食いしん坊

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31