「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」

先日の「北海道2DAYSクロスカントリー競技大会」初日、
レース後に特別講義がありました。

「今日からできる、ライダー救護術」

とってもタメになったので、写真を掲載しておくことにしました。
実際参加した人たちには、プリントも用意して頂き
とてもわかりやすい講義でしたヨ!

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_16544641.jpg


アメ先生、まっつさん、ありがとうございました!



「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_16573783.jpg


講義が始まる前に「手作りタンカ」を用意するまっつさん。

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_16593597.jpg


「もしもコース上に倒れている人がいたら、こんな手法で脇へ移動しましょう」

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_171391.jpg


「倒れている人の腕を掴むのがポイント」・・・ナルホド!

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_1723066.jpg


ヘルメットの脱がせ方・・・これ、意外とみんな知らなかったよね!!?

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_17458.jpg


二人がかりで「しっかりヘルメットをおさえる」「手を差し込む」作業は慎重に・・・

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_1761834.jpg


「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_1773444.jpg


この『ネックカラー』は「あるとイイね!」という声が多かったです。
お値段も¥3000くらいだとか・・・
装着は「胸のうえを滑らせるように」

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_1793776.jpg


これで首は固定されました!


「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_17113810.jpg


「倒れている人を背負うのって大変!」
でも・・・、「足を重ねて」・・・・

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_1713730.jpg


「ほ、ほおお〜〜〜!」

さすがまっつさん、力持ち!?

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_1714299.jpg


「首を動かさないようにタンカに乗せる方法」ですね。。。

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_17152636.jpg


タンカに乗せて、がっちり首も固定します。

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_1717083.jpg


「手作りタンカ」のうえにも乗せて、持って見せてもらいました。
「棒とひも」でも案外大丈夫!!

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_17185123.jpg


「棒」と「ジャケット」でも作れます!!

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_17194077.jpg


これにはちょっとビックリ! 簡単にできあがり!

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_1721668.jpg


もちろん、「ジャケット製タンカ」でも、乗せることができます!

「 アメ先生とまっつさんの【ライダー救護術】」_d0111435_172202.jpg


いつしか『真剣』に聞き入るみなさんでした。。。

とても勉強になりました。
「実践」するような事故がないのが1番ですが、万が一のときに
きっと役に立つことばかりな内容でした。

ありがとうございました!!
by mszip | 2010-06-23 17:26 | オートバイ

オートバイとわんこに囲まれて日々感じたこと・・・


by mszip
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31